やるべきことをやる人へ 魅力的な「できる女」になる方法

魅力的な「できる女」になるために。
私は常にそんな女になりたいと思っています。
そのために必要だと思うことを考えてみました。

 

こんにちは✨

ゴールデンウィークぼけがやっと治ってきたRITUです(笑)

皆さんはゴールデンウィーク
有意義に過ごされましたか?


中には
前半は予定をたくさんいれて
令和を迎え
後半はだらだらと過ごしてしまった。

そんな方もいるのではないでしょうか?


完全な自由な時間があると
自分をコントロール、律することができず
やりたい事があったのにだらだらと過ごしてしまう。

そんな経験。私はあります(笑)


自分を律することができる人は
プライベートも仕事の場面でも

きちんと自分で自分のスケジュールを管理して
やるべきことをきちんとやる「できる女性」なイメージ。


私もそんな格好いい女性に憧れます。
今日はそんな「できる女性」になるために(笑)

「自分を律する」にはどうしたらいいのか、
今回は特に「やるべきことをきちんと計画的に実行する」
そのためにはどうしたらいいのかを書いていこうと思います。


 

自分を律する事を意識したきっかけ

stil-564521-unsplash

そもそも「自分を律する」「やるべきことをやる人」
なんて事を意識したきっかけは友人でした。


友人の実家が「お寺」だったんです。




「お寺」の方がどんなタイムスケジュールで動いていて
そしてどんな収入源があるのか気になりませんか?

檀家さんがどれくらいいるかによって
収入は大きく異るという話は聞きます。

主な収入源は
・檀家による寄進
・法事などの謝礼
・墓地経営

などがあるそうです。
あとは幼稚園などを運営しているところもよく見かけますよね。

そのため、お寺により
裕福なお寺(高級車を乗り回しているような人もいる(笑))
もあれば結構大変なお寺さんもあります。

一時期
アマゾンでお坊さんにお経をお願いできる
なんてサービスがでて話題になりましたね。


そのため、お坊さんは
法事やお葬式などがなければ
特に決まったスケジュールはありません。

もちろん「やるべき事」はたくさんあるそうですが、

日々「今日必ずこれをしなくてはいけない」という
予定はないそうです。

つまり毎日のスケジュールは
自分でたてなければなりません。

お店のように何時にオープンしてとか
フリーランスのようにいつまでに納期がとか

そういうのはないそうです。


つまり、やるべきことを
「今日」やるかそれとも「明日」やるかは
自由なんだそうです。

時間に縛られない場合、何をする?

lauren-sauder-629080-unsplash

もしも自分がそんな状況になったら何をしますか?

私達は
学生時代も会社員になってからも
何時から授業、就業がはじまり
何時に授業や業務を終える。

と学校や会社に時間ややることを管理されています。

そんな風に生きてきた人が大多数だと思います。


だから突然「いつ何をしてもいいよー!」
と時間を与えられると

途端に何をしたらいいかわからなくて
無意味に時間が過ぎたりします(笑)


私も以前
毎日、終電で帰るような状況から
仕事が落ち着いて毎日、定時で帰れるようになった時。


仕事終わりに何をしたら良いのか?
なんだか、ぼけっとしている間に時間が過ぎて
今日が終わる頃に

「あれがしたかったのになぁ・・・」
「こんなことをやろうと思っていたんだった・・・」

そんな後悔におちいったことがあります(笑)


管理されていることに
慣れている私たちはいざ
「自由にしていいよ」と言われると。

自分を律したり、コントロールしたりすることができず
自分のポテンシャルをうまく発揮できない気がします。


自分で自分の時間のコントロールをする事ができると
お休みの日はもちろん

仕事でも「今日は暇だな」という時に
時間を有効に使うことができ
後々のためにその時間を使うことができると思うんです。


私も仕事を自分で管理して先々を見るようになってから
仕事の仕方もお休みの使い方も上手になった気がします(笑)

やるべき事を常に把握する

glenn-carstens-peters-190592-unsplash

私が時間を無駄に過ごしてしまう一番の原因は

「やるべきこと」をきちんと把握し
いつやるかを「スケジューリング」していなかったから。

その一言につきます。


「あれやらなきゃなぁ」
「これやらなきゃなぁ」

と思いつつも
実際に行動をおこす場面になると


「・・・・あ!忘れてた」

ということが頻繁におきます(笑)


夕飯の買い出しに行って
必要なものを買うことを忘れていたことに
家に帰ってから気づく。

そんな体験と似ている気がします。


いや、でもしょうがないと思うんですよ。
私は超人でも天才でもなくただの人なんで。

やろうと思っているだけだと
すーぐ忘れます。

たまに「私大丈夫かな?」って思うくらいに忘れっぽい。
そして色々なものをなくすから
いつも何か探しているみたいな(笑)


話がそれました。

人は忘れる生き物だから。
そういう生き物だと割り切って。
忘れない仕組み、自分ができる仕組みを作っていけばいいと思うんです。




やるべき事を常に把握するにはどうしたらいいのか?
ここは先人の知恵をお借りしましょう。


たとえば
お買い物に行く際に何を買うか
忘れないようにしていることはありませんか?



そう、「メモ」を持っていきます。


同じように
自分が仕事でもプライベートでもやるべきことを
常に「メモ」して
その「メモを常に自分が見なければいけない状況」
をつくればいいと思うんです。


後輩で何度も「忘れてました〜」と言う子がいます。
一度目の「忘れてました」は別に私も気にしません。


でもその「忘れました」が何度も続くと
「このこは仕事ができないな」
「このこに大切な仕事はお願いしたくないな」


と思わざるをえません。

私自身もそういう風に判断されないように
自分自身がやるべきことを常に把握できる仕組みを
作っていこうと思います。

まとめ

jason-blackeye-221058-unsplash

自分を律する力を身につける。
「やるべきことをきちんとやる」


いや・・・それくらいできるでしょう?
そう思いつつもいざ実行すると
抜けがあったり、見落としていたりするものです。


完璧超人みたいな人になれたら良かったんですが。
まぁ、それは来世に期待しましょう。

今現在は「ただの人」なので「ただの人」でも
できる方法を探さなくてはいけません(笑)


やるべきことをやる
そのために大切な事は

「やるべきこと」をきちんと把握していること
忘れないように「見える化」しておくこと。

それにつきると思います。


先程は「メモ」と書きましたが
アナログで「メモ」をとるのもいいと思うし

最近は技術も発展している時代です。
(私はたいがい時代にのりおくれていますが・・・(笑))

携帯にはリマインドしてくれる機能や
チェックリストで完了していないと
常に追いかけてきてくれる機能もあります(笑)


私は期限があるような「やるべき事」
に関してはリマインドをかけたり


期限がないような「やるべき事」に関しては
チェックリストをつくっています。
個人的にチェックリストは
「これだけやったぜ!」という
達成感が味わえるので大好きです(笑)



「やるべきことをきちんとやる」

当たり前な事ですが、実は難しい事でもあると思います。

でも、そういう事ができる
素敵な女性になるために


これからも色々な仕組みを使いつつ
日々精進していこうと思います。