清澄白河のハネカフェ飛行機好きにはたまらない空港ラウンジを思わせるカフェ

こんにちはRITUです✨

今回は清澄白河をぶらりと街歩きしたときに訪れたカフェについて書いていきます。

 
昨日、清澄白河をぶらりと街歩きした記事をかきました。
詳しくはこちらをご参照ください。

ritulife.hatenablog.com 

私が訪れたカフェは飛行機好きが訪れるだろう、空港のラウンジを思わせるカフェ。
その名も「hane-cafe(ハネカフェ)」です。
店名も飛行機の羽(ハネ)から来ているんですかね〜。

2009年にできたカフェなので10年ですね。
ブルーボトルコーヒーが2015年にできましたので、ブームが訪れる前からあるカフェになります。

今回はそんなハネカフェについて書いていきます。

 

ハネカフェに向かおう!

今回私はふらふら街歩きをしている途中で疲れたのと暑かったのでハネカフェに訪れました。
はじめからハネカフェに向かうぞ!という方は
清澄白河駅A3出口から出て、清澄庭園を右手に見ながら歩きます。

右手にはきっとこんな光景が広がっています。
昨日も書いたけどよく建てたよなぁとういうくらい、すし詰めのお家を見ることができます(笑)

KIMG2413

そして2分ほどふんふん〜と歩いているとハネカフェが見てきますよ〜。
ふんふん〜とリズムを刻むならちょっと古いけど山下達郎の「Ride on Time」とかかなぁ。
ANAが舞台になったドラマの「Good Luck!!」の主題歌にもなりましたよね。
懐かしいなぁ。

でも、駅から2分だから音楽が終わる前にお店に到着してしまいそうですね。
音楽に夢中でうっかりお店の前を通り過ぎてしまわないよう注意です(笑)
清澄白河のカフェの中ではハネカフェは割りとわかりやすい立地にあると思います。

入る前からプレッシャーを与えてくる店構え

そんなハネカフェ到着しました!
写真からはプレッシャーなんて感じないですよね〜。
お店の前に貼ってある張り紙がすごいんです。

KIMG2420


店内は全面禁煙です。
10名様で満席になる小さな喫茶店を一人で営業しています。
2名様用のテーブルしかご用意がありませんので、3名様以上でのご来店には状況によっては対応ができない場合もございます(対応できる時にはテーブルが狭くて恐縮ですが椅子をお持ち致します)。
また物理的にお急ぎの対応も出来兼ねますのでご容赦下さい。
店内では静かにお過ごし頂きたいので、ベビーカーなど乳幼児(未就学児童)のご同伴はご遠慮頂いております。何卒ご理解頂けますよう宜しくお願い致します。

hanecafeフェイスブックより引用

このような注意書きがどどーん!と書いてありました。
別に変なことが書いてあるわけじゃないんですが、久々にこういう張り紙を見ました。

他にも1時間を目安に滞在してくださいなど。
色々こだわりが見える。
人によっては好き嫌いが別れちゃうかもしれませんね。

その張り紙をみた私はちょっとドキドキしながら入りました(笑)

さっそくチェックインお店の中は?

お店に入ると「ザ・マスター」という見た目の渋めのおじさまが接客してくれました。
10名で満席とありましたが、かなり広々とした店内です。

多分一般的なカフェであれば20名の席を作ることも可能だと思います。
私が入ったときにも外人のお客様が3名とカップルがいましたが、相手の距離感を考えることなく空いていた席に座れました。

店内はこんな感じ。
天井には飛行機がまわっていて、壁には飛行機の時計があります。
(飛行機の時計は席についてしばらくしてから気づきました(笑))
KIMG2426


hane-cafeオーナー個人の子供の頃からのエアライングッズコレクションの一部を店内に展示してあります。
マガジンラックの雑誌類も、月刊エアラインをはじめ各種機内誌や航空関連のものだけしか置いていません。

hanecafeフェイスブックより引用

店内にはオーナーのコレクションがフェイスブックに書いてあったようにたくさん展示してありました。
たくさんの本や模型(模型は触っちゃだめだよと注意書きが!)がたくさん。

他にも棚代わりにされているのはCAさんが使っている「機内食カート」!
なかなかマニアックですな〜。
KIMG2428
他にも昔のキャビンアテンダントさんが実際に使っていた制服など
飛行機好きにはたまらないものがいっぱいです!
ゆったりするにはもってこいの空間でした。

注文してみた。・・・冬に来たかった〜!

さて、そんな中私が注文したのはカフェラテです。
暑かったので、冷たい飲み物が欲しかったんです。
はじめにいただいたお水のグラスもカフェラテのグラスも航空関係で可愛い。

ちなみに私が座った椅子も空港のラウンジのようでオシャレ〜。
KIMG2427
ちなみに私が書いた「冬に来たかった〜!」というのは
冬にはこんなラテアートが楽しめるからです!
640x640_rect_15893636
ハネカフェ食べログから引用

かわいい〜。
まさしくハネカフェに来た!と思える可愛らしさです。

飲みたかったんですが、さすがにこの暑さには耐えきれずアイスをたのんでしまいました。
ガムシロを使わなかったのですが、とても飲みやすくて美味しかったです。
喉がめちゃくちゃかわいていたのもあってあっという間に飲み干してしまった(笑)

番外編

そんな大満足のハネカフェ。最後に番外編です。
お店を出る前にちょっとお花をつみにいった(表現が古い(笑))ときのこと。

扉を開けるとそこは飛行機の中でした。
KIMG2430

飛行機の中からみる窓の写真があって、その遊び心に思わず笑ってしまいました。

是非ハネカフェに行った際には最後にお手洗いにも行ってみてください。
店内と合わせて旅立つ時のあの楽しい気持ちがよみがえります。

あー旅に出たくなってきた!
私は旅行大好きです。旅行については色々このブログでも書いているのでこちらをご参照ください。

ritulife.hatenablog.com

 

ritulife.hatenablog.com


国内も国外も飛行機に乗ると一気に旅気分が上がって最高です!
あー旅に出たくなってきた!(2回目)

まとめ

jens-kreuter-IBb0U6k0PAY-unsplash

今回は清澄白河にあるカフェ「ハネカフェ」について書いてきました。
飛行機好きにはたまらない店内と美味しいコーヒーが待っています。

ハネカフェに行くと旅行に行きたくなる事間違いなしです。
旅行なんて忙しくて行けないよー!という方も気軽に旅行気分を楽しめます。

是非遊びに行ってみてください。

それでは今日はこの辺で終わりたいと思います。