アラサー女子が行く東京神社仏閣巡り3 新宿にある成子天神社

こんにちはRITUです✨

今回は先日行った寺社仏閣についてまた書いていきます。
第1弾、第2弾はこちらをどうぞ。東京のオススメ神社仏閣になります。

ritulife.hatenablog.com

ritulife.hatenablog.com


今回行ったのは新宿にある「成子天神社」です。
新宿という都心のど真ん中にある神社ですがここも魅力あふれる場所でしたよ。

 

成子天神社へ

さて、それでは成子天神社へむかいましょう。
新宿の西口のほうにあります。都庁がある方ですね。

新宿東口は学生さんも多いですが、西口になると会社員の方が多くなりますね。
平日はスーツ姿の方ばかりです。

とことこ歩いていきます。最近は昼間は暖かくなりました。
ただ花粉症を発症している身としてはつらくもあります(笑)
今年は例年よりも多いそうです。
鼻がずるずるするし、目はかゆいし、肌はあれるし困ったもんです。

さてそんなこんなでたどりつきました「成子天神社」

KIMG1517

新宿ですので当然まわりはビルに囲まれております。
その中で贅沢にながーい参道。
この長さがいいですよね。参道ですので真ん中は避けて進みます。

途中で七福神の像があるのを横目に見ながら、とことこ進んでいきます。
このながーい参道のおかげで気持ちが切り替わっていいですね。
さぁ、お参りです!

本殿へ

さて、とことこ進んでいくと鳥居がありました。
鳥居をくぐると・・・。
KIMG1515

どーん!
赤い本殿とご神木が迎えてくれます。
こちらの成子神社は天神様をまつっています。

そして、まわりには神社境内にもかかわらず高層マンションがたくさんたっています。
なんだが不思議な感じですが、これはこれで面白くていいなと思います。
すぐお参りできていいですよね。神社を見下ろすことには抵抗があるといえばありますが。

私は大きな木や神社が好きです。
でもなんだかこの本殿とご神木にはいつもの自分のセンサーが引っ掛からない。
いつも都会にあっても神社の境内に入ると空気が違うのを感じるのですが、それもあまり感じない・・・。

んー。この神社は私的にはヒットしないなぁ。花粉のせいで感覚が鈍っているのかなぁと私はその時思いました。
ちなみに誤解なきように言っておくと。
キレイで素敵な神社ですよ。
ただ私のセンサーにひっかからなかっただけですのであしからず。

あ、センサーは完全に感覚の話になるので、こいつ何いってんだ?と思った方も優しく見守ってください(笑)

霊的なものって私は信じてないし興味もないんですが、古いものとか自分のセンサーにひっかかるものありませんか?
私は神社仏閣以外でも古いお城の生け垣や自然、雲なんかにも感動するんですが。
・・・少数派なのかなぁ?
あまり私の感動に同意して一緒に感動してくれた人いないんですけど(笑)

そんな私がちょっと落胆しつつも進んでいくと・・・ビビッと自分センサーにひっかかるものを発見!!
即座にテンションが上がります。

それはこちらです。
KIMG1513

え?なんだかわからない?
大丈夫です。私もよくわからないなかテンションが上がりました(笑)

私のセンサーにひっかかったものは写真左にある「富士塚」です。

そうはいっても私のこの気持ちが写真じゃわからないですよね。
だからこそ、是非行ってみていただきたいです。

私が落胆しつつもテンションが上がった理由がその場に行けば分かります!
・・・きっと分かります。
・・・・分かってほしい。
・・・・・伝われ~!!

富士塚

さて、私のテンションを上げた富士塚とは何か?
皆さんご存知ですか?私は初めて聞きましたので富士塚の前にあった看板を熟読しました。

 


大正9年8月に、成子天神社境内にあった天神山という小山に富士山の溶岩を配して築かれたもので、区内で最後に築かれた富士塚です。
高さは約12mあり、区内では最大規模となっています。塚の北側には浅間神社の小祠があります。

富士塚は、江戸時代中期より。江戸庶民の間で盛んになった富士信仰の遺跡です。
同業者を中心に富士講が組織され、神社の境内に模造富士を築いて崇拝しました。

成子天神社の富士塚より引用


現在はパワースポットとしても注目を集めているようです。
急な勾配の小山ですので、まわりは危険がないようフェンスに囲まれていました。

気になりましたので、迷わず登りますよ~。
小山の入り口には注意の看板が。
KIMG1512

はじめはゆるやかな勾配となっています。
登っていくと祠が。後ろがマンションなのが不思議。
KIMG1507

そしてここからさらに急な勾配になっていきます。
手すりも登場しました。
左側が今まで登ってきた道。右側がこれから登る道。

ここからは小さなお子さんやお年寄りは注意するようにと看板がありました。

KIMG1511

注意しながら登ります。高いところが苦手な身としてはちょっと怖い(笑)
ラストスパート!あと少しで頂上です。
KIMG1509

小山の上には小さな祠がありました。
お参りをしてまた注意して下ります。

富士塚ははじめて登りましたが、とてもよかったですよ。
さすがパワースポットとして注目をあつめているだけはあります。

是非行ってみてください。

まとめ

今回は新宿にある成子天神社を訪れました。
境内にマンションがありますので、清々しい雰囲気というよりかは親しみやすい雰囲気でした。

また区内最大規模の富士塚にも登れます。
是非行って、何故私がこんなにテンションが上がったのかを感じていただきたいです。
同じように感じる人がいたらうれしいな。

また今回はじめて知ったのですが神社には「月参り」というものがあるそうです。
定期的に神社にお参りすることで神様との繋がりはもちろん自分の気持ちのスイッチの入れ替えにもいいみたいです。

もうすぐ新しい年度になります。
自分自身の目的・目標を胸に定期的に自分の気持ちを上げに行こうと思います。

気持ち新たに新しい年度をむかえてみてはいかがでしょうか。

【参考・参照サイト】
【公式】ーめぐり天神ー成子天神社