人生が変わるきっかけになった人との出会い・ASKベーシックコースを受けるきっかけ

おはようございますRITUです✨

今日は私が変わるきっかけになった「人」や「研修」との出会いの話を書きたいと思います。
皆さんも今までの人生で大きく変わるきっかけになった「人との出会い」や「出来事」はありませんか?

 
私が変わるきっかけになったのは、
以前書いた20代でやるべき事で「人脈を広げるといい」と書いた時にも少しふれました。
以前の記事はこちら↓

ritulife.hatenablog.com


その時にも書きましたが、以前私は狭い人脈の中で生きていました。
人脈を広げたいと思いつつも、広げる方法もわからず満足していました。

しかし、人との出会いにより今のように人脈を広げ自分の知識や中身を磨いていこうと変わりました。

人は人で磨かれます。

またその出会いから度々このブログで触れているASKアカデミー・ジャパン株式会社(以下ASKアカデミー)の研修を受ける事にもなりました。

今日はその事を書いていこうと思います。



人との出会いは突然やってくる


私は高校、大学時代までは人見知りでした。
仲がいい友達や知っている人がいるとしゃべるけど、知らない人がいると突然おとなしくなるような、そんな人でした。

そのため、社交的な方や知らない人とも気にせず話せる方にはすごく憧れがありました。
営業の仕事を選んだのも業界に興味があった事もありますが、チャレンジして変わりたかったという事もあります。
あとは内定をもらった事(笑)も理由です。

ただ仕事をはじめてからも特に大きく自分を変えたかというとそういうわけでもなく、まずは仕事に慣れるという事で精一杯の日々が続きました。

そんな日が続く中
先輩の結婚式の2次会に部署の皆と参加することになりました。

その時に出会った人との出会いが私を大きく変えました。

ダウンロード (46)

人見知りで同僚の皆の傍で二次会を楽しんでいたのですが、
近くに座った方がすごく社交的な方だったのです。
年齢が近かったこともありその2次会ですごく意気投合し仲良くなり、連絡先まで交換することに。
そして、その後も今でも仲良しなお友達です。

今までの私からは考えられないことでした。

あ、ちなみにその方は女性です。男性ならドラマみたいな展開になっていたかもですが(笑)

その友達との出会いから
私はすこしずつ社外の人間関係も広げるようになりました。
友達がすごく社交的で人脈が大きかった事もあり、仲良くしているうちに自然と人脈が広がっていった事も大きいです。
あとは一緒にいるうちに友達の社交性が移ってきた事も理由のひとつかもしれません。
一緒にいる時間が長いと、一緒にいる人の口癖や考え方が似てきませんか?
特に私はすぐに影響を受けるタイプなのでいい意味で影響をうけていたと思います。

だから、何か自分を変化させたい場合は
どんな人と一緒にいるかがすごく大切だと思います。

また私のようにどのような出会いが自分を変える出会いになるかわかりません。
日常の些細なご縁を大切にする事も大事ですよね。

事実は小説よりも奇なり

とは言いますが、案外ドラマのような出会いはそこらじゅうに転がっているかもしれません。

たくさんの人との出会いが自分を変える


昨年自分が大きく変わったきっかけになったものとして何回か過去の記事で書いていますが、
ASKアカデミーの主催するASKベーシックコース(Basic Course)研修を受けて自分の仕事観や考え方などが大きく影響を受けました。

でもこのASKアカデミーの研修、過去の自分だったら受けていたかというとおそらく受けていなかったと思います。
私はどちらかと言えば保守的な人間なので、何かにチャレンジしたいと思いつつも自分の殻に閉じこもってしまうことがよくありました。
今までのまま、変化せずに現状維持のほうが気持ち的には楽ですから。

皆さんも変わりたい、何かチャレンジしたいと思いつつ、なかなか踏み出せない事はあるのではないでしょうか?

そんな私が変わった理由は「たくさんの人と出会う事により自分の常識が変化していったから」です。

たくさんの人と出会うきっかけになったのは先述した友達との出会いでした。
そこから自分が今まで付き合った事のないような人達との付き合いが始まったのです。

自分のまわりって自分と似たような人達が集まりませんか?
年収や学歴が同じようなレベルの方、あるいは趣味が同じような人たち。
大体の方は自分と生活レベルや考え方が同じような人達でした。

やはり自分と同じレベルの人たちといるのって居心地がいいんです。
逆に全く違うレベルの人と一緒にいると居心地が悪かったり理解できなかったりする事がたくさんあります。

今の私は自分で経営をしている社長から、仕事をしながらアイドルのおっかけに命をかけている人、一度社会人になってから再度学生にもどった人まで色々な知り合いがいます。
おそらく自分の狭い世界で生きていたら誰ともお近づきにならなかったと思います。

色々な人と出会う事でたくさんの考え方にも触れます。
自分では当たり前だった事も人により考え方が違う事、自分にとってはチャレンジングな事もある人にとっては当たり前で、またある人には私が当たり前にやっている事がチャレンジングだったり。

人との触れ合いにより、
自分の世界が広がり人間としての幅が広がったように思います。

ダウンロード (47)

学校では教わらなかった事を人に教えてもらいました。

人は人で磨かれる

その事を実感しています。

ASKベーシックコースとの出会い


ASKアカデミーの主催するASKベーシックコース(Basic Course)との出会いも突然やってきました。
たくさんの人達に出会う中、自分のスキルアップのために社内の研修だけでなく、
自分で研修や勉強会に行かれている方がいるのを知りました。

それでどんどんスキルアップして転職や昇格に役立て自分を磨いている姿に、
私もチャレンジしてみたいと思うようになりました。

ダウンロード (34)

そんな中で先輩に教えていただいたのがASKアカデミーの主催する

ASKベーシックコース

という研修でした。

はじめての研修であり、3日間の研修と聞き緊張しました。
しかも、数か月先まで予約でいっぱいと言われ、
そんなに世の中の人は自分を磨いているのか、自分も頑張ろうと奮起したのを覚えています。

研修は今まで会社で受けてきた研修とは異なり体験型の研修でした。

ここでも「人は人で磨かれる」という事をすごく実感しました。

勿論、研修の中で一番自分が見つめなおし向き合ったのは「自分」です。
自分が何を求めているのか、どうなりたいのか
それに何度も何度も向き合いました。

しかし、研修の中で自分が一歩進むきっかけになったり、何かをつかんだりするのは人との関わりの中でした。
人と話すうちに自分が本当はどう思っていたかに気付いたり、相手から質問をされて更に深く自分の事を考えるようになったりしました。

ASKベーシックコースの3日間の中で

今まで以上に自分に向き合い、人と向き合ったように思います。

そこで決めた事を実際に実行していくこれからも
人との関わりが自分に与える影響はすごく大きいと思います。

これからも、たくさんの人と出会い自分を磨いていきたいです。

そしてやはり普段の日常生活では自分と向き合う時間はどうしても少なくなりがちなので
ASKアカデミーの研修にはこれからも触れ続けていこうと思います。

まとめ


いかがだったでしょうか?
案外自分を変える「人」や「出来事」との出会いは身近にあるのかもしれません。

そして自分を変えるきっかけは私の場合は常に「人との関わり」からでした。

今年も始まったばかりです。
今年の目標に何かをチャレンジする、何かを始める事を入れた方も多いのではないでしょうか?

なにかを変えたい・チャレンジしたいと思っている方は、
友人、知人、同僚、上司など誰でもいいですが、
「自分がしたいと思っていることを既にチャレンジしている人」

「自分が興味がある事や知らない事をやっている人」
から話を聞いてみると新しい発見があるかもしれません。

また新しい出会いの場に行く事も自分の枠を広げるきっかけになるかもしれません。

事実は小説よりも奇なり

自分の人生を変える出会いは案外そこらじゅうに転がっています。

素敵な出会いが自分を変えるきっかけになります。
そしていつか私は私と出会って良かった!といわれるそんな人間になっていきたいです。