ASKアカデミー・ジャパン株式会社の研修が私に与えた影響 前編

こんにちはRITUです✨

今日はこのブログをはじめるきっかけでもあり、
色々な記事で触れている「ASKアカデミー・ジャパン株式会社(以下ASKアカデミー)」について書いていこうと思います。

 


本日の記事ではじめてのブログ投稿から1か月がたちました♪
12月27日が記念すべき1記事目になりますので、ちょうど一か月ですね。

このはじめての記事で「毎日更新を目標に頑張ります」と締めているのですが、今のところ無事毎日更新できています。
自分から情報を発信する事や文章を書く事も楽しくなってきました。
おそらくはじめの方の記事に比べたら少しずつでも成長している・・・と思います。

毎日自分の気になる事や良かった事などを主に書いています。
このブログで誰かが知らなかった事への興味を抱くきっかけになったり、何か行動してみようというきっかけになっていたら嬉しいです。

「ASKアカデミー・ジャパン株式会社(以下ASKアカデミー)」については
昨年研修を受けすごく影響をうけたからか、ブログを見返したらよく出てくるのですが(笑)

きちんとどんな研修や研修会社なのかを書いていなかったと思うので、
私がすごく影響を受け色々な事にチャレンジするきっかけにもなったこの研修を紹介したいと思います。

ダウンロード (18)


ASKアカデミー・ジャパン株式会社ってどんな会社?

ダウンロード (74)

ASKアカデミーは東京都豊島区に事務所を構える研修会社です。
人材開発や営業能力開発が主体で個人や企業向けに研修を行っています。
私は営業の先輩に教えてもらったのですが、営業以外にも企業の社長や管理職も研修に来られているそうです。

ほとんど毎日何かしらの研修が行われています。
研修が行われる場所は事務所がある豊島区大塚か大阪梅田近郊でも行われているそうです。

企業理念が


「誰にとってもうまく行く世の中、その可能性に貢献する」

ASKアカデミージャパンホームページより引用

確かに私は研修に参加して、もっと自分に可能性がある事。
できる事がもっとたくさんある事を感じました。

だからこそすごく素敵な企業理念だなと思います。
誰にとってもうまく行く世の中 そんな世界すごく素敵ですよね。

どんな研修があるのか?


研修の予定をホームページでみると毎日研修がおこなれています。
ASKアカデミーの研修は全て座学ではなく体験型の研修です。
研修という閉じられた世界の中で自分と向き合い、まわりと向きあう時間になります。
これがどんな研修かというと、色々な種類があるのですが主に3種類あります。

ASKベーシックコース(Basic Course)

ASKアカデミーの研修の中で、一番初めに受ける研修でもあり、私が昨年受けた研修です。
3日間のコースの中で自分の目的や実現したい事をプログラムを通して自分自身の手で導きます。
私はこの研修の中で自分自身の可能性を感じ、自分とも人とも深く向き合う時間となりました。

そして、すごく泣いた研修でした。
何かつらい事があったかというとそうではありません。
まぁ自分と向き合う事に逃げていたので、自分と向き合って質問されても答えられない自分がつらかったと言えばつらかったです。
どちらかというと感極まって涙がでたように思います。
自分の許容量を超える事に処理が追いつかなくて、それが涙になったというか。
何故自分でも泣いているのかわからなかったです。

自分が明確に答えられない事につらくなり、自分の事しか考えていなかった事を知って直面し、
自分の可能性や周りからの期待や愛情に心が満たされ

色々な事が起こり過ぎて許容量オーバーになった気がします(笑)

しかし、これは初めに書いたように体験型の研修であり、自分の答えを自分で導く研修です。
だから私の感想とはまた違った感想を抱く人もいるし、きっと得るものは人それぞれだと思います。

ダウンロード (75)


SEEKブレイクスルーコース

こちらは4日間のコースになります。ASKアカデミーの中でも非常に高度な技術を身に着ける事ができる研修だそうです。
自分はこんなものじゃないと思う人が突破口を自分で開くそのための研修だそうです。

ホームページにある紹介の目的に
真の成功を勝ち取るためにセルフイメージを極限までにする
と書いてあったのが気になります。

セルフイメージ私は低い方なんです。でも何事においてもセルフイメージが高い方がうまくいくイメージがあって。
営業の仕事をするときも自信がない営業より自身がある営業と仕事をしたいとお客様は思うと思うんです。
だからこそ、自分の可能性をひろげる。
私もSEEKブレイクスルーコールに成果を持って参加していこうと思います。

KNOCKリーダーシップコース

こちらの研修は3か月間にわたる研修になります。(3か月間に3セッション。6日間研修に参加します。)
こちらはリーダーの方向けになるのでASKベーシックコースおよびSEEKブレイクスルーコースを受講された方で、
現場で真の成果にコミットしている方が対象だそうです。

ホームページに書いてあるリーダー像を見ているといつかこんな人間になっていきたいと思えるリーダー像ばかりです。
中でもチームに対して効果的かつパワフルな影響力を与え方向性を示すという事に、
まだリーダーといえるよう力には足りないかもだけど、後輩やそれ以外の人に対しても良い影響を与えられる人になりたいと思いました。

数日間の研修しかないの?

ダウンロード (62)

ASKアカデミーの主な3つの研修を紹介してきました。
私はASKベーシックコースを昨年受けたので、次はSEEKブレイクスルーコースを受けたいなと思っています。
しかし、3つの研修はいずれも数日間研修に時間をとられます。
しかも土日を含む時もあれば、全て平日の時もあります。

私はASKアカデミーの研修にでて、自分の目的や大切な事を明確にできました。
それにより営業成績もあげることができました。
だから今のまま仕事を続けるより、数日間時間をあけ研修に行く事で、1年後あるいは数年後の結果は違うと思っています。
目先の事だけでなく、将来を見据えて今を選択した方が結果的に将来得るものが変わってくると思いませんか?

そのため、将来の自分のために数日間時間を作る事をまずやってみるといいと思います。

しかし、そうはいっても時間がないという方に1日の研修もあります。

ショートセミナー

ショートセミナーはベーシックを受講済のかたはもちろん、まだ受講されていない方も受けられるセミナーです。
悩んでいる方は参加してみるといいかもしれません。

こちらは特別セミナーの動画ですが、爆発的な成果をだ生む要素について話されています。


リユニオンBasicコース

それ以外にもリユニオンBasic(リユニオンベーシックコース)という研修もあります。
こちらはベーシックを卒業された方が受けられる研修です。
リユニオンは再会という意味らしいです。
再度卒業した人達が集まり、自分自身の目的や成果、それに必要な事を研修を通して見つめ直せます。
そしてリスタートをきっていくそんな研修になるそうです。

まとめ

ダウンロード (21)

いかがでしょうか?
まずはどんな研修があるのか書いてみました。

私も改めて調べる事により、まだ受けた事がない研修の事を知ることができてよかったです。

自分の思う結果を得られていない、成長したいと思われている方は受けてみるといいかもしれません。
自分を磨く時間を作るってすごく大切だと思います。

他にも書きたいことがあったのですが、研修の内容を書いているだけで結構な量になってしまったので明日は研修講師の方の事を書きたいと思います。

【参考・参照】サイト
研修なら人材育成のASKアカデミー