【サアラ麻布】輸入家具のある生活~全てをカスタマイズして夢のライフスタイルを~

台風がまた近づいていますね。今度は大きな被害をだすことなく、それてくれることを願うばかりです。
せっかくの3連休ですが外出を控えて家でゆっくりしようかな~。

 

最近はネットフリックスやアマゾンプライムなど外にでることなく家で映画やドラマを楽しめるようになりました。

私も友人に勧められて海外ドラマや映画を見る事が多いです。

内容はもちろんですが、ついつい見てしまうのはドラマの舞台となるお部屋がオシャレな事!

特にアメリカのドラマを見ていると「輸入家具って素敵だな・・・。」と憧れを持ちます。基本的にはシンプルモダンが好きな私なのですが、ドラマや映画の影響って大きいですよね。

すーぐ影響される(笑)

思いが募って家具屋さんに見に行きましたから私!

(・・・嘘です。盛りました。実際にはお仕事でお邪魔しました(笑))

 

今回はそんな輸入家具に憧れたアラサー女子が、

実際に見に行った家具屋さん「サアラ麻布」で本物をみて感じた事、その魅力について書いていこうと思います。

アメリカなど海外のライフスタイルに憧れている方は是非楽しんでもらえると嬉しいです。

 

 

はじめに

f:id:ritulife:20191010110831j:plain

インテリア大好きRITUです✨
先日モダン家具の代表格でもあるカッシーナさんにお邪魔した事を書きました。

詳細はこちらをご参照ください。

ritulife.hatenablog.com

カッシーナさんもとても素敵で夢が広がりまくった私です。

今回はそんな「モダン」とは対極「トラディショナル」な輸入家具を扱う「サアラ麻布」さんに機会がありお邪魔することになりました。

なんだか最近インテリアとご縁があるのか、違うメーカーさんにもお邪魔したのですが、その話はまた今度。

 

トラディショナルな家具がお好きな方も多く、私個人の好みとしてではなく知見を広げるために(仕事関係だしね)訪れたのですが

今回もとても勉強になって、輸入家具の魅力に改めて気づかされました。

モダンミックスで是非将来欲しい家具も多く、その魅力を知れてとても良かったです。

サアラ麻布とは?

f:id:ritulife:20191010110834j:plain

サアラ麻布は家具だけでなくシャンデリア、ペルシャ絨毯、ミラー小物などたくさんのメーカーを扱うお店になります。

西麻布に自社ビルを構え、フロア毎に雰囲気の違うショールームを設けています。

 

 1974年にオープンして以来、世界各国から一流の家具を厳選して参りました。

歴史に育まれ文化を刻みながら完成された伝統的な家具や、 現代の職人達の手に受け継がれた技術で再現された家具、 新しい感覚と匠の技が融合された家具。 世界の本物だけを追求し、自信とこだわりをもってご提案しております。

上質な家具は、人生の豊かな時間と至福の喜びをもたらします。 ライフスタイルに合わせたトータルコーディネートを通じて、 心満たされる住空間を創造するお手伝いをさせて頂きます。 サァラ麻布は「本物でしか味わえない喜び」をお届けいたします。

 輸入家具専門店 サァラ麻布より引用

麻布のお店というだけでちょっとリッチになった気分(笑)

アメリカ富裕層の家の作り方

f:id:ritulife:20191010110844j:plain

サアラ麻布の全てのフロアを見せていただきましたが、アメリカの家具が多かったです。

家具を展示しているというより各フロアにたくさんのお部屋があって各お部屋ごとにトータルコーディネートをしているイメージなので

好みにドンピシャな部屋があったら「この家具そのままいれてください!」とイメージ通りの部屋が作れそうです。


というのもアメリカの富裕層、正確に言えばアッパーミドル層では家具を決めてから間取りを決めるケースがあるそうです。
日本ではまだまだ馴染みのない考え方ですが、確かに狭い部屋だと「この家具が置きたい」あるいは「こういうライフスタイルにしたい」と思っても

部屋の広さと家具のレイアウトがちぐはぐになり実現していないケースも多い気がします。

 

日本は間取り先行型がほとんどのため、

「自分のライフスタイルによって部屋を決める」より

「部屋を決めて、それに合わせた家具やライフスタイルを送る」

そのケースの方が多いように思いますが、逆転の発想で家づくりを考えてもいいなと今回訪れて思いました。

ソファーは偉そうに座れ!気分は大統領

f:id:ritulife:20191010111123j:plain

先日カッシーナに行ったことを書きましたが、イタリア家具との違い、大きな違いはアメリカのソファーはウレタンではなくスプリングの要素が強い事です。
スプリングがきいているとはつまりベッドと似たような感じという事です。

 

つまり思いのほか体が沈みます。
だから体が小さい私は深く座るとソファーに埋もれます(笑)

そんな私にお店の方がアドバイスをくれました。

アメリカのソファに座る時は浅く腰掛け、だらっと座って足を組んでぐてーとなるといいと(笑)

偉そうな感じでソファーの背に腕をおいて足を組んで座ると納まりがいいのです(笑)

自由の国アメリカ カスタマイズで思い通りのスタイルへ

f:id:ritulife:20191010110839j:plain

自由の国アメリカ、家具にもそれを象徴する特徴がありました。
イタリアなどの家具メーカーの場合デザイナーのこだわりが強くカスタマイズにも限度があります。
日本も多少自由はききますがやはりカスタマイズには制限がかかるイメージです。(ただし日本の場合は保証だなんだという理由が多い気もする)

 

しかし自由の国アメリカは一味違います。家具でも自由度が高く

メーカーが用意した生地に気に入ったものがなければ、こちらから生地を支給すればその生地で作ってくれるそうです。

 

また素材なども自由にカスタマイズできるので同じチェストでもカスタマイズによりこんなに変わります。全然別物のように見えませんか?

私はこれを見てモダンミックスでお部屋をつくりたいなと、願望がさらにひろがりました。

f:id:ritulife:20191010110817j:plain

このチェストは同じ商品ですがカスタマイズにより全く違うもののように感じます

まとめ

f:id:ritulife:20191010110848j:plain

この椅子見た事ありませんか?大統領が座っていたのと同じ張地。まさに家で大統領気分が味わえます。

海外ドラマのような生活を送りたい!ということで今回はサアラ麻布にお邪魔して

主にアメリカの輸入家具について書いてきました。


輸入家具に憧れる方や海外ドラマのような生活に憧れている方は

一度見に行くとイメージが広がり、現実と照らし合わせて考えられると思います。

 

もちろんサアラ麻布にあるものは高級家具となりますが、全体のコーディネートや小物も自分自身のライフスタイルを考えるうえで参考になりました。

いつかはこんな生活をしたい!という自分のイメージを膨らませるためにもとてもよかったので

輸入家具が気になる方は一度訪れてみると良いかもしれません。

 

サアラ麻布ショールーム

営業時間10:00~18:00

定休日水曜日(祝日・振替休日の場合は営業)

所在地〒106-0031 東京都港区西麻布3丁目5番1号

電話番号03-3405-9701

交通

地下鉄 日比谷線六本木駅」下車 1c出口 六本木ヒルズ グランドハイアット東京方面へ
地下鉄 大江戸線六本木駅」下車 3番出口 テレビ朝日通り 麻布消防署前 六本木ヒルズより徒歩2分

www.sala-azabu.co.jp