東京アラサーOLの一人暮らしで必要なもの不要なもの

こんにちはRITUです✨

2月も半ばが過ぎました。
4月から新生活を始められる方は、家も決まり新しい生活に胸おどらせている頃でしょうか?

私も東京で一人暮らしをはじめて、もう少しで1年がたとうとしています。
一人暮らしに関しては色々書いていますので、よかったらこちらの「一人暮らしシリーズ」(笑)もご覧ください。

ritulife.hatenablog.com

ritulife.hatenablog.com

ritulife.hatenablog.com


私は「シンプルに居心地よく」というテーマで部屋を作っています。
一人暮らしをする前に「必要だと思っていたもの」と、実際にそのテーマにマッチさせていくために「必要だったもの」は異なりました。

今日はそんなアラサーOLの私が「必要なもの」、「不要なもの」、「こうした方がよかったもの」など
実際に一人暮らしをする中で分かった事を書いていこうと思います。


 

一人暮らしに必要なもの

まずは私の家の間取りをご紹介しましょう。

20181219_220419_0001
この通りとってもちっちゃなおうちです。
そしてお気づきになりましたか?私のおうち収納がないんです!
浴室下の「収納」は作り付けではなく家具です。

住むうえで収納は重要だと思います。
私は収納より家賃をとりましたが皆さんのお部屋には収納はありますか?

私と同じように収納がない、あるいは少ない方も多いのではないでしょうか?
収納スペースが一間(畳1枚分)あれば、個人的には十分な量だと思います。
しかし半間(畳半分のサイズ)の場合は、私と同じように収納をどのようにとるかが大切になってきます。

私は布団派ではなくベッド派の人間です。
なぜなら面倒くさがりで万年床になる危険性があるから(笑)
なのでベッドを購入する際にベッド下が収納になっているものを選びました。




こんな感じのベッドです。
細かいものや下着などをこちらにしまえるので、とても重宝しています。

もちろん、ベッドの下のスペースに自分で収納ケースをいれる事もできます。
しかしほこりが気になるので、作り付けだとやはり便利です。

またベッドヘッドにコンセントがあるのもすごく便利です。
私は携帯の充電やアロマディフューザーを使う際に使っています。

一人暮らしに不要なもの

ダウンロード - 2019-02-15T123824.396

はじめから購入しておらず、今も購入していないものは「テレビ」です。
家にテレビがないと言うと大概驚かれます。

一人暮らしを始めた時は後で必要だったら購入しようと思っていました。
しかし結局今も購入しておらず不要かなと思っています。

パソコンがあるのでパソコンや携帯で情報はとれます。
動画もテレビよりYouTubeを見る事の方が好きなので、家にいる時も楽しく過ごせています。

意外にテレビは「目的があって見る」というより「ながら見」が多いものです。
テレビは「一人暮らしに必要なもの」という固定概念を一度外して見てみると自分に本当に必要かどうか見えてくると思います。


次は購入したはいいものの不要だったものです。
それは「ラグ」です。
住んだ当時はホットカーペット対応のラグを床に敷いていました。

暖かいし良いんですが、掃除が面倒なんです。
ラグの上を掃除機がけして、ラグの下も掃除機をかける。そのために机も動かさなければいけない。
面倒くさくて面倒くさくて・・・・(笑)

そこで、ラグをはずして生活をしてみました。
そうすると、フローリングなので掃除機ではなくクイックルワイパーで掃除ができるようになりました。
掃除機がけは毎日ではなく、たまにで良いというだけでストレスが減ります。

また床面が見えると床に物を置くことも減り、部屋が広く見えるようになったんです。

オシャレな部屋もいいですが、私が目指していたのはシンプルで居心地の良い部屋。
そのために部屋に物をプラスしていく「足し算」ではなく物を減らす「引き算」をしてみるのもいいかもしれません。

買う時にもっと考えた方がよかったもの

次は買う時にもっと考えた方がよかったものについてです。

まずは重要な「収納」。一人暮らしをする上でこの部屋に収納が少ない事はわかっていました。
一人暮らしには必要なものだろうという事で、実家にちょうど良い家具があったのでそれを持っていきました。

しかしその家具は大きくてデザインも私好みではない・・・。

必要だから持ってきたのですが、同時に部屋の中で存在を主張するソレに私はストレスを感じていました。

そこで思い切って収納を変えてみたんです。

[全品ポイント10倍 2/15 12:00〜2/16 1:59] ワードローブ ハンガーラック 収納 引き出し 引き出し付き おしゃれ クローゼット スリム 省スペース 棚付き チェスト 棚 シンプル 一人暮らし ラック 洋服 衣類収納 衣類 収納ラック ウォークインクローゼット 新生活
[全品ポイント10倍 2/15 12:00〜2/16 1:59] ワードローブ ハンガーラック 収納 引き出し 引き出し付き おしゃれ クローゼット スリム 省スペース 棚付き チェスト 棚 シンプル 一人暮らし ラック 洋服 衣類収納 衣類 収納ラック ウォークインクローゼット 新生活

こんな感じの収納に変えました。
カフェにあるようなカジュアルモダンの収納でとってもお気に入りです。
大きな家具はそのぶん存在感が大きいので、自分が気に入った家具を購入すると良いと思います。
探せば妥協せずとも素敵な家具は見つかります。


購入したけど後悔しているもの2つ目は「レンジ」です。

ダウンロード - 2019-02-15T124511.640

安さ重視で「電子レンジ」機能のみのものを購入したんです。
しかし、私は料理をよくしますし、色々なものを作るのが大好きです。
このレンジに「オーブン」の機能がついていたら、もっと料理の幅が広がったのになぁと後悔しています。

高いものでなくてもオーブンの機能が付いたレンジも売っています。
妥協せずに欲しい機能が付いた物を購入すればよかったと思います。

家具家電はピンキリで色々あります。自分の新生活をイメージして機能を考えると良いと思います。
私のように料理が好きな方はオーブン付きのものに変えるだけで生活に彩りがでるかもしれません。
部屋でリラックスしたいなら、アロマディフューザーや美容家具などを購入するのも良いかもしれません。

しかし新生活にはお金もかかります。
自分のここはこだわりたというポイントを決めて、そこにお金をかけるなどのメリハリをつけると良いかもしれませんね。

まとめ

いかがだったでしょうか?
一人暮らしをする際は色々なものが必要になってきます。

しかし、「これは必要なもの」と思って購入したものが、実は自分には不要なものだったという事はよくあります。

固定概念に惑わされず、自分の生活スタイルや送りたいライフスタイルに合わせて考える事がすごく大切です。

こだわるものは妥協せずにこだわり、それ以外の部分は最低限の機能を持つものにするなどメリハリをつけるのも良いと思います。

どうしようかなぁと悩むものは、ひとまず購入を見送って後で買おう!という決断をするのも良いのではないでしょうか?
急ぐ必要はありません。これから新しい生活が待っています。
自分にとって最適で最高のライフスタイルを送れるよう、必要なものと不要なものを自分の中で決めていきましょう。