今年は変わり種の恵方巻きで節分をすごしませんか?

こんにちはRITUです✨

今日は違う記事をあげようと思っていました。
しかし、お昼に変わり種の恵方巻きを見てしまってから気になって気になってしょうがないんです。

この気持ちを昇華するためにも(笑)
結局元々の記事ではなく、気になった変わり種恵方巻きについて書いていこうと思います✨


ダウンロード (95)

恵方巻きとは?

そもそも皆さん恵方巻きは食べられますか?
元々は関西の方の風習だと聞いたことがあります。
私は東京出身で祖父母もこちら側なので、小さい頃には恵方巻きというもの自体知りませんでした。
そして、食べた事も数えるほどです。

恵方巻きは、そもそも何なのかあやふやだったので調べてみました。
 


節分に食べる太い巻ずし。その年の吉をもたらす方角(恵方)に向かい、黙って願い事をしながら1本を丸かじりする。巻ずしを切らずに丸ごと食べるのは、縁をきらないという縁起をかついだものである。

小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)より引用

ちなみに今年の恵方は東北東だそうですよ。

この黙って一本を食べきるまで丸かじりするというのが出来そうになくて、チャレンジできないんですよね・・・。
意味はいいなぁと思うんですが、なかなか難しいです。
ダウンロード (96)

変わり種恵方巻

さて、そもそも恵方巻きが何なのかを知ったところで私が気になって気になってしょうがない変わり種についてです。

今日お昼にコンビニに行った際にお菓子売り場で見つけてしまったんです。
恵方巻きロールケーキを!!!

ん?
って思って一度素通りした道を引き換えすと、そこには確かにお菓子のロールケーキ。
ケーキは切られておらず、パッケージには東北東のシールが。

今はお菓子まで恵方巻きなのか・・・!!

と衝撃を受けつつも、必要なものを買ってコンビニを後にしました。

でも会社に戻ってからも気になる。気になって気になってしょうがない(笑)
多分甘いものが食べたかったことも理由の一つです。

もう諦めて今日のデザートに買おう!
と決めた私は、せっかく買うなら会社の近くよりは家の近くがいいなぁと思ってそのまま帰宅しました。

しかし、家の近くのコンビニを3件回りましたが、その恵方巻きロールがないんです・・・!!
気になって気になってしょうがない私の気持ち分かっていただけますでしょうか?

恵方巻きロールって今は普通なの?

気になって気になってしょうがない私は家に帰宅後ネットでも調べました(笑)

そうしたら、本物と見間違うような恵方巻きロールケーキもありました。
意外にネットにはあったのですが、恵方巻きロールケーキもう普通なのかなぁ?

【配送不可】【店頭受取のみ】「フルーツ 恵方巻」 クレープ 「七福巻」 ハーフサイズ 海苔巻き風 黒竹炭入 フルーツ巻き寿司 鬼 お祝 プレゼント 子供会 節分 イベント 記念日【クレジットカード決済のみ】ロールケーキ フルーツ【店頭受取対応商品】
【配送不可】【店頭受取のみ】「フルーツ 恵方巻」 クレープ 「七福巻」 ハーフサイズ 海苔巻き風 黒竹炭入 フルーツ巻き寿司 鬼 お祝 プレゼント 子供会 節分 イベント 記念日【クレジットカード決済のみ】ロールケーキ フルーツ【店頭受取対応商品】

ちなみに他にもワンちゃん用の恵方巻きもありましたよ。
ワンちゃんも家族の一員として一緒に食べれるのは嬉しいですね。
【期間限定販売】犬用 恵方巻き・バレンタイン チョコ セット(無添加・天然の手作りご飯・ケーキ)
【期間限定販売】犬用 恵方巻き・バレンタイン チョコ セット(無添加・天然の手作りご飯・ケーキ)

まとめ

いかがだったでしょうか?
気になって気になってしょうがない私の気持ちだけで書いた記事ですが、
調べたら面白い変わり種もあって面白かったです。

まだ今年の恵方巻きには間に合います。
今年の恵方巻きは変わり種に挑戦してみてはいかがでしょうか?