どんよりした梅雨だからこそ 鎌倉あじさい寺の明月院へいこう!

梅雨は紫陽花が気持ちを晴れやかにさせます。

そんな紫陽花で有名な鎌倉のオススメスポットです。

 

こんにちはRITUです✨

だんだん暖かくなって夏が近づいてきましたね。

でも夏の前に訪れるもの
・・・・そう梅雨の季節も近づいています。


沖縄は梅雨入りをしたという
ニュースも耳にしました。


梅雨はじめっとしてるし
雨で洗濯物は乾かないし
(現実的(笑))
体調も悪くなることが多いので

正直あまり好きではありません。


でも、この時期だからこそ
楽しめるものもあります!

今日はそんな梅雨の時期だからこそ
雨がその美しさに彩りを添える花

あじさいを撮るなら、見るなら
訪れたい!オススメの明月院

明月院、そして鎌倉を訪れた時の事を書こうと思います。

 

そうだあじさい寺にいこう!

david-calderon-1065259-unsplash

そんな事を思ったのは、
梅雨真っ只中
じめじめした天気に嫌気がさしていた時でした。


ゆううつな気持ちになった時は
美しい物を見るか
美味しい物を食べるに限ります。


そんなこんなで
お友達と連れたってあじさい寺にいく事になったんです。

まぁ、正確に言えば
思いついたのも、
提案してくれたのも、
計画してくれたのも、
友達なんですけど(笑)


私は友達についていくだけ!
と意気込みだけは一人前に
友達とあじさい寺に向かう事になったわけです(笑)


そして、どこに行ったと思いますか?
行き先は・・・




鎌倉!

東京からもほど近い
おしゃれな町(私の中では)鎌倉へ

電車に乗ってかしましく女だけの
女子旅はスタートをきったのでした。

あじさい寺、名月院へ

さて、到着しました!鎌倉!
梅雨の暗い気持ちともこれでおさらばです。

でもね。ひとつ言うことがあるとすれば
あの日はそう。





晴天でした!

もうカラッといい気持ちの。
私とっても晴れ女なのです。

一緒におでかしたお友達も晴れ女ばかり。
彼女たちとでかけると
霧の摩周湖」も晴天(婚期が遅れる・・・(笑))
366日雨の屋久島でも晴天(とても歩きやすかった)

雨のあじさい寺を撮る気まんまんでしたが、
まぁこういうこともあるでしょう(笑)


さて、気を取り直して鎌倉です。
明月院北鎌倉駅にあります。
駅からは歩いて10分ほど。


寺に向かう道も自然豊かで
おしゃれなカフェなんかもあって
目移りしそうになりがら
かしましく歩いていきます(笑)


そしてやってまいりました。
明月院

まずは有名な階段の写真ですかね。

私がいったのは6月末でした。
その頃、東京では紫陽花はそろそろ終わりの頃だったので
少し心配していたのですが・・・


この通り!満開みごろを迎えていました。
IMG_20180626_111413


そしてお次は有名な丸窓です。
これを撮るために順番待ちができていましたよ。


待っている間に、後ろに並んでいた立派な一眼レフを下げている女性と
何故か話がはずみました。

写真好きだけど、学生時代以降に一眼レフは持っていなかったから
気になって話しかけちゃった(笑)

彼女は学生さんで写真部なんですって。
写真を撮るためにわざわざ明月院に来ている話を聞いて
自分が学生の頃、趣味に夢中になっていた頃を思い出しました。

夢中になる事があって、そのために一人でも行動する
その行動力と決断力って大事ですよね。

今もその気持を大切にしようって彼女から学ぶ瞬間でした。

IMG_20180626_113417


さて、彼女はまだ違う所を見るといっていたので
そこでバイバイして私達はさらに散策を続けます。


あじさい寺」そう呼ばれるだけあって
あじさいはたくさん咲いているのですが
小物もとてもかわいかったです。

これなんか、金魚とあじさいの共演
ただ、これはフェイクです。
でも可愛くて思わず撮ってしまいました(笑)


IMG_20180626_113957

美味しいご飯を食べて鎌倉を満喫

さて、明月院を満喫したところで
お腹が空いてきたー!!

ちょっと散策もしたし、美味しいご飯を食べられるよう準備は万端です(笑)

ご飯もねぇ。
友達が予約してくれていましたー!!!

何から何まですまない。ありがとう。


私達が訪れたのは「朝食喜心」
鎌倉駅からあるいて10分くらいの場所にあるお店です。

あ、ちなみに朝じゃなくても食べられます(笑)
でも、メニューは朝食かな。
お店の写真とか撮り忘れちゃってたけど、いい動画がありましたー!



ごはんが美味しいんです!
「ごはん」になる直前のごはん(そう言っていた気がする(笑))
お米から「ごはん」になる。そのできたてを味わうことができます。

感動でした。
皆で「ほわー!!」ってなって美味しかった。

あとは朝食らしく「お味噌汁」もいただけるんですが
これも美味しかった!

IMG_20180626_133548


鎌倉に行ったらぜひまた行きたいお店です。

そして食べ終えたら、
まだまだ日は長い!
江ノ島にも遊びに行ける時間です。

久々に友達と出掛ける梅雨の間の一時の晴れ間。
その後も楽しくお出かけしました。

まとめ

IMG_20180626_111124

今日は鎌倉に行った思い出について書いてきました。

これから梅雨がやってきますが
きれいなあじさいを見ることができると思うと
楽しみになってくるから不思議です(笑)


どんよりとした梅雨だからこそ
楽しめる場所もあります。

この時期だからこそ楽しめるもので
ゆううつな梅雨も乗り越えていきましょう!


【参考・参照サイト】
喜心ホームページ