リーダーズアワード2019今年もASKアカデミー松田さんがノミネート

こんにちはRITUです✨

リーダーズアワード2019のサイトが2月20日にプレオープンされました。
「20万人の学生があこがれる経営者アワード」という事で、投票できるのは学生の方のみ。

今回面識のあるASKアカデミーの松田さんがノミネートされました。

 
学生の方が投票できるそうですが、その期間は3月1日から7月30日まで。
あなたの一票でアワードが決まります!
私に投票権がないのが残念でならない・・・。

学生でない方も読んでいると、色々な経営者の方の話が聞けてとても面白いです。
面白い経歴の方から、その志に共感しこうなりたいと思わせる方まで様々です。

私は面識のあるASKアカデミー・ジャパン株式会社(以下ASKアカデミー)の松田友一さんが、何度もノミネートされているためこのアワードを知りました。
知っている人がノミネートされていると一気に親近感がわきませんか?(笑)

今回はそのリーダーズアワードについて書いていこうと思います。


 

リーダーズアワードとは?

val-vesa-624638-unsplash

そもそもリーダーズアワードとは?
学生が就職前に色々な経営者の話を聞ける場として設けられたんですかね。
ホームページにはこう書かれていました。


次代をつくるキミたちが選ぶ、なりたい未来(オトナ)「あこがれる経営者」を決定します。

人生を大きく左右する就職活動。
 何を目指し、どんな大人になりたいのか。
 大きな岐路に立つあなたに、一つのヒントになるべく、50人経営者の言葉を集めました。

目まぐるしく変化していく世の中においてそれぞれの知識や経験をもとに素早い判断で会社を経営し、日本を牽引している人のそれぞれの熱い思いを感じてください。

そして、そこから「新しい気付き」「将来の目標」「なりたい大人」に繋がる”あこがれる経営者”を決定するアワードを開催します。

このアワードを通じて得た人生のヒントをパワーに変え、是非、これからのあなたの原動力にしてください。

LEADER'S AWARD ~20万人の学生があこがれる経営者アワード~より引用

ちなみに冊子が大学のキャンパスに配布されているそうです。
私の母校の名前もありました・・・。全く知らなかったけど。
学生時代は楽しくをもっとうにキャンパスライフを送っていましたので(笑)

ちなみに50名の方がノミネートされていますが、ノミネートにも基準があります。


「混迷の時代を切り抜け、勝ち組となり、時代の牽引者となった各界を代表するベンチャー企業50社」


だそうです。

私が面識がある社長はASKアカデミーの松田さんのみでした。

しかし、ベンチャー企業としていますが有名な会社もいくつかありましたよ。
エステー株式会社」「株式会社イエローハット」「カルビー株式会社」「株式会社タカラトミー」など私でも知っている会社もちらほや。

それぞれの座右の銘やメッセージが書いてあって読んでいて、めちゃくちゃ面白いです。

座右の銘

fab-lentz-253417-unsplash

座右の銘は常に自分の中、心にある言葉です。

皆さんは座右の銘はありますか?

先ほど上げたリーダーズアワードにノミネートされている方々の座右の銘はこんな感じでした。

「運と勘と度胸」
エステー株式会社 鈴木 喬氏)

「もっと感動、もっとしあわせ 」
(株式会社イエローハット 堀江 康生氏)

「愛の反対は憎しみではなく、無関心(マザー・テレサ) 」
カルビー株式会社 伊藤 秀二)

「先義後利」
(ASKアカデミー・ジャパン株式会社 松田 友一)

「ピンチはチャンス」
(株式会社タカラトミー 富山 幹太郎)

ちなみにASKアカデミーの松田さんの「先義後利」とは道義を優先させ利益を後まわしにすることです。
義とは人として当然あるべき道という意味もあるそうです。

皆さんひとそれぞれ違っていて面白いです。

私はなんだろうなぁ。色々あるけど「努力は必ず報われる」かな。

自分に座右の銘がなくても色々な人の座右の銘を聞くと、勇気づけられたり頑張ろうという気持ちになれますよね。

しかし、自分の中に「コレ」というものがあれば、何か迷った時や困難な事がおきても乗り越えられるのだろうと思います。
私はまだ座右の銘を聞かれて、きっぱり「コレ!」と言いきれていません。
だから迷ったり、ふにゃふにゃしたりする事もあります。
それが座右の銘にかなるかは分かりませんが、もっと自分の中に芯をつくっていこうと思います。

ちなみに、座右の銘を調べる際に色々な著名人の名言を調べていたら納得する方がいたのでご紹介。


おい! おい!
おまえはいつだって全力だったと言えるのか?
俺は言える!!!!

江頭2:50さんの名言


たしかに!江頭さんは常に全力だ。
いつだって全力で打ち込めば色々な事が成功する気がします。

自分の人生に活かす

rawpixel-653764-unsplash

リーダーズアワードに掲載されている色々な人のメッセージを読むと、自分の中でも気づいた事や思いが生まれてきました。
それぞれのメッセージは異なるので、ぜひ読んでみてください。心にささる言葉が必ずあると思います。

今回はその中でもASKアカデミーの松田さんのメッセージを読んで思ったことを書いていきます。
やはり面識がある事もあり、私の中で松田さんのメッセージは心にささるむのがあります。

自分の人生は自分の物です。
私は自分の人生なのに、将来どうなりたいか明確な目的、その計画が曖昧な時がありました。
ASKベーシックを受け、目的・目標が明確になり今はその目標に向かって動いています。

でも、まだまだ行動が後回しになる事があって、自分の目標に対する準備が完璧かといえば違う気がします。
なりゆき任せになっている部分も多い気がします。

人は不完全な生き物です。でも成長し続ける事ができる生き物だとも思っています。

だから「あ~、もっとこうしたほうが良かったな」と思った事を変え続ければ、改善の繰り返しでより良くなれると思っていました。

でも松田さんのメッセージを聞いていて、物事を先回り先回りで考え行動すると、もっと早く色々な事ができるようになるなと思いました。
後回しでやる事は楽だけど、私の求める結果は先回りのさらに先にある気がするんです。

自分の求める結果を得るためにも、今年は早めに行動を起こしていきます。

まとめ

リーダーズアワード2019について書いてきました。
様々な社長の思いを一度に感じることができるので、ぜひ読んでみてください。

自分の方向性に迷っている時も、読むと勇気づけられます。

そして、自分の人生のヒントにそしてパワーに変えてください。
そしたら後は動くだけ。

最後は江頭さんの言葉で締めたいと思います。

「おまえはいつだって全力だったと言えるのか?」

全力で自分の人生つくっていきます!