ASKベーシックで気付かされた空っぽの自分 令和で変わっていくために

おはようございます。RITUです✨

今回は平成を振り返って記事を書いていこうと思います。

令和でどのように変化していきたいかその決意表明でもあります。


今日で平成も終わりを迎えますね。
明日から令和!

和暦なんて役所の書類ぐらいしか使わないけど
発表の日には携帯にくぎづけでした(笑)

私と同じように普段は使わない人多いのに
あの日はみんな大騒ぎ!
今日も明日もきっとまた大騒ぎなんだろうなぁ。

だってなんかちょっと
そわそわするもん(笑)



和暦がまた変わるとしても
当分先のことになるでしょう。
あまりある事がない大きな変化の時です。

だから大きな変化の時期に合わせて
自分も大きく前進させていきたいな。


そのためには自分の現状分析が大事!
(ちょっと理系女子っぽい事いってみる(笑))

ということで、今までの自分を振り返って

このブログを始めた理由や
続けている理由なんかも

書いていこうと思います。

 

やりたいことはたくさんある

joanna-kosinska-559792-unsplash

ブログをはじめてもうすぐ半年。

ちゃんとブログで書いたことはなかったけれど、
将来に向けてやりたい事はたくさんあります。


それは将来的に実家の不動産業を
今の事業形態だけでなく多角的に広げていって
街おこしから地域活性化まで携わりたいとか。

具体的に構想していたり、
ぼんやりこうしていきたい!と思うことまで
思うことはたくさんあります。


あとは、
一人の女性として自立していきたい

という数値ではかる事が難しい目標もあります。

私と同じように素敵な女性になりたい!
そう思っている人はたくさんいるんじゃないかな。
具体的に言葉で表現できないのが難しいですよね。



ブログはその色々やりたい事を
叶える手段のひとつとして

自分自身が情報を発信をしていく、
発信力を身につけるためにもスタートしました。



ブログをはじめて
この中でも少しずつ成長をしているとは思うのですが、


そもそも何故そんな風に思うようになったのか。

私は昔、そんな意識高い系女子ではありませんでした。



そんな私にも

色々なきっかけがあって
色々な出来事があって
色々な人との出会いがあって


今みたいに目標をもつようになりました。

天真爛漫なアイドルから人見知りへ

401

私は子供の時は文字通り
「天真爛漫」なお子様だったんですよ。

といっても自分自身はあんまり覚えてないんだけど(笑)

すーぐ忘れちゃうから
ちっちゃい頃の事なんて覚えてないんですよねー。

幼稚園の頃の事を覚えている人すごいと思う(笑)



まぁ、でも聞くところによると

言葉の表現力も豊かだったんだって。
可愛らしく人懐っこくて。
物怖じしなくて。
子供らしく無邪気で。
IQも高かったんだって。


もう、天使じゃん。天才児だよ私(笑)



ただ、小学生にあがったら
なんか「遠慮」を覚えちゃったんですよね。

「あ、これはしちゃダメなんだ」とか。

具体的に言うと
人をなぐってはダメだということとか。
兄をガチ泣きさせて気づきましたね(笑)

ちびっこって
力加減とか全く考えないじゃないですか。
それを知った感じです。


そこから遠慮のかたまりになっていったわけですが、
ちょうどいい遠慮なんて、できませんから(笑)
天真爛漫からいっきに人見知りへと変貌していきました。

要領の良い末っ子は皆に依存しまくる

ちなみに私。末っ子なんですが。

よくある末っ子の特性を聞くと
うなずける部分と、うなずけない部分があります。


わがままとか。
甘え上手とか。
要領がいいとか。

色々言われるけど。


私、甘えるの苦手なんだよねー。
わがままでもない!(多分・・・)


でも
「自分を中心に世界が回っている」
と思っているというのはわかる(笑)

あとは要領もだいぶ良いと思います。



何でもたいした努力をしなくても
そこそこの成果はだせる。

本気出さなくても人並みにはできる。

だから本気なんてだしたことないし。
死に物狂いで努力なんてこともした事がない。

「本気出せばもっとできる!」


そんな事を心の片隅で常に思っていたりして。



そんなんだから。
大学の時にたちあげたサークルは副部長。
実家の仕事も手伝いたいと思っているけど
実家の家業を継ぐのは兄。

要領よくほどほどの努力で
いつも良いポジションを得ていたと思います。



基本的に責任ある立場には他の誰かが立っていて。
私は横で「いいねー!」って言ってるだけ(笑)

いや、そういう立場も必要だと思いますよ。
友達にも「それがありがたかった」
と言われていました。


だけど・・・

どんな時だって誰かに依存してきたな。

「本気出せば私だってもっとできる!」

じゃぁその本気はいつだすんだろう?

今振り返るとそう思うんです。



父が病気で倒れた時も。
心配もしたし不安ではあったけど。

自分が父や母を支えていこう!というより
兄が支えるから私も一緒に!みたいな。



その時は依存だなんて思ってないですよ。

自分は自立しているつもりなんです。

でも後から振り返ると見えてくる事ってたくさんあります。

ASKベーシックで空っぽの自分に気づく

glen-carrie-102887-unsplash

先程も書いたように

私は全然、色々な事に真剣じゃなかったし
すべて要領よくほどほどにこなしてきました。


でも、それは
今振り返るからこそ分かる事なわけです。


だって当時は、誰かに依存しているなんて
思ってなかったもん。

まずは自分の世界を広げるために
営業職という仕事について。
新しいことにチャレンジしていると思っていました。
自立していると思っていました。


たまたま先輩の紹介で
ASKアカデミー・ジャパン株式会社(以下ASKアカデミー)の
ベーシックに参加したからこそ
振り返ることができたと思います。

以前ベーシックを受講するきっかけについては書きました。

ritulife.hatenablog.com


ASKベーシックの中で
気づきはたくさんありました。

その中のひとつで私を打ちのめしたもの。

「自分が今まで本気で頑張った事が何一つなかったこと」

他の皆さんは

色々な目標があって、
色々な夢があって、
そのために努力をしていて、
今までに成功体験もあって、



・・・でも自分は?
自分の人生を振り返って見た時に
そこにあったのは空っぽの自分でした。


別に努力してこなかったわけじゃない。
別に成功体験がなかったわけじゃない。

でも、胸を張って「これ!」というものがなかったんです。


それは今まで
「誰かを支えている」という名のもとに
常に「誰か」の後ろに隠れて
常に「誰か」に依存してきたため。


自分の今までの人生が
誰かに指摘されたわけでも
誰かに糾弾されたわけでもなく
自分自身で「つまんねぇ人生だな」って思ったんです。


今までの生き方に自分でがっかりして
これからの生き方を自分で変えていきたい


そう思った瞬間でした。

ブログをはじめた理由そこから何を変えるのか

miguel-bruna-653087-unsplash

平成を振り返って私は人に恵まれた人生でした。

私が「誰か」に依存しても、
その「誰か」は常に私に優しかったし、
私を認めて私の居場所を作ってくれました。


でも、私はASKのベーシックで
今までの自分とおさらばすることを決めたわけです。

誰かに依存する自分ではなく
自立した一人の女性になっていくと


だから、まずは一人暮らしをはじめました。

目標に対して小さいはじまりですか?
ちっちゃくたっていいんですよ。
はじめの一歩は誰だってちっちゃいもんでしょう。


ブログもはじめました。
情報を発信する力を身につけたかったし、
継続する力も身につけたかったんです。


後は将来的に不動産業に携わっていくために
色々な勉強をして、知識を持つこと。

自分自身が、自分の目で見ること。
どんな経験でもそこから学べることはたくさんあります。

知りたい事、やりたい事は
これからもいっぱいあります。

まとめ

joshua-earle-14603-unsplash

平成を振り返って。
平成は今日で終わりを迎えます。

明日から「令和」

新しい時代の始まりです。


平成、最後に私は大きく変化していくことを決めました。

その一歩はまだ小さいけれど
足を止めなければ。
一歩を大きくする努力を続けていけば

きっと今までと違う人生になっていくと思っています。



平成、ASKベーシックで振り返った私の人生は
私からすると空っぽで「つまんねぇ人生」でした。

令和で再度振り返った私の人生が
色々なハイライトがありすぎて
エピソードが語りきれない
そんな素敵な人生にしていきます。



皆さんの平成はどんな人生だったでしょうか?
令和が皆さんにとって平成よりも
より充実な時間となりますように。

私も自立した一人の女性として
これからも色々な事にチャレンジしていきます。

【参考・参照サイト】
ASKアカデミー・ジャパン