ジャムの日 癒やしキャラのジャムムとのコラボレーションが可愛い♡

こんにちはRITUです✨

突然ですが4月20日はジャムの日だそうですよ。
皆さんはご存知でしたか?

私は全く知らなかったのですが、渋谷の街を歩いている時に大きな看板を見つけて知りました。

今日はそんなジャムの日の話と、
ジャムの日コラボで登場する今話題の癒やしキャラであるジャムムについて書いていこうと思います。

 

 

4日20日はジャムの日

それを知ったのは渋谷を歩いている時でした。
目の前にその広告がとびこんできたんです。

マークシティの入り口、京王井の頭線へのエスカレーターのすぐ横にそれはありました。

歩いているだけで自然と目に入る、無視できない存在感。
そして、目にすると気になって側に近づいてみたくなる存在です。

まぁ、近づいて見てみましょう。




どーん!
KIMG1816

カラフルな広告が目に飛び込んできます。

4月20日ってジャムの日なんだ。
語呂合わせではなさそうだな。とか冷静に思いながらも
気になるのは広告の中央。



KIMG1816

ほほう。
そこまで言うならのぞいてみようじゃないかと迷わずのぞく私。

広告の戦略にのっかっています。
こういうのは戦略と思いつつもひっかかるタイプです。

中では映像が流れていました。
可愛らしいクマが踊っています。

可愛い!と思いつつも友達との約束が待っていたのと、一人でずっとのぞいているのはちょっと気恥ずかしくて(笑)
少しみて気になりつつもその場をあとにしました。

ちなみに、私と同じく広告の戦略にはまっているカップルもいましたよ。

色々な人が見ているのかと気になったあなた。
安心してください。
のぞきあな(?)はたくさんあるので、見たい方はいつでも待たずに見ることができます(笑)

なんでジャムの日?

さて、それにしてもなんで4月20日はジャムの日なのか?
気になって調べてみました。


この日付は、1910年(明治43年)4月20日に長野県北佐久郡三岡村(現在の小諸市)の塩川伊一郎氏が 「苺ジャム」を明治天皇に献上したとの記録があり、
明治初期に始まった日本のジャム産業の発展に 大きく貢献したとの事からです。

4月20日は「ジャムの日」に制定されました。より引用


ほほぅ。
そんな由来があったんですね。
今回の広告は新しく制定したというより、ジャムの日を広めようという活動みたいです。

確かに江戸時代はジャムなんてないでしょうから、そのくらいの時期からジャム産業が発展したのは想像できます。

そして、一番はじめに献上したジャムはイチゴなのですね。
イチゴジャム美味しいですよね。

ちょっとイチゴの形を残して、砂糖少なめで作るジャムが好きです。

余談ですが、皆さんジャムを作る際に果物の量に対してどれくらいの砂糖を入れるかご存知ですか?
私、果物の3倍くらい!って思っていたんですよ。



私と同じように思っていた方!
知識がお婆ちゃんの時代から進化してないですよー!!

今は家で自分で使うのなら果物の3分の1位の分量で十分みたいです。
昔は保存食も兼ねていたので、たくさんの砂糖が必要でしたが、今はそんな事ないみたいです。

広告には朝食、パンにって書いてあったけど私は朝は食べない派。
そしてパンより米派。

でもジャムを作るとパンを食べたくなります。
そして、どちらかというよりお菓子に使う事が多いかな。

朝食ではパンを食べない方も、こんな風にデザートにするとオシャレだし美味しいですよ。
IMG_20180519_162235
 

癒やしキャラ♡ジャム厶

さて、広告を覗いたらクマが踊っていたと書きました。

これね。
KIMG1816

中でクマが踊っていて可愛いんですが。
中で躍っているクマの名前はジャム厶といいます。

広告主である日本ジャム工業組合さんが考案たキャラなんだーと思ってジャムムを調べてみました。





が、違うんです!
日本ジャム工業組合とジャムム関係ありそうだと思うじゃないですか。
だってジャムとジャムムですよ。
でも、違うんですよ!!ひっかけです!

いや、多分ひっかけてるつもりは広告主さんにないと思うんですけど(笑)

ジャム厶は株式会社メトロ アド エージェンシー 考案のキャラクター。
メトロの電車広告に最近登場しているそうです。

広告でも東京メトロのキャラクターでもなく、ただ通勤、通学中の人の目を楽しませるキャラクターだそうです。

ジャムムすごいな。確かに癒やされる。
その効果は絶大だ。

ちなみにぬいぐるみやグッズなどはまだ販売されていませんが、要望が多いそうです。

インスタでたまたまぬいぐるみをみつけましたが、こちらは数量限定だとか。

かわいいー。

 
 
 
View this post on Instagram

ジャムから生まれたジャムム! ST14に登場!! #ジャムム #ジャムムかわいい #地下鉄 #みん5

ネットキャッチャーみん5さん(@netcatcher.min5)がシェアした投稿 -

 

まとめ

今回はジャムの日にちなんで、その由来とコラボレーションキャラであるジャムムの事を書いてきました。

ジャムは買うのもいいですが、自分で作るのもお砂糖いれて煮込むだけなので簡単に作れます。

これから美味しい果物もたくさんでてくる季節です。
自分で作った、あるいは購入したジャムを食べつつ、癒やしキャラのジャムムに癒やされて優雅な朝食を食べるのもいいかもしれません。

朝食を食べない方は是非デザートで♪
余ってしまったジャムはパンに塗る以外にも使い方はたくさんあります。

是非ジャムの日を楽しく迎えてください。
私も久々にジャムを作りたくなってきましたー!
週末はお菓子作りもいいかもしれません。

それでは今日はこのへんで終わりたいと思います。また明日♪

【参考・参照サイト】
「超かわいい!」地下鉄に突如現れた謎キャラ『ジャムム』とは? その実態を担当者に直撃