ASKベーシックで学んだ原理原則をダイエットにあてはめてみた!〜成果を出す8つの秘訣〜

今回は女子なら一度はぶち当たるダイエット。

そのダイエットについてASKベーシックで学んだ原理原則にあてはめて考える話です。

先日仕事の結果、成果に関して考えました。

詳しくはこちらの記事をご参照ください。

ritulife.hatenablog.com

こちらでは仕事について成果を出していくための具体的な対策を模索しています。

 

この記事を書き終わった後にふと思ったんですよ。

ASKベーシックで学んだ原理原則って、ビジネスだけじゃなくダイエットにあてはめてもいけるんじゃねぇ?と・・・。

 

そこで、私なりにダイエットをASKベーシックで学んだ原理原則にあてはめて考えてみたので、

 

ダイエットしたいぞー!

という私と同じ思いを持つ方は是非一緒に考えながら読んでもらえると嬉しいです。

(私も試してみて、成果を出して改めて記事で報告させていただきます!)

 

目指せメリハリボディー!

 

 

はじめに

thought-catalog-fnztlIb52gU-unsplash

まずなんでダイエットについて書こうかというとですね。

簡単に言うと・・・夏になる前に・・・

 

太ったから  です。

 

全く困ったもんです。

 

以前ダイエットについては書いたことがあります。

確かに食事を変えただけで私は体重に変化があったんですよ。

まぁ、太っている時の食生活が良くなかったというのもあるんですが。

 

詳しくはこちらをご参照下さい。

ritulife.hatenablog.com

 

私は定期的に自炊が嫌になったり、食べ過ぎちゃったりして、生活リズムが崩れるため

体重の増減が起こりやすいタイプです。

5キロくらいは軽く一年で変動します。

夏と冬でも体重違うしね。

「困ったもんだ」とか言ったけど原因は全て生活習慣と食事。つまり自分です(笑)

 

でも「太った」だけならいつものことなんですよ。

今回はダイエットに奮起した理由。太った以外にも、もう一つ理由があります!

 

彼氏に振られました!



別に振られた理由は体重が理由なわけじゃないけど。

くやしいから。キレイになって見返してやるのです!!

(あ、別に未練があるわけではありません。)

 

だからこそ、一時の理想体重ではなく理想体重キープをしたい!

ということで、色々考えました。

その中で「誰でもOK!モチベーションを維持して目標達成する方法5つ【ASKベーシックより】」でも書いた

挫折する時の理由が仕事とダイエットでも似通っている事に気づいたんです。

ritulife.hatenablog.com

 

そこでダイエットもASKアカデミー・ジャパン株式会社(以下ASKアカデミー)で教わった事にあてはめて考えてみました。

 

目指すはビジネスも体型も素敵格好良いメリハリボディ!

・・・ということでなんと!

 

2019年7月20日〜2019年9月10日(約50日)で5kgやせることができました!!!

体脂肪率は23%なので目標までまだ3%たりてません)

 

体重は目標達成できるくらい減ったのですが、

まだまだ理想の自分ではないなって思っています。

 

なので、今後のモチベーション維持の役に立てばという思いから、

そのときに考えたことと、何をしたかについてまとめてみます!

ベーシックトレーナである松田友一氏を観察してみる

ダウンロード (54)

ASベーシックで学んだ事をダイエットに当てはめる前に、ASKの会長でもあり、ASKベーシックコースのトレーナーも努められている松田さんを観察してみることにしました。

 

松田さんは、別にダイエットとか意識されてないと思うんだけど、スラッとしているイメージあるし、

ベーシックトレーナーの普段の私生活を覗いたら、ヒントが転がってるかもしれないからね!

ヒントが転がっていたら儲けもんだし、何より好奇心でのぞいてみました(笑)

 

私生活(食事や運動、心がけ)を覗きたいので、松田さんのインスタグラムを拝見させていただきました。

 

・・

・・・おやおや?意外にラーメンとかがっつり食べていますぞ。

そして衝撃的なハッシュタグを発見。

 

 

#太ると思うから太る

 

え?ダイエットは精神論って事ですか!?

 

勝手に自分で見たくせに、勝手にその食生活に「自分とはやはり体質が違うのか」、「きっと食べても太らない人なんだ。」と思いましたが

 

他のインスタグラムも見てみるとこんな投稿も。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

松田優式 握力グリップ全身エクササイズ! 3時間半の追い込み型❗️ バキバキ 寝返りうてないくらい。

Y.Matsudaさん(@yuichi.peter.m)がシェアした投稿 -


あ、トレーニングもされてる。。。

 

早とちり。早とちり。

松田トレーナーも私と同じ人だった。と安心しました(笑)

やっぱり労せずに痩せる事できないのか(運動嫌いによる無駄なあがきです)

 

しかし、インスタグラムに掲載されている食事を見ただけでは、

私の求めるダイエットの秘訣は分かりませんでした。

やはり、学んだことをひとつひとつあてはめて考える必要がありそうです。

成功の原理原則をダイエットにあてはめてみる

christopher-campbell-kFCdfLbu6zA-unsplash

さて、それでは本題。「ASKベーシックで学んだ事をダイエットにあてはめて考えてみる」です。

色々自分なりに考えて学んだことをいかしつつ8つにまとめました。

 

そして、これらを実行して成果を出すことができました!

1.「海に行こう!いつ行く?」を決める

ビジネスで目的や目標設定が重要だったようにダイエットだって目的や目標設定が大事です。

そして、「いつまで」にやるのか、期限も決めることもとても大事です。

 

たとえば痩せたら行きたい場所は何でしょうか?

痩せたら水着を着たいし海行きたいですよね。そこで想像してみました。

 

白い砂浜、青いビーチ・・・・そして水着姿の自分。

途中まで「最高」と思っていたけど、自分の水着姿を思い浮かべて一気に現実に引き戻されました(笑)

水着はダイレクトに体をさらすことになりますから。

 

私は理想体重は「今の体重−5kg」

かつ筋肉が全くない人なので将来のことも考え筋肉をつけたい!(切実)

腹筋や背筋が弱すぎて腰が痛くなったりするのです・・・私。

 

昔着れていた服を着れるようになりたい!!

今は昔の号数+2をきる場合もあります。

目をそらしていた数字と向き合いましょう(笑)

 

そして具体的にですから数字におとしてみる事が大事です。

ちなみに私がなりたい数字はこちら。

 

・体重-5kg

体脂肪率20%

・お腹のつまめる肉をなくす(切実)

 

さぁ、そこで現状です。。。

ここは辛いけど目を向けねばならない項目だ。

 

・体重いっぱい(何キロかはないしょ)

体脂肪率28%

・お腹たっぷりつまめます(泣)

 

筋肉はあんまりないので腹筋もすぐにプルプルする軟弱体質です(泣)

目標は今年2019年中に理想の体型になること!

そしてスタートダッシュを切るために、さいしょの50日で5kg減らす!と決めました(体脂肪率は観察するだけにしました)

2.携帯の待ち受けをグラビア写真にする

体重を減らして筋肉量を増やしたいのはキレイなプロポーションを保ちたいからです!

 

やっぱり太って今まで入っていた服が入らなくなると気持ち的にね。

女子って自分の見た目で気持ちが上下しませんか?

スタイルも服装も髪型もバッチリ決まって出かけるだけでめちゃくちゃ楽しい。

 

人は見た目が9割

 

なんて本もでているし、よく聞きます。



 

これはもちろん体重だけの問題じゃないんだけれど

やっぱり女子としては自分の体型ってすごく気になっちゃいます。

 

甘いものが食べたくなったり、どか食いしたくなった時に本当はどうなりたいのか?

理想の体型のモデルさんや女優さんを携帯の待ち受けにするのも効果的だそうです。

 

携帯を見るたびに「そうだ!こういう体型になりたいんだよ私は」と思って

甘い誘惑から逃れられそう。

もちろんモデルさんや女優さんではなくて漫画やアニメの登場人物でもいいとは思います。

 

IndeedONE PIECEとコラボしたCMではナミに扮した泉里香さんのクオリティが高すぎると評判になりました。

泉里香さんを見てリアルな人間も漫画のキャラクターのような「夢」のプロポーションになれるんだなぁと思ったのを覚えています。

(場合によっては明らかに痩せすぎという場合もあります。痩せすぎは体調を崩す原因にもなるので注意です。)

 

私もモデルさんみたいにキレイになってヤツ(元彼)を見返すのだ!

 

3.戦隊ヒーローの登場シーンのようにカッコよく宣言する(結果を周りに宣言する)

さて、1と2で自分のなりたい姿、体型を決めたら後はやるだけですよね。

 

後にひけないように周りにダイエットと何キロやせるかをいいまくりました。

具体的に5階までの移動はエレベータを使わないと決めて宣言したりも。

 

戦隊ヒーローって必ず登場時に「◯◯戦隊レッド!」とか叫ぶじゃないですか。

ショッカーは耳タコだとおもうんですけど(笑)

 

そんな戦隊ヒーローになりきって周りに宣言します。

はずかしいけど言いまくれば後にはひけなくなります。

まわりもケーキバイキングのお誘いはしてこなくなるし、それを言わなくなる頃にはきっと理想体重を達成して彼氏もきっとできているはず(笑)

4.ゴムのウエスト禁止と高級ジムへの入会

次はもっと具体的な話。

自分の服を見直してみてウエストがゴムのものやスエットを楽だからといって着ていませんか?

今日からウエストがゴム、紐のものは禁止です!

 

エストが決まっているものは、太ればすぐにきつくなるしやせればすぐにゆるくなってわかります。体の線が見えない服も全て禁止。

捨てるかタンスの奥底にしまいましょう。

(やせたらどうせサイズ合わないから思い切って捨ててもいいと思う。)

 

あえてタイトなパンツを購入するのもいいと思います。

今はパツパツでもスリムに履けるようになりましょう。

 

後は通勤経路にあるジムにも入会しました。

パーソナルトレーニングもあるしジムの空間もリッチでモテベーションが上がります。

高級ジムは色々あるので、くじけちゃいそうな人は「あえて金額が高い」「自分のモチベーションがあがる場所」のジムに入会する事をオススメします。

 

www.aquasportsspa.com

5.自分ルールをつくる(ログインボーナス)

毎日決めたことを継続する!という事でご褒美もかねて自分ルールをつくりました。

決めたことを達成した日はボーナスがもらえるというやつです(ソシャゲみたい)

 

透明な壁掛けポケットに100円をいれておいて、決めたことを達成した日はゲットできます。ちなみに連続達成するとなんと10日に1回は500円です(笑)

 

そのお金は好きなことに使っていいことにしました。

だから決めたこと、運動とパーソナルトレーナさんに言われた事を毎日自宅でも実行しています。皆に宣言した5回まではエレベーター使わないとかも。

ご褒美があると頑張れる(笑)

6.辛くなった時にあけるタイムカプセルをつくる

それでも辛くなる時はあります。

今日ぐらいはいいかな〜と思うときも。特に停滞期にそれはおとずれます。

 

そんな時は「タイムカプセル」をあけるんです。

(子供の時にやりませんでしたか?タイムカプセル)

 

タイムカプセルにはダイエットを決めた時の自分の思いと「自分がやった数字を思い出せ」と自分を鼓舞する言葉を書いていれてあります。

後は奮起する写真とかも。

 

それを見ると、自分が決めたことをやりきろう。ここで負けてちゃダメだなと思い返せるのでオススメです。

 

7.意識高い系ライングループをつくる

辛くなった時にあけるタイムカプセルをモチベーション維持に使っていると書きましたが、それ以外にも一緒に目指す仲間って大切だと思います。

 

具体的に私は「意識高い系ライングループ」を作っています。

ダイエット中の友人と作っているライングループですが、メッセージを送るルールがあります。

・ダイエットに効果的だった情報

・目標達成、目標を上回る運動を行った報告

・体重が減った、体脂肪が減った、筋肉が増えた報告

そういうメッセージしか送ってはいけないというグループです。

 

絶好調の時も辛くなった時もこちらの気持ち関係なくメッセージが流れてくるので、もっと頑張ろうという気持ちになります。たまに居心地悪いけど(笑)

 

後はパーソナルトレーナーの方ともやりとりしています。こちらは淡々とでも私の目標に向けたアドバイスをしてくれるので、気が引き締まる思いでいつもやりとりしています。

 

一緒に頑張る仲間をつくるのはとても大切だと思います。

8.結果にコミットする!

ライザップっぽく言ってみました(笑)

 

ダイエットって「これをやったから」とかというよりも、どれだけ痩せたいという気持ちを持って、継続してチャレンジしているかによると思います。

 

ASKベーシックのように3日間頑張っただけでは変わりません。

3日間が終わった後も毎日がベーシックというのと同じでダイエットも毎日がダイエット継続が大切ですよね。

まずは3ヶ月継続をして、結果でみせていきます。

3ヶ月後に経過報告も兼ねてまた記事をかきますのでお楽しみに。

さいごに

ダウンロード (55)

今回はASKベーシックで学んだ成功の原理原則をダイエットにあてはめて考えてみる!

ということで8つの秘訣と題して書いてきました。

 

目標も、具体的な数字を決めたのでそれに向けて行動していきます。

中間目標は達成したのですが、まだまだ理想の自分ではありません。

 

一緒にダイエットしようと決めた友達と共に自分の理想体型と

理想体型になった後の暮らしに向けて気張らずにがんばります。

 

理想のメリハリボディになって素敵な日々を送っていきます!