【池袋東口・かこみ食卓】ダイエット中の女子必見!おしゃれな店内と健康的な食事

消費税が10%にあがりましたね。

それにより私は外食をする時はよりお店選びにこだわりがでてきました(笑)

 

最近ダイエットをしているため、基本的に自炊の毎日です。

たまに友人と外食する事もあるのですが、そんな時に重要になるのがお店選びだと思うんです。 

 

ダイエットの間のせっかくの息抜きですからこの3点はクリアしたい

・おしゃれなお店(女子的に必須項目)

・健康的な食事(ジャンキーなものカロリーが高そうなものはNG)

・リーズナブル(体にもお財布にも優しく)

 

というわけで今回は池袋東口にある「かこみ食卓」に行ってきました。

私的必須項目3点を満たしたお店でとてもよかったので、店内の様子や食事などをレポーしていきたいと思います。

 

はじめに


f:id:ritulife:20191008142825j:image

こんにちは絶賛ダイエット中のRITUです✨

 

先日ブログにも書いた通りダイエットチャレンジをしています。

順調に体重は減り筋肉は増えているので、もう少ししたら結果をご報告できたらと思います。
ダイエットチャレンジの詳細はこちらをご参照ください。

ritulife.hatenablog.com

 

そんなダイエット期間中にも、たまには友達とおしゃべりしたり食事をしたり楽しみたいですよね。

ハメをはずしすぎるのはよくないけど、息抜き大事。

 

となると「定食スタイルのお店がいいかな」と思いつつお店選びをしていた私。

・・・安直だけど「定食スタイル=健康にいい」という根拠のないイメージありませんか?(笑)

 

ただ定食スタイルのお店って「昔ながらの定食屋さん」でバランスのとれた食事を提供してもらえる変わりに店内のオシャレさはどこかにおいてきてしまったイメージもあります。

※完全なる偏見です。定食業界の方申し訳ありません。小娘の戯言と思ってお聞き流しください。おしゃれな定食屋さんはきっとたくさんある。

 

さて、そんな偏見丸出しの私ですが池袋東口で気になるお店を見つけました。

それが「かこみ食卓」です。

かこみ食卓とは?


f:id:ritulife:20191008143232j:image

かこみ食卓はそもそも友人に教えてもらって知ったお店です。

ちなみに池袋の「かこみ食卓」ができる前は同じ場所に「大戸屋」が 入っていました。

 

そしてよくよく調べてみるとかこみ食卓は「大戸屋」プロデュースのお店らしいのです。 

南池袋に8月7日、大戸屋武蔵野市)の新業態「かこみ食卓」(豊島区南池袋2、TEL 03-6914-1303)1号店がオープンした。 大戸屋がコンセプトとする小鉢や汁物にもこだわった「ちゃんとごはん」や、メニューの「手づくり感」はそのままに、「家庭の食卓のようなくつろげる味」の商品をそろえるという同業態。

池袋に大戸屋新業態「かこみ食卓」 「家庭のくつろげる味」提供 - 池袋経済新聞より引用 

 

大戸屋は健康的な食事(私イメージ)を食べたいときに訪れるお店です。

となると私的必須条件の1つはクリアしていそう。

でも「大戸屋とは何が違うのだろう?」と思い実際に行ってみることにしました。

実際に行ってみて感じた大戸屋との違いも書いていこうと思います。

お店に入ってみるとナチュラルなカフェ空間でした

まずはお店の入り口の写真です。かわいらしい雰囲気の入り口。

池袋のお店は地下なので階段を下っていきましょう。


ちなみに大戸屋だとこういう外観。

家族や友人複数と何かの帰りにご飯を食べるとかならいいんですが。良くも悪くも定食屋さんです。

ちなみに私は大戸屋好きなので決してけなしているわけではありません(笑)

食べに行く状況によって使い分けたいという話です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. 新店グランドオープンのお知らせ⭐️ 岡山県の大戸屋・倉敷四十瀬店、本日(11/27)グランドオープンいたしましたo(^▽^)o . 広い駐車場があり、お車でお越しいただきやすいお店です! ボックス席を多めに設置し、ご家族でもご利用いただきやすい店舗となっております。 . お客様席にはオーダータブレット端末を設置しており、 スタッフをお待ちいただくことなくスムーズにご注文いただけます。 . . 店舗情報:岡山県 倉敷市四十瀬331-5 電話番号:086-486-1707 営業時間:11:00-23:00(L.O.22:30) . お近くにお越しの際は、ぜひご利用ください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ . #大戸屋 #ootoya #定食 #ご飯 #日本食 #おうちごはん #和ごはん #和食 #新店 #グランドオープン # 倉敷四十瀬店

大戸屋ごはん処【公式】さん(@ootoya.jp)がシェアした投稿 -

 

さて、お次は気になる店内です。

まずはかこみ食卓。木が多用されカウンター席はまさにおしゃれなカフェ。

ライトやタイルがいい味をだしています。

私は平日の夜に友人と訪れましたが、一人できているお客様も多かったです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. いらっしゃいませ⭐️ かこみ食卓の店内には、あたたかみのある間接照明や観葉植物を置き、おうちの食卓のような空間をイメージしています。 カウンターもあり、おひとりでもご来店いただきやすいお店です(*´∀`*) . 池袋で遊んだ後や、お仕事帰りに、からだにやさしい手づくりの定食はいかがですか? . お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください‼️ . #かこみ食卓 #手づくり #食卓 #大戸屋 #ootoya #定食 #ご飯 #日本食 #おうちごはん #和食 #手間ひま #washoku #japanstyle #foodpic #foodphoto #foodpics #食卓ごはん

かこみ食卓 produced by OOTOYAさん(@kakomi_shokutaku)がシェアした投稿 -


ちなみに大戸屋はこんな感じ。

ファミレス的な内装で、家族連れを意識した内装、4人くらいで座るソファー席が多いイメージがあります。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. 新店グランドオープンのお知らせ⭐️ 大戸屋ごはん処 イオンタウン川西多田店、本日(11/23)グランドオープンいたしましたo(^▽^)o . 温かい色合いの照明を使用した、居心地の良い雰囲気のお店です。お店の天井を高めに設計しており、開放感のある、広々とした店内で、ゆったりとおくつろぎいただけます。 . 店舗情報:兵庫県 川西市多田桜木1丁目4-1 イオンタウン川西店内 1F 110区画 電話番号:072-764-7501 営業時間:11:00-22:30(L.O.22:00) . お近くにお越しの際は、ぜひご利用ください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ . #大戸屋 #ootoya #定食 #ご飯 #日本食 #おうちごはん #和ごはん #和食 #新店 #グランドオープン #イオンタウン川西多田店 #食卓

大戸屋ごはん処【公式】さん(@ootoya.jp)がシェアした投稿 -


大戸屋」と「かこみ食卓」のイメージ戦略はだいぶ違うことがわかりました。

かこみ食卓はおしゃれなカフェ空間で私がいった時間は人も少なく、とてもゆったりできたので友人との会話にも花が咲き盛り上がりました(笑)

気になるメニューの内容と選べる数

かこみ食卓の内装を一通り見たところで次は気になるメニューです。
これが一番重要といっても過言ではない(笑)

 

すべてのメニューに小鉢が2つつき、お米も白米か五穀米か選べます。

またお味噌汁がついているのもうれしい!

小鉢ってついているだけで健康にいい気がするもん(思い込み)

自炊だとこんなにたくさんの種類のおかずはつくれないのでうれしいです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. かこみのごはん「あじと彩り野菜の南蛮漬け」のご紹介⭐️ . かこみのごはん「あじと彩り野菜の南蛮漬け」は、清酒や生姜汁、醤油に漬け込んだ鯵を揚げ、玉ねぎ・人参を加えて彩りよく仕上げた野菜の南蛮漬けをかけています。南蛮には生姜やお酢を使っているので、揚げたお魚もさっぱりとお召し上がりいただけます💡(*゚▽゚*) 魚の臭みも抑えられ、どなたにも食べやすい魚の南蛮をかこみ食卓で😊✨ぜひご賞味ください! . 南蛮酢でさっぱりと あじと彩り野菜の南蛮漬け 税込1,100円 . #かこみ食卓 #手づくり #食卓 #大戸屋 #ootoya #定食 #ご飯 #日本食 #おうちごはん #和食 #ひと手間 #washoku #japanstyle #foodpic #foodphoto #foodpics #食卓ごはん #かこみのごはん #あじと彩り野菜の南蛮漬け

かこみ食卓 produced by OOTOYAさん(@kakomi_shokutaku)がシェアした投稿 -


ちなみにメニュー数はこんな感じです。
メニュー数に限って言えば大戸屋の方が選択肢は多いように思います。

私には満足いくメニューでしたが、食事にこだわりがある方は行く前にホームページやインスタグラムで食事をチェックしていくといいかもしれません。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. かこみ食卓の夜ごはん🌙 メニューのラインナップをご紹介٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ . ディナータイムは✨17:00-23:00(L.O.22:30)✨ 夜ごはんには、すべてのおかずに"五穀ごはん・汁物・小鉢2品・デザート"がつき、ヘルシーながらも満足度の高い、栄養満点メニューをご提供しています(๑˃̵ᴗ˂̵)/ アルコール🍻やソフトドリンク🍹を、定食と一緒にお気軽にお楽しみください。カフェインが気になる方には、ノンカフェインのコーヒーもございます☕️ . 毎日食べたい、家庭の食卓に並ぶメニューのある"かこみ食卓"。 お近くにお越しの際は、ぜひご利用ください😊💡 . #かこみ食卓 #手づくり #食卓 #大戸屋 #ootoya #定食 #ご飯 #日本食 #おうちごはん #和食 #ひと手間 #washoku #japanstyle #foodpic #foodphoto #foodpics #食卓ごはん #夜ごはん #アルコール #ソフトドリンク #デザート

かこみ食卓 produced by OOTOYAさん(@kakomi_shokutaku)がシェアした投稿 -

お値段はいかほど?


f:id:ritulife:20191008142843j:image

小鉢とみそ汁、ごはんデザートがついて1,000円から1,300円ほどでした。
また、ごはんはお替り自由です。

 

ちなみにセットを絶対にたべきれない自信があった私は単品で注文(笑)

単品で頼むと700円から1,000円くらいです。

私は単品でもかなりおなか一杯になりました。

一緒にいった友人は自称大食漢。おいしそうに食べて満足していたからごはんのセットは食べる男性でも満足できるものだと思います。

お替り自由なんていうのもポイント高いのではないでしょうか?

 

お値段も「激安!」というような値段ではないですが

食事の量、質、室内の雰囲気共にとても満足できる値段でした。

内容を考えたらリーズナブルだと思います。

まとめ


f:id:ritulife:20191008142349j:image

今回は池袋東口にある「かこみ食卓」に行ってきました。

 

ダイエット中の女子も

・おしゃれなお店(女子的に必須項目)

・健康的な食事(ジャンキーなものカロリーが高そうなものはNG)

・リーズナブル(体にもお財布にも優しく)

この3点の満たす大満足なお店でした。

 

お店が地下にあるため電波が弱いかなと思いましたが、auの私の携帯は特に問題なく使えましたし、無線LANが利用可能です。

 

是非おしゃれなカフェ風定食屋で、楽しい一時をすごしてみてはいかがでしょうか?

 

かこみ食卓 南池袋店

11:00-23:00(L.O.22:30)

東京都豊島区南池袋2−27−3
青木ビル地下1F

tel.03-6914-1303

kakomi-shokutaku.jp