ASKアカデミーから戻った途端にくる逆境!研修前と後での変化

「よし!頑張ろう!」そう決めた途端に逆境がおそってくる。
そんな経験はありませんか?

今回はASKアカデミーの研修で3日間、自分を磨き。
その後、戻ってきた私を待っていた逆境についてです。

 

 こんにちはRITUです✨

ASKアカデミー・ジャパン株式会社(以下ASKアカデミー)の研修を、
受講したことは何回かブログに書いてきました。


研修内容や自分が受けて良かったと思った事に
触れる事が多かったですが、

3日間の研修後に起きた出来事は良かった事ばかりでもありません。
逆境やトラブルも私を待ち受けていました。

今回はそんな逆境や逆境が起きた時の
研修前後での私の気持ちの変化について書いていきます。

 

逆境はねらったようにやってくる

jordan-mcqueen-99269-unsplash

ASKアカデミーの研修を受講した際に
・どんな風に思ったか
・受講した後の変化

などは今までに書いてきました。

ritulife.hatenablog.com

ritulife.hatenablog.com


私は研修を受けることで
今まで逃げてきた「自分自身」と向き合うことが出来ました。
その結果「自立した一人の女性になっていくこと」
それ以外にも具体的な事を目標設定しました。

ritulife.hatenablog.com


まぁそれはいいんですけど。

皆さんも目標設定をしたとたんに
思いもよらない壁にぶつかることはありませんか?

自分の行動によっておきた壁なら
しょうがないし納得もできる。
でも、突然起こる自分ではどうしようもできない壁。
決めた途端になんでー!!!みたいな事です。


例えば
毎日ランニングをしようと決めた途端に雨続き
仕事で社内で1位をとろうと決めたのに見込み客がなくなる

まぁ、見込み客がなくなったのは自分のせいかもしれないけど。



おぉっと!そんなこと今起きちゃいます!?
みたいな、出鼻くじかれるような出来事。

私はASKアカデミーから戻った途端に
逆境さんが手ぐすね引いて待ち構えていました(笑)

なんで逆境って決めた途端に
見ていたかのようなタイミングで起きるんでしょうかね。

今回はそんな
「ASKアカデミーの研修から戻ってきたら大ピンチ!そんな時どうする!?」

のエピソードについて語っていこうと思います。

ASK研修で留守した3日間その時事件は起きていた

kid-circus-586343-unsplash

なんか推理モノみたいに書いてみましたが
「事件」それが何故起きていたかは結局わからないです。

推理モノみたいに、物語の終わりで推理をつきつけたら
相手があらいざらい全てを語ってくれればいいんですが。

まぁ現実は「なぜ逆境が起きたのか!?」なんて事はわからずじまいですよ。


ですが、私はASKアカデミーの研修で3日間自分を磨いて
意気揚々と戻ってきたわけです。自分のホームに。
こちとら燃えていますから。

が、戻った私を待っていたのは
一緒に仕事をしていた仲間が起こしたクレームの嵐でした。

クレームの嵐だけぐぉんぐぉんと起こして当人はいないし。
全く困ったもんですよ。
今となってしまえば笑い話ですが、
当時は「え・・・」とか「おーマジかぁ・・・。」と言うしかない(笑)

しばらくは、その嵐の対応に追われる日々でした。
でも、そのおかげで(?)
他の仕事仲間との繫がりが強くなった気がします(笑)

私はそんな風に
「やるぞー!」と決めると
急に出鼻をくじかれるような事が多くあります。

皆さんも同じような経験をしたことはありませんか?



本当に事件がなんで起きたか今考えても分からないんですよね。

例えば、3日間研修に行かず私が職場にいたとしましょう。
多分、それでも事件は起きていたと思うんですよ。

まぁ、逆に3日間留守にしていたぐらいで、
事件が頻発するような職場なら
それはそれで問題でしょうね(笑)

だから、研修に私が行ったことは
事件の直接の問題じゃない。

そして。原因も分からずじまいですからね。
もうお手上げ。お手上げです(笑)



だから、大切にするべきことは
「なぜ、事件が起きたのか」
ではなく

「どうしたら、その逆境を乗り越えられるか」

だと思うんです。


ネガティブに考えたってしょうがないですもん。
ここは建設的に考えていきましょう。

逆境が起きた時の心境の変化

victor-rodriguez-726159-unsplash

逆境、事件が起きたらどうするか。

対処、その事件に対する結果的な行動に関しては
ASKアカデミーの研修前も研修後もさほど変わらないと思います。

クレームで行動する事なんて対して変わらないしね。


でも、その出来事に対する心境は昔と変わったと思います。



昔は「なんで私だけがこんな目に・・・」とか
とにかくむしゃくしゃしてヤケ食いとか。
被害者意識が強かったように思うんです。

もちろん、そういう気持ちが今全くなくなったわけではありません。
誰かのせいにしたい時も逃げ出したい時もありますしね。

本当にASKアカデミーの研修で全てが全て
自分の理想とする姿へ変われたらいいけど
世の中そんなうまくはいきませんよ(笑)



でも、研修後は先ほども書きましたが
色々な事を建設的に考え、行動できるようになったと思います。
また、求める結果から行動を選択するようにもなりました。


以前は
「こうしたほうがいいのは分かっているけど・・・今じゃなくてもいいか」

と先延ばしにしたことが
「こうしたほうがいいのは分かっている・・・・・・よし!行こう!」

みたいに。
たいして違いがないって?

いやいや。
私の中では結構な違いですよ。
だって、その行動による結果は大きく変わってきていますもん。


逆境が起きた時も
「この出来事を乗り越えたら私はもっと成長できる」
と思うようになりました。

「嫌だな」と思うよりその逆境からのプラスの事柄に目を向けると
嫌な気持ちが少しは薄れるのでオススメです。



持論ですが、
「自分が苦手でドキドキするような出来事」
をチャレンジし乗り越えるとその先には

「今よりも成長した自分がいる」

そう思っています。


そう思っているとドキドキする事にもチャレンジしようかな?
って頑張る気にもなるしね(笑)



でも実際、ドキドキするってことは
自分にとっての当たり前にない行動だから

そういった行動を繰り返すたびに成長していくと思うんです。


そういう意味では、ASKアカデミー研修後の
大きな逆境は自分自身がより大きく成長していくために

神様が課している試練かもしれませんね。

まとめ

mohamed-nohassi-485412-unsplash

今回はASKアカデミー研修後に起きた逆境について書いてきました。

研修を受けたからといって、少なくとも私は
その後、順風満々に自分が決めた結果を作れたわけでも
今までの自分から別人のように大きく変われたわけでもありません。


逆に、神様の私への大きな期待か(笑)
逆境と苦悩の連続ですよ。

でも神様は乗り越えらる逆境しか課さないと聞いたことがあります。


逆境の先にさらに大きく成長した自分に期待して、
毎日毎日を過ごしていく。

自分自身の行動の選択の基準が
今よりもっと自分の目的にとって効果的になるよう。

日々ドキドキするような挑戦をしていこうと思います。

それでは今日はこの辺で終わりたいと思います。
また明日。


【参考・参照サイト】
研修なら人材育成のASKアカデミー・ジャパン