都内一人暮らし女子の物件探しで大切な事【私が1ヶ月で一人暮らしをスタートできた理由】

こんにちはRITUです✨


今日は

一人暮らしをしよう!

と思い立ってから実際におうちを見つけて暮らしはじめるまでの事を書きたいと思います♪

これから一人暮らしをはじめるぞっという方に少しでも参考になったら嬉しいです✨


大切なことは


考えるよりまずは行動に移すこと


です。


まず初めにとりかかったこと


そうはいっても一人暮らしをはじめるにあたり、まずは皆さんされる事といえば

ネットで物件を探す!

ということではないでしょうか?
ダウンロード (1)


私もまずは探してみました。

というか、むしろそれは一年以上前からやっていて


ここいいな。

ここ素敵だな。


というおうちはたくさんありました。



でも私は一人暮らしをしていなかったんです。

たくさんの住みたいおうちを見つけ、そこに住んだ時のシミュレーション(笑)はしていたけれど、結局なんだかんだ理由をつけて契約にはいたりませんでした。


ところが、実際に一人暮らしをはじめようと不動産屋さんに飛び込むと、そこから実際に契約、引っ越しまで約1ヶ月!

一年悩んでいたのがなんだったんだ(笑)というくらいあっさりと決まりました✨


大事な事は

考えるより一人暮らしをすると決めて行動する

ことです。


考えるより行動する


さて、不動産屋さんに飛び込んだ私ですが、

予算とだいたいの住む場所の候補は決めていましたが他はノープラン。

はじめての不動産屋ということもありドキドキ緊張していました(笑)

しかし、そこは不動産屋もプロ!
私の希望に沿った間取りをいくつもだしてくるー!
しかも何故かそこに私がネットでみていた物件はなく、ネットより条件がいいものも✨

あれよあれよという間にいくつか候補をきめて次回は内覧♪

そのスピード展開に私は若干呆然としたのを覚えています(笑)


いくつか候補をきめたと書きましたが、そこで今だから思う大切な事があります。


それは優先順位を決めることです。


優先順位を決める


私は一年間予習だけはバッチリでしたので(笑)

理想の間取りや設備など、もちろんたくさんありました。
でも他にも立地や予算など、絶対にはずせない条件もありますよね。

それらと、どの様に折り合いをつけていくのか

自分の中で明確な優先順位をつけておくと
複数の選択肢ができた時、決断までの時間が少ない時に悩まずに即決できます。


ちなみに私の中の優先順位は

1 職場に近いこと 

2 家賃

3 駅から家までの安全性

4 間取り

5 設備


でした。


1の「職場に近い」という事は絶対条件でした
仕事がたてこんでいてもすぐに帰れるし、何かあった際もすぐ職場に立ち寄れるというのはすごく便利です✨

2の「家賃」はまぁ無制限という方は少ないでしょうが、私は趣味にもお金を使いたいので自ずと限界は決まってきます。

3の「駅から家までの安全性」も女性にとって実はすごく大切な条件だと思います!

一人暮らしの条件にオートロックが上がるケースが多いと思うのですが、
駅から家までが住宅街の細い道を入っていく経路だと、
私のようにおうちに帰る時間が遅い場合は危ないと思うんです。
だから夜でも明るい道、できれば大通りを通って帰れるというのは絶対外せませんでした✨

ちなみに大通りだから安心と思っていても意外に夜は電灯が少なく暗い道というのも少なくありません。
住みたい街の夜の様子も一度見ておくといいかもしれませんね。

そして間取りや設備の優先順位は下げられました(笑)

しかし優先順位をしっかり決めていた私は、内覧のために訪れたものの、いまいちしっくり来てなかった時に「ちょうど今朝大家さんが家賃を安くすることを決めた物件」と運命の出会い(笑)をはたし、即決した事で今のおうちと出会いました。

即決していなければ、今とは別の所に住んでいたかもしれません。

私はついている事、素敵な出会いを引き寄せる事には自信があります(笑)


ダウンロード (3)

今悩んでいる方も

悩むより行動に移したほうが欲しい結果に早く結びつくかもしれません。

自分のここだけはゆずれないポイントだけ決めてまずは動いてみてはいかがでしょうか?


きっと素敵な出会いがあなたを待っています✨