父の日のプレゼントで人気なものは何なのか?難しいプレゼント選び

母の日に比べて影がうすい父の日。
大切なお父さんだけど・・・
何をあげればいいのかとても悩みます。
そんなあなたにはこれがオススメ。

 

こんにちはRITUです✨

今日は父の日のプレゼントの話です。

母の日は結構、盛り上がるけど父の日はいつも控えめな気がする(笑)

ホワイトデーよりもバレンタインデーが盛り上がるのと同じ理由かな?


父の日のプレゼントは母の日のプレゼントより悩みませんか?
父の好みや趣味と言われても。
ん~。母の事は割と分かるんですが父はあまり分からない・・・。
(娘にこんな事言われて不憫な父・・・)

というか母の日にはあげても
父の日にはプレゼントをあげないなんて事も今まであります。
(娘からの扱いがぞんざいで、かわいそうな父・・・)


今年は、父の日にきちんとプレゼントを渡して喜ばせようと!
何が喜ばれるか色々考えてみました。

 

母の日を振り返る

simon-matzinger-633741-unsplash

先週末は母の日でした。
母の日は皆さん何をあげられましたか?

私もブログに記事を書きながらも色々悩みました。
その時のことはこちらをご参照ください。

ritulife.hatenablog.com


悩んだ末にあげたのは
カーネーションの鉢植え」

切り花よりも持つだろうと考えた末のプレゼントです。
カーネーションはもらったことがあっても鉢植えははじめて!

と、とても喜んでくれました。

ただ「プレゼントをあげたこと」よりも
「母に日のプレゼントを渡すためにわざわざ娘がきてくれた」
ことに喜んでいた気もします(笑)

そして、それを横目で見ている父。
態度からは感情は読み取れませんが、
きっと自分もやってもらいたいでしょう(笑)

今年は忘れずに父の日のお祝いをやるよ!
娘は父の日のプレゼントを悩むよ父よ!

お父さんは何がほしいの?

kira-auf-der-heide-475626-unsplash

さて、父が何が欲しいのか全く見当がつかない私。

こういう時は一般的に何を喜んでいるのか
みんなは何をプレゼントしているかを調査するにかぎります(笑)

母の日調査でもお世話になったサイトに
父の日のランキングも載っていました!

2017年の調査ですが、
まぁ2年で父の好みはそんなに変わらないでしょう。


これによると

1位:趣味に合わせた品
2位:お酒
3位:ファッションアイテム・日用品
4位:食事
5位:旅行

ふむふむ。
趣味に合わせた品とか難しいの来たー!
我が父はこれといった趣味がある人ではないから困るなぁ。

そして母の日ではランキング入りもしていなかった
「酒」が2位にランクイン。


やはりお父さんは酒飲みという方が多いんですかねぇ。



そして、このサイトを見ていて
面白いものがあったので書いておきます(笑)

息子からもらいたいプレゼント
娘からもらいたいプレゼントという
ランキングがあったのですが


1位は趣味に合わせた品という事で変わらないのですが
2位から5位が違うんです。
思わず笑ってしまいました(笑)

娘からもらいたいプレゼント
2位:ファッションアイテム・日用品


なんですが、息子からもらいたいプレゼントになると
この2位がいっきに・・・・







5位まで下落!!!


息子のセンスにはあまり期待していない
そういうことなのかなぁ(笑)
(私は娘だがセンスには自信が・・・・)


息子からもらいたいプレゼント2位は
「お酒」でした。

男はだまって「酒」をのみかわしましょう。

特別なお酒を贈りたい

willian-west-342225-unsplash

さて、私はセンスには自信はないので
ここは息子枠でプレゼントを選ぼうと思います(笑)


となると「酒」ですね。
といっても父も年齢的にあまり深酒はしてほしくありません。

それに送るなら特別なお酒を送りたい気持ちも。

それなら「生まれ年のお酒」はどうだろうか?

生まれ年のワインを特別な時に飲む
という話はよく聞きます。

そんなおしゃれな事したことないけど(笑)

調べてみると
「生まれ年のワイン」を売っている
通販サイトもたくさんあるんですね。

こちらのサイトは1940年以降からの
ワインが揃っていました。

遅くに生まれた子供だったとしても
両親の生まれ年のワインはありそうです。

love-wine.jp


ラッピングもしてくれるし
ヴィンテージワインについての説明も書いてありました。

ただし、在庫切れや残りわすか!の文字も。
生まれ年のワインの出来についてもページがあったので見てみると

天候に恵まれず現在ではほとんど流通していない。

という文字が!!!




な、なんとー!

知らなかった。
ご両親の生まれ年によっては既に在庫切れ
なんてこともあるかもしれません。


ちなみに金額は
2万円ぐらいでした。


私ワイン飲まないから
よくわからないけど



高いの?それともヴィンテージだと思えば安いの?

まぁ記念なので
ディナーの会話が盛り上がると思えば良いかもしれません。


ただひとつ問題なのは
プレゼントしても父が飲むとは思えないこと(笑)


大事に大事に飾りそうだなぁ。
さて一緒に乾杯するのはいつになることやら。


まぁ、たとえプレゼントを開けなくても
これから先も元気でいてもらえるのが、
娘は一番うれしいです。

まとめ

mohamed-awwam-1172578-unsplash

今回は父の日のプレゼントについて書いてきました。


私と同様、母の日はまだ良いけど
父の日は何をあげよう?

そんな悩みを抱えている方も多いのでは?

母の日を振り返って思うのは
何をプレゼントしようが

結局、両親が一番嬉しいのは

娘がそのために悩んで
わざわざ訪ねてきてくれること

その行動が一番うれしいんだろうなと思います。


でもね。
プレゼントもやっぱり大事だから(笑)

あまりプレゼントを今までしてこなかった人は
久々に奮発してみるなんていうのもありかもしれません。

素敵な父の日を迎えられますように。

【参考・参照サイト】
迷ったらコレ! もらってうれしかった父の日ギフトランキング2017