海外旅行のオススメ旅行先3選☆卒業旅行にもオススメ

おはようございますRITUです✨

1月も半ばを過ぎましたね。
大学生はそろそろ卒業論文、卒業研修の発表の時期が近づいて最後の追い込みでしょうか?
この時期に計画して楽しみなのが「卒業旅行」ではないでしょうか?

私も高校の友達と、大学の友達と、母と、と色々な人と色々なところに出かけました✨
この「卒業旅行」ではじめて海外に行かれる方も多いのでは?
そこで今回は私が行って良かった旅行先3選を書きたいと思います。


旅行の計画だて


私の卒業旅行は先述した通り、違うメンバーで何回かいきました。
やはり社会人になるとなかなか長期の旅行には行きづらいし、「卒業旅行」という名目があると財布のヒモもゆるくなるものです(笑)
普段あまりお金を使わず貯めるタイプなのでバイトで貯めたお金をかなりつっこんだ記憶があります。

私は理系だったため大学4年生のこの時期は卒業研究の最後の追い込みで忙しく、計画はほぼ友達にたててもらいました。

私はずぼらなので計画をたててくれる友達がいるとすごく助かります。
特に高校の友達は仲がよく、今でも一年に一度旅行にいく仲です。学校を卒業してもこんな風に関係が繋がっている事はすごく嬉しいです。
いつもありがとう♡

母とも卒業旅行に行ったと書いたのですが、母の希望で私と母だけの2人で海外に旅行に行きました。
母との旅行は母が行きたい旅行先でもちろん私が全部計画して手配しましたよ。
旅行先は、その時母が韓国ドラマにハマっていたので韓国です。
ただ旅行代金を母が全部だしてくれて、卒業祝いという事で財布まで旅行先の免税店でプレゼントしてもらいました。
その財布は今でも現役で使っていて、全くくたびれる気配もなく大切に使っています。
今でも思い出す大切な思い出です。

子供の時は家族で旅行によくでかけていたけど、大人になり特に社会人になるとなかなか親と一緒に旅行する機会はありません。
だから親と一緒に旅行にいく事もオススメです。
ダウンロード (32)

海外旅行オススメ先 第3位


私が行った海外旅行オススメ「第3位」はイギリスです。
これは卒業旅行ではなく、友達がイギリスに留学していたため、友達の留学先に遊びに行く形でいきました。

イギリスといえば、
・ご飯がまずい
・物価が高い

などのイメージがありますが、ご飯は覚悟して行ったのですが意外に美味しかったです。
パブで食べたフィッシュ&チップスをはじめ中華料理もすごく美味しいです。
かつて香港がイギリスの植民地にあったため中華料理はかなり本格的です。

私が旅行先に選ぶ基準として
・料理が美味しい
・歴史的な建造物がある
・自然遺産など自然が豊か

というのがあるのですが、
料理も思っていたより美味しかったし、何よりイギリスの昔ながらの町並みがすごく良かったです。
友達の留学先はロンドンから少し田舎の方にあったため、その町並みがすごく素敵でした✨

もちろんロンドンやビッグベンをはじめ大英博物館などの主要な観光地もたくさん見て回りました。旅行期間は一週間程度だったので、もっと長くいきたいなと思った旅行先です。

ダウンロード (38)

海外旅行オススメ先 第2位


私が行った海外旅行オススメ「第2位」はイタリアです。
ヨーロッパが続いていますが、イタリアは大学の友達と行った卒業旅行でした。

イタリアのミラノからナポリまでどんどん南下していくツアーに参加しました。
まず期待していたご飯ですが、これは期待しすぎていたせいか(笑)ちょっと不満が。
日本のイタリアンの方が私は好きです。
これは私が具だくさんのパスタが好きだからというのが大きな理由です。
私が食べた料理はシンプルで具の種類が少ないものが多かったんです。
ただ、ほとんどの食事がツアーについているプランだったため、自分でお店を探したり添乗員さんや現地の方にオススメを聞いて行ったら違ったかもなぁとも思います。
次行く際はその反省を活かしたいなと思います。

イタリアで何より良かったのはやはりその町並みです✨
特にフィレンツェベネチアは最高でした!

ダウンロード (37)

フィレンツェのあのオレンジ色の屋根が広がる様子。また見に行きたいと思う光景です。
屋根の色が同じなだけで、こんなにまとまって見えるんだと凄く感動したのを覚えています。

ベネチアも素敵でした。
ベネチアといえば、水路、ゴンドラというイメージがある方もいるのではないでしょうか。
私は狭い水路が裏道のように生活水路となっているあの光景がすごく好きです。
他にもベネチアングラスや色々な特色もありますよね。

フィレンツェベネチア以外のローマやナポリの街などどの街も素敵でした。
古い石造りの町並みはどこも素敵です。住むとなると色々不便な所もあるのでしょうが、このように古い町並みを守り続けている姿がすごく素敵だなと思います。

海外旅行オススメ先 第1位


私が行った海外旅行で一番のオススメはバリ(インドネシア)です✨
ここは高校の友達と卒業旅行に行った場所です。ちなみに割とノープランでいった旅行でもあります(笑)
それなのになぜ第1位なのかというと
行った先で素敵な人と出会った事がおおきいです。

ダウンロード (41)

ノープランで着いた私達は
夜にバリに着いたため、まずはホテルのレストランでご飯を食べようとレストランへ。
そこで皆でお喋りをしながらどうしようかと計画を立てていると
横の席に座っていた方に話しかけられたのです。

その方は現地の方とご結婚された日本人の女性でした。

久々に日本語を聞いたからと声をかけてくれたんです。
そこで雑談をしているうちに実はバリで何を見に行くか計画を立てていないという話しに。
相談すると、「それなら旦那が観光案内をしているから旦那にお願いするといいよ」と!
「いつもいってるエステも紹介するからいっておいでー」とトントン拍子で予定が決まっていきました。

旦那さんの観光案内費の金額も特に言われず、友達と相談してお礼も兼ねてお支払いしたのを覚えています。

そして観光地をたくさん案内していただき、食事もいつも行っている美味しいお店に連れて行ってもらいました。ツアーでは絶対に行けない場所だと思います。すごい美味しかったです。
観光地はケチャダンスが一番感動しました。
エステも日本人の方が普段から行っている所っていうだけで安心感があります。

そのため、バリは海外旅行の中で一番ノープランで行った旅行ですが一番充実した旅行になったのです。

私達があの夜違うレストランで食事をとっていたら
私達に声をかけずに日本語懐かしいなとおもっているだけだったら
きっと全く違う旅行になっていたと思います。

だからこそ人とのご縁ってすごく大切だなと思います。

海外旅行オススメ先 番外編


次は番外編です。
卒業旅行としてはどうかなと思ったけど、行って良かったと思える国です✨
それはニュージーランドです。

ニュージーランドは短期留学でホームステイをしました。
観光というよりは、暮らしとして
勉強をしながら買い物をしたり、ファームに行ったりしてすごく良かったです。

そのため、観光地にあまり詳しくはなく、ランキングからははずさせていただきました。

ニュージーランド親日国で穏やかな方が多いです。
特徴としてよく言われるのは人より羊の方が多いということでしょうか。
実際公園にはたくさんの羊がいました。

物価も安く、料理もおいしいし、自然豊かな国です。
のんびりしたい時にオススメの旅行先です。

ダウンロード (39)

海外旅行を楽しむために


海外の旅行先を書いてきましたが、旅行を楽しむ上で大切な事はそれ以外にもあると思います。
英語がしゃべれない、海外はスリなどが心配など、特にはじめての海外旅行だと心配もありますよね。

私もはじめての海外は心配でした。
でも意外となんとかなるし、困っている時って日本海外関係なく人の優しさに触れる時でもある気がします。
海外で友達と地図を睨んでいると、大概声をかけてくださいます。
女性ばかりで日本人だから若くみえるという事も原因の一部な気がしますが、ボディランゲージで大概通じるものです(笑)

ただ、これは私が海外で一度も怖い目にあった事がないから言える事かもしれません。
友達からスリにあった話や騙された話などはもちろん聞いたことがありますが、私は一度もありません。
逆にバリの時のように親切であたたかい方との出会いばかりです。

だから海外だからと無意味に怖がらずでかけてみるといいと思います。
もちろん、スリへの対策など必要な警戒はしておくべきだと思いますが、

「わからない」「ありがとう」「(指を指して)これ!」くらいのジェスチャーと会話で全てうまくいきます(笑)

女は度胸!そして愛嬌♪

笑顔は万国共通のコミュニケーションツールです。
笑顔と困った時は助けてという想いを全面にだせば、絶対に誰か助けてくれます(笑)

ダウンロード (40)

まとめ


いかがだったでしょうか?
私が実際に行って良かった海外旅行先を書いてみました。
旅行先を決める際に少しでも参考になったら嬉しいです。

また旅行を楽しむために必要な事も書きました。

旅行先で笑顔と度胸が大事と書きましたが、

旅行で一番大切な事は、一緒にでかけている方と
旅行中友好な関係を築くことです。

幸い私は旅行中に友達と仲違いをした事は一度もないですが、楽しい旅行中に喧嘩して気まずい時間を過ごすなんて最悪じゃないですか。

笑顔は旅先の人のとだけでなく、一緒にいる人との関係も良くする最高の武器です。

最高の笑顔で
卒業旅行や海外旅行を楽しんでください。