リプロダクト(ジェネリック)家具はお得なのか!?安さだけに惑わされるな

今日は家具を見ている人なら
最近耳にすることが多いであろう単語。

「リプロダクト」家具についてです。

 

こんにちはRITUです✨

そこのあなた!なんて言いましたがね。
安さに一瞬目をくらませたのは何を隠そう、この私です(笑)


でも最近デザイナーズチェアの記事を書いている際に
「イメージできる写真ないかな〜」と探して見つけるのは
「リプロダクト家具」ばかりなんです。
(そりゃぁ正規品がアマゾンで売っているわけがないんですが・・・)


でも、知らない人からしたら「リプロダクト」なんて
ただの格好いい横文字じゃないですか?

デザイナーズチェアってこんな安いんだ!
みたいに思っちゃった人もいるかもですね。




しかしですね。
安さには理由があるんですよ。

今日はリプロダクト家具を買う前に!
知っておいたほうが良い真実を書こうと思います。

 

最近見かける謎の言葉「リプロダクト」「ジェネリック」家具

eduard-militaru-88755-unsplash

謎の言葉とか言いつつも私のブログで何度か
「これはリプロダクトのものですのでイメージとしてみてください」
的な注釈をいれています。 ritulife.hatenablog.com

ritulife.hatenablog.com


聞きなれない言葉ですよね。
お店とかだと「ジェネリック家具」のほうがよく聞くかな~。


まぁ、ジェネリック家具のジェネリックはお薬のジェネリックからきているのですが
「リプロダクト」は聞きなれない方もおおいかもしれません。

私もきちんと知らなかったので調べてみました。

 

デザイナーなどによりデザインされた製品の多くには意匠権が登録されています。
リプロダクト品とは、意匠権の期限が切れた製品を、オリジナルデザインを元に出来るだけ忠実に復刻生産した製品です。
ジェネリック製品と表現されることもあります。

開発費が少なく、デザイナーやその功績を管理する財団に支払うロイヤリティーも発生しないため、お客様に製品を低価格で提供できるという強みを持っています。
リプロダクト品の普及により、洗練されたデザインを多くの人が気軽に楽しむことが出来るようになりました。

ジェネリックリプロダクトとはより引用


逆に意匠権の期限が過ぎていないもののデザインを真似て作ったものは「コピー品」になるそうです。

引用にもあるように、低価格で提供できるということがとても大きなメリットです。
正規品は前にも書きましたが100万円オーバーなんてざらですから。

だったらリプロダクトの製品を買えばいいじゃんと思ったあなた! ちょっと待って

willian-justen-de-vasconcellos-550613-unsplash

そう。安く作れるのがリプロダクトの大きなメリットです。
「だったらリプロダクトが断然お得じゃーん!」と思ったあなた!
ちょっと待ってください。

確かに私もちょっとそう思ったけれども!

「なぜ安いのか」には理由があるものです。




まずは非常にわかりやすい動画をご覧ください。
リプロダクト製品も多い超名作のセブンチェアの、
正規販売店であるフリッツハンセンがだしている動画です。

なかなかアグレッシブに正規品の頑丈さを身をもって伝えています。




私はこの動画以外にも違いを検証されたことがある人から話を聞いたことがあるのですが、

リプロダクト家具は意匠権の期限が過ぎているものです。
当然、正規品と勝負するためにはオリジナリティや価格面で
差をつける必要があります。

そのなかで例えば正規品は複雑なネジで固定しているものを
リプロダクト家具では単純なネジで止めていたり。

熟練の職人ではなく、誰にでも作れるよう作業を簡略化させているものもあります。



そのため、リプロダクト家具と正規品との品質に違いがあるのは当然なんです。

リプロダクト家具を購入する際には、
「安い」だけでなく「正規品とは違うもの」と、
認識した上で購入することをおすすめします。

別にリプロダクト家具が悪いわけじゃないですから。
正規品と全く違うものだと思えば別段、素敵なデザインの家具だと思います。


ちなみに正規品には大概、リプロダクト製品と区別するために
特徴的なラベルがついていたりします。

正規品は正規販売店で購入すれば手に入りますので、
違うものを掴まされた!なんてことはないかと思いますが
そういうことも知っていると良いかもしれません。


ちなみに、
「リプロダクト」や「ジェネリック」などと
きちんと明記している家具はいいのですが、

なかには「フリッツ・ハンセン」「イームズ」などと銘打ち、
あたかも本物であるかのように記載しているものも見かけます。

はっきり言いましょう。





安いものは偽物です。

仮に古いから安いなんて書いてある物があったとしても、
ビンテージ家具なんて、正規販売店で売っているものより
高いものはザラにありますから。


安易な言葉にだまされないようにしてください。

まとめ

christopher-burns-437751-unsplash

今回はリプロダクト家具について書いてきました。

素敵なデザイナーズ家具で、
しかもお安い!なんて事になったら

私はすぐに飛びついてしまいます(笑)



リプロダクト家具やジェネリック家具がどういうものか知っていて
その上で気に入った家具であれば私はいいと思うんです。

絵画だってレプリカだと知っていながら
ゴッホのひまわりが欲しくなるでしょう?

いいですよね。
私はレプリカでもゴッホのひまわりが家に飾ってあったら
テンションがとてもあがります(笑)


安さだけにとらわれず、
その座り心地や性能で気に入った家具を手に入れてみてください。

そういったものを手に入れつつも
いつかは「本物」を見る目を養っていきたいものです。

それでは今日はこのあたりで終えたいと思います♪
皆様が素敵な家具に出会えますように。