ASKアカデミーのセールスアカデミーで学べる結果をだす仕事術

こんにちはRITUです✨

明日から4月!新年度も始まるということで気合をいれるためにもYouTubeの動画を見ていました。
営業をされる方におすすめの動画もありましたので、今回はその話を書きたいと思います。

 


以前ASKアカデミー・ジャパン株式会社(以下ASKアカデミー)のYouTubeセミナーを聞くことができるという記事を書きました。

詳細はこちらを参照ください。
 

ritulife.hatenablog.com


今回はその動画の中でもセールスアカデミーについてです。

 

 

ASKセールスアカデミー

今回私がみていたのはこちら。
「営業はエンロールメント」という言葉に惹かれてクリックしていました。

結構、営業する時ってわかってはいても相手をコントロールしようとしがちな気がするんですよね。

「エンロールメント」はお客様が何を求めているのか聞いて
相手が最高の決断ができるような情報を伝えることで、
相手が自ら自己決断をするコミュニケーションをとる。



わかってはいても、自分の状況により自分がほしい結果を相手から得ようとコントロールになってしまうときがあります。

でも、自分はやっぱりゴリゴリの営業スタイルで来られると嫌だし、相手も自分も気持ちよく仕事がしたいですよね。

相手の立場に立って考える事、自分が相手の立場だったらどのような言葉をかけられたら決断したいと思うのか。
研修を思い出して、常にそれを振り返って毎日の仕事をブラッシュアップしていくことだなと改めて思う動画でした。

久保匡弘さんはどんな人?

adeolu-eletu-28020-unsplash

セールスアカデミーの動画にでている久保さんはASKアカデミーのアソシエート・トレーナです。
ちなみにアソシエートは「準」という意味らしいです。つまり「準トレーナー」です。

お仕事は司法書士事務所の代表を勤められています。
ホームページには司法書士を志すきっかけになったことが書かれていました。


私が司法書士を志すきっかけとなったのは、
それまで就いていた仕事では人と関わる機会が少ない職場であったため、
多くの人と関わり、不安ごとや将来的又は日常の悩みになっている相談を受け、
法律知識を通してそれを解消することが出来たらと思ったことでした。


久保司法書士事務所より引用

私は司法書士という仕事は知っていてもあまり業務内容をしらずお世話になってこともなかったので、ふむふむとホームページを読んでいました。
ホームページのなかでも「司法書士」の業務内容の認知度が低いという言葉が(笑)

そうだよね。
相続や会社経営とかあれば別でしょうが、あまりお世話になったことはありません。

久保さんがご自身でお客様に対応されているそうです。
動画を見ていることもあり、その誠実な人柄が伝わってきました。

意外に思ったこと

rawpixel-626044-unsplash

あぁ、でも一つホームページをみていて意外に思ったことがありました。

私てっきりセールスアカデミーの動画を見て久保さんは営業だと思っていたんです。
だから「司法書士」と聞いてちょっと意外でした。

でもご自身で代表を勤められているといことは当然、営業も自分でしているということですもんね。
普通の営業より難しい気がします。

でも、仕事内容を考えると、

お客様の求めていることを引き出すこと。
そして、相手が最高の決断をできるように情報を伝えて自己決断をひきだす。

そのエンロールメントはとても大切なことだなとも思いました。

どのような業種、仕事であっても営業としてやるべきことは同じなんだなと思います。

まとめ

the-roaming-platypus-310824-unsplash

今回はASKアカデミーのセールスアカデミーの動画を紹介しました。

明日から4月!
新年度を迎え、自分の目標にむかって更に大きく一歩踏み出していくときです。

ASKアカデミーのYouTubeの動画は気軽にセミナーを受ける感じで聞くことができ
考え方や、行動をどのようにしたらいいいか振り返ることができます。

明日からの新年度に向け私も大きな一歩を踏み出していこうと思います。
新年度にむけて気合を入れたい方は動画を見てみるのもいいかもしれません。

【参考・参照サイト】
研修なら人材育成のASKアカデミー