清澄白河の魅力再発見の街歩き〜ぶらり途中下車の旅〜

今回は街歩き〜ぶらり途中下車の旅〜と称して清澄白河について書いていきます。
ブルーボトルコーヒが日本初出店ということから一時期ブームがきた清澄白河です。
それによって下町の住んでいる人しか降りない駅から、
「コーヒーの聖地」なんて称号まで得て昇格した感のある清澄白河
ブームが落ち着いた今、ちょっと気になるお店をふらふらした。
そんなゆる〜いお散歩、街歩きの雑記になります。

 オシャレ〜な表参道などをフラフラするのも好きですが、
下町の香りただよう街を何の目的もなく散策するのも大好きです。

歩いていると意外な発見などもあったり、面白いお店を発見したり!
今回私は全くリサーチしていなかったお店に入って
買うつもりがなかったものを散策中に購入しました(笑)

そんなゆる〜い衝動買いも街歩きの魅力の一つですよね。
また昔の清澄白河をしっているからこそ驚いた部分もありました。
そんな清澄白河の魅力を写真多めで語っていきます。


 

はじめに

もともと途中下車の旅は清澄白河の気になるお店に行きたくて計画していました。
でも、友達の予定があう日が今日だったのですが、行きたかったお店は今日は定休日(泣)
気になっていたお店は今度ランチの時間にでも訪れたいと思います。

ちなみに私が行きたかったお店はこちら「ポートマンズカフェ」です。
top_key_01
ポートマンズカフェより引用

お店の雰囲気も好きなんですが、オーナーの方がDIYをしている様子をブログで見て以来ずっときになって・・・・もう5年?6年?(早くいけよ(笑))
今度は日をあけずにランチにお邪魔したいと思います(笑)

今回、久々にふらふらして思ったのは「清澄白河オシャレになったな」ということ。
昔は「清澄庭園」と「現代美術館」「深川江戸資料館」があるくらい?
住んでいる人しか降りないイメージでした。
江戸資料館は「学校の社会科見学で行ったかな〜」ぐらい。

昔ながらの清澄白河のイメージはこんな感じ(この建物たちは今もあるけど)
とにかくぎゅうぎゅうに建っているから、建て替えなんて絶対できないだろうなぁといつも思います。
建て替えができないからかどうなのかわからないけど皆上に増築している(笑)
ちなみにこの建物の後ろは清澄庭園です。
KIMG2413

まずはブームの火付け役ブルーボトルコーヒに向かう道すがら

まずはブームの火付け役となった「ブルーボトルコーヒー」までえっちらおっちら歩いていきます。
途中にもちょこちょこ気になるお店があったりします。
私と同じように街歩きかコーヒー巡りをしている若者から地元の方、海外の方まで色々な人とすれ違いました。
でもそんなに混雑しているという感じでもなかったからゆっくり散策できます。

まずは駅チカから。
ギフト・ラボガレージ
カフェにギャラリーが併設されています。清洲寮のガレージを改装してつくられたカフェです。
デザインスタジオもあるから、クリエイターらしきオシャレな方々がお店の中はいっぱいでした。
特に看板とかはでていないからちょっと入るのに勇気がいるかも。
share_temporary
さて、ではブルーボトルコーヒーに向かいましょう。
歩いていると色々なお店を発見!
share_temporary
向かっている途中だけでも3店舗ありました。
上から順番に「ドラゴンフライクラフトビアホール」「ブリジェラ」「アライズコーヒロースターズ」

ドラゴンフライクラフトビアホールは見たとおり倉庫を改装したビアバー。クラフトビールが楽しめるお店です。3週年を迎えたらしくいつも通るたびにきになっちゃう。

次はブリジェラ。このお店は今まで知らなかったけど結構混んでいました。
ホームページを見たらブリオッシュにジェラートを挟んでいるお菓子みたい!マリー・アントワネットもびっくりの高級お菓子と高カロリー(笑)
絶対美味しいとわかっているけど、食べるには勇気が必要です(笑)

最後はアライズコーヒロースターズ。こじんまりとした店内はいつもお客さんでいっぱいのイメージ。
気になりつつも勇気が出なくてなかなか行けていないお店です(笑)

ブルーボトルコーヒー到着!周りの他のお店も見てみよう

そうこうしているうちにブルーボトルコーヒーに到着!青いボトルが目印です。
大きなガラスで「ででーん」とそびえ立っていました。

KIMG2406

中はやっぱり混んでいたけれど、お店の周りはたむろする人もいなくて静か。
行く前に知り合いに「まわりにカップが放置され周辺の住民の方が困っているらしい」なんて噂を聞いたので。
小姑のようにチェックしましたが(笑)まわりにゴミもなくキレイでしたよ。
良かった〜。

わりとここは外国の人が多い印象もありました。

さてさて、今回の目的はブルーボトルコーヒーではなく違うコーヒー屋さんだったので、
今回はブルーボトルコーヒを横目に周辺をまたフラフラしてみます。

まずは気になるお店を発見!その名も「理科室蒸留所」
え!?理科室?って思うじゃないですか。
私もお店の看板を見て気になって近づいてしまいました(笑)
水出しコーヒーをだしているお店なんですが、お店の中にはフラスコのような理科の授業で使う器具がいっぱい(笑)
蒸留ワークショップもやっているそうなので実験をしたくなったらいってみるのもいいかも。
友達とネタ的な話題にもなるし行ってみたいカフェです。
share_temporary

次は3店舗続けてご紹介。上から「フカダソウカフェ」「ユウジラーメントウキョウ」「ブルックリンデリ」です。
share_temporary
フカダソウカフェは有名なカフェですよね。私が行った時も30分まちで満席でした!
解体寸前だった風呂なしアパートを改装しカフェやショップを複合した施設です。
レトロな感じがまたたまりません。

続きましてユウジラーメントウキョウ。ニューヨークでお魚を使ったお店で大ブレイクし、それが日本に逆輸入された感じです。ラーメンなのにイチオシは「ツナコツラーメン」
佇まいが気になっていたんですが、家族連れが入っていく姿を見て余計に気になってしまいました。
並んでたり誰かが入ると気になるよね(笑)

最後はブルックリンデリ。ここもお店の佇まいが気になりチェック(笑)
クラフトビールや様々なデリが楽しめるそう。デリを見てるだけでよだれが・・・(笑)

このあたりで少し疲れてきたし、そろそろカフェに入ろうかと友たちとおしゃべり。
いままでは冷やかしでふらふらしておりました(笑)
市場調査だから!次お邪魔した時は一服、一杯させていただきます。

ふらふらしていたら気になる看板を発見!美味しそうなチーズだぁ

そんなこんなでフラフラしていると気になる看板を発見!
休憩するつもりだったのに看板につられてふらふら寄り道(笑)
そこでみつけたのは「チーズのこえ」というチーズやさん。
KIMG2412
ソフトクリームを売っていることもあり、小さな店舗は人でごったがえしていました。
北海道ナチュラルチーズのお店です。
チーズは好きだけどそんなに詳しくない私はショーケースの前で悩み固まる(笑)
そんな風に固まっていたらお店のお姉さんが優しく声をかけて説明してくれました!
(ありがとうございます)

癖がないけど、チーズの味も強いという「TOMINO」を悩んだ上購入。
ひとまず今日はハンバーグの上にのせていただきました。(肉が食べたかったんだ)
美味しかったー!なかなかナチュラルチーズの専門店に行く機会がないからいい買い物ができました。

予定にない買い物もぶらり街歩きの利点ですね。
チーズのこえは奥まったところにあるので、大通りにでている看板を目安に50mか100mくらい信じて進んでください(笑)

↓おうちでつくったハンバーグ!うまい!チーズもうまい!
KIMG2436

そしてチーズを買ってホクホクした状態でカフェに入りました。
カフェについては明日また書こうと思うので今回は省きます。

そしてカフェで休憩した後は後半戦!またふらふら街歩きです。

オレっち知ってるキャラクターを発見したにゃん

ちょっとおもしろいお店があったので書こうと思います。
あれ?あの赤い姿見たことある・・・。
そんな発見で思わず近づいたお店。

タイトルで何のキャラクターかわかってしまうでしょうか?
(私は彼の喋り方がわからずググりましたけど(笑))

そう「ジバニャン(?)」

share_temporary

明らかに手作り感がはんぱないですけど(笑)
面白くって笑ってしまいました。

お土産屋さんで中にはなかなかおもしろい格好をした店主のかたがいて接客中でしたよ。
赤いネコと写真をとりたい方は是非「江戸みやげ屋たかはし」さんにいってみてください。

気になる雑貨屋さんもたくさん

カフェをメインに書いてきましたが、清澄白河にはおしゃれな雑貨屋さんもいっぱいでした。

ブルーボトルコーヒに行く道すがらや、周辺をふらふらしているときにも色々発見があり面白かったです。
share_temporary
左2つは雑貨屋さん、最後は自転車屋さんです。
清澄白河は町工場や古いお店も多く、それを改装したおしゃれなお店が多かったです。

もちろん住宅街だし、昔ながらのお店も多いのですが、宝探しみたいな感じで街散策をしていると新たな発見があるかもしれません。

今回私がチーズを衝動買いしたように面白いお店に会えるのも街歩きの大きな魅力のひとつだと思います。

まとめ

今回は清澄白河の魅力再発見!ということで清澄白河をぶらぶらと街歩きしてみました。

知らなかったお店や気になるお店など行かなければわからない、出会えないお店とたくさん出会えてよかったです。
街全体がおしゃれな街!というわけでもなく、ちょこちょこ可愛いお店や個性的なお店が点在しています。
だから遊びに行くときは宝探し感覚で、あるきまわって探してみてください。
是非行く際には歩きやすい靴で楽しく散策しましょう♪
素敵なお店に出会えることを祈っております。

明日は休憩がてら入ったカフェについて書いていきます。
それでは今日はこのあたりで終えたいと思います。

【参考・参照サイト】
DragonflyBEERHALL フェイスブック
brigelaホームページ
gift_lab GARAGEホームページ
理科室蒸留所ホームページ
fukadasocafeホームページ
Yuji Ramen Tokyo 東京・清澄白河にオープン
ブルックリンデリ
チーズのこえ