デザイナーズチェアの魅力 この木製の美しい曲線を見よ!

引き続きパーソナルチェアについて書いていきます。
前回は革製でリラックスできるものに照準をしぼっていました。

今回は木製のチェア
かつ
名作デザイナーズチェアであるもの

そんな私が気になっているイスについて書いていきます。

 

こんにちはRITUです✨

今回は木製のデザイナーズチェアの魅力について語っていきます。

革製のものだけが素敵な椅子だと思っていませんか?
木製のデザイナーズチェアにも本当に素敵なものが多いです。

語っても語っても語りきれないくらい(笑)

今回は数多くある木製チェアの中でも
優美なデザインのものから
モダンデザインのものまで
私が気になるものを紹介していきます。

ダイニングチェアや書斎の椅子など
こだわった椅子を置きたい方は必見です。


 

そこにあるだけで主役になるデザイナーズチェア

guillermo-latorre-1378956-unsplash

昨日はパーソナルチェアの中でも
リラックスできてかつ革製のものという

まぁ、言ってしまえばちょっとお高めの物について書きました。 ritulife.hatenablog.com


読んで下さった方は正規品の金額を調べたりしましたか?
見ていない方、調べていない方には今ここで公表しましょう。


な、なんと全て150万超え!!!

購入するには勇気がいりますよね~。
本当に清水の舞台から飛び降りねばならん・・・・(笑)


まぁ、ただこれらのデザイナーズチェアは革張りのものばかり。
座面にどういう素材を使うかにより
椅子の金額は異なってきます。

そう。
革だから高いんです!
しかもイタリア高級レザーとか使っちゃっていますから。

高いのだって納得です。
そりゃぁそうですよ。イタリア高級レザーをなめてはいけません(?)


いつかは、そんな素敵なパーソナルチェアを夢見つつ。

もう少しお手軽に手をだせる素敵な椅子も
世の中にはたくさんあります。

そこで今回は「木製」にしぼってご紹介していきましょう。
布とかも意外に高いのあるからね。
木製なら多少は手が出しやすくなる気もします。


あぁ、あと誤解なきように言っておくと
今回はデザイナーズチェアにしぼって書いています。

世の中には革製のもの、布製のもの、木製のもの
そのどれもが甲乙つけがたく金額だってお手軽で
かつ素敵なものだってたくさんあります。

だから革製だから良いとかそういうのはありません。

自分にとって一番素敵!と思える家具に出会えるのが
何よりもいい事だと思いますよ。

優美な曲線を描く木製チェア

kari-shea-580156-unsplash

※今回のリンクもリプロダクトの物を多く含みます。イメージとしてご覧ください。

まずは可愛らしい木製チェアから。
私のイメージだとサンルームとか温室とかに置きたいイメージ。

ピーコックチェアです。

デザイナーズチェア 北欧チェア ピーコックチェア リプロダクト製品 デザイナーズ家具 yチェア パーソナルチェア
デザイナーズチェア 北欧チェア ピーコックチェア リプロダクト製品 デザイナーズ家具 yチェア パーソナルチェア

ピーコックチェアはハンス・J・ウェグナーのデザインによるもの。
有名な北欧の家具デザイナーですね。
名前の由来はこの背面から。クジャクが羽を広げたように見えるからみたいです。

素敵ですよね。
優雅に紅茶をいただきたいです。


さて、ここで皆さんに残念なお知らせです。
私が木製のチェアについて書こうと思ったのは
「木製なら革製より少しはお安いだろう」という
私の安易かつなんの根拠もない理由からです。

今回私は大いに反省いたしました。
このピーコックチェア。

なんとお値段100万超えでありました。

そ、そうですよね。
この曲線を描く職人技。
私が愚かでありました。
清水の舞台から飛び降りねばならぬかもしれない・・・。



さて、続きましては
同じくハンス・J・ウェグナーのデザインによるもので
彼の代表作とも言える有名な椅子Yチェアです。

ダイニングでもいいし私は書斎の椅子とかに是非使いたいですね。

Yチェア CH24 ワイチェア カールハンセン & サン Carl Hansen & Son Hans.J.Wegner ハンス・J・ウェグナー ビーチ Beech ソープフィニッシュ 北欧 椅子 ダイニングチェア 【RCP】【smtb-KD】
Yチェア CH24 ワイチェア カールハンセン & サン Carl Hansen & Son Hans.J.Wegner ハンス・J・ウェグナー ビーチ Beech ソープフィニッシュ 北欧 椅子 ダイニングチェア 【RCP】【smtb-KD】

ちなみに座面はペーパーコードというヒモが編み込まれています。
毎日座っているうちに自分のお尻の形をそのヒモが覚えてくれるんです。
じょじょに自分だけの椅子に変わっていくのでとてもオススメです。

そしてお値段も!
10万円前後というお手軽さ。
0がひとつ減りましたね。

お手軽に手をだせる家具と言ってしまった私も
やっと一安心です(笑)

モダンなチェアも素敵です

jean-philippe-delberghe-1400011-unsplash

さて、優美な曲線を描くチェアだったりナチュラルインテリアに
似合うような椅子たちを紹介してきましたが、

シンプル大好き、モダンインテリア大好きな皆様お待たせいたしました。
次はモダンチェアの紹介です。

まぁまず一つ目は有名どころにいきましょうか。
デンマークの代表的なデザイナー「アルネ・ヤコブセン」によるものです。
皆さまも見たことがあるのでは?セブンチェアです。

【クーポン配布中】 ダイニングチェア セブンチェア チェア 椅子 イス チェアー 北欧 モダン リプロダクト ジェネリック家具 おしゃれ かわいい カフェ風 ヤコブセン 木製 アルネ・ヤコブセン SEVEN CHAIR 〔セブンチェアウッド〕 ウォルナット アッシュ バーチ
【クーポン配布中】 ダイニングチェア セブンチェア チェア 椅子 イス チェアー 北欧 モダン リプロダクト ジェネリック家具 おしゃれ かわいい カフェ風 ヤコブセン 木製 アルネ・ヤコブセン SEVEN CHAIR 〔セブンチェアウッド〕 ウォルナット アッシュ バーチ

とても有名な椅子なので、リプロダクトのものもたくさん出回っています。
正規品だと6万~10万くらいですかね。

積み重ねできることやその頑丈さが、とても魅力的です。
ダイニングにもいいけど店舗などでも素敵ですよね。


続きまして同じくアルネ・ヤコブセンによるデザイナーズチェア。
「アントチェア」別名アリンコチェアです。

アントチェア アルネ・ヤコブセン 完成品 ANT CHAIR リプロダクトアンビエントライフ アントチェア ダイニングチェア アルネ・ヤコブセン ジェネリック家具 北欧デザイン リビング リビングチェア 木製 曲げ木 椅子 おしゃれ 一人暮らし 男前 インテリア 新生活
アントチェア アルネ・ヤコブセン 完成品 ANT CHAIR リプロダクトアンビエントライフ アントチェア ダイニングチェア アルネ・ヤコブセン ジェネリック家具 北欧デザイン リビング リビングチェア 木製 曲げ木 椅子 おしゃれ 一人暮らし 男前 インテリア 新生活

3本足の物が有名なのですが、リプロダクトだと4本足のものしかありませんでした。
こちらも積み重ねる事ができ、その頑丈さが魅力。

しかし、一番注目を集めたのはやはり「足が3本」だったこと。
人が座って「足が5本」になることにより安定するという設計だったそうです。

見た目が本当にありんこが歩いているようで可愛らしい椅子なんです。
ダイニングやちょっとした所におきたいですね。

この椅子もカフェとかにあったら私通うんだけどなぁ。
どこかにアントチェアを置いてあるお店ないもんですかね?
足は3本が希望です!(笑)

まとめ

chuttersnap-1371581-unsplash

今回は木製の椅子について語ってきました。
やはりどんなものでも一つ一つが受注生産であるような
こったデザインの物は結構なお値段がします。

もちろん職人技による値段以上の価値があるものばかりなのでしょうが。

分かっている。分かっているけど・・・・手が出せない!
清水の舞台から飛び降りる勇気がわかない!

そんなビビりな私と同じ感覚の方は
大量生産を考慮してデザインされた
そんなデザイナーズチェアがオススメです。

大量生産を考慮したとはいえ
その使い心地や頑丈さは、
やはり正規品にかなうものはないように思います。

ちなみに私の一押しはアントチェア!
あのフォルムがたまりません(笑)

家具を買う際には値段だけでなく
是非その座り心地や頑丈さなど
色々な事を考慮して選んでみてください。

ただの椅子。されど椅子です。
毎日座るものだから、こだわってみるのもいいかもしれませんね。

【参考・参照】
PP550 ピーコックチェア
アリンコチェア / Ant Chair