気分が落ち込んだ時にすぐ実行できる対処方法3選

こんにちはRITUです✨

今日は気分が落ち込んだ時に私が実行している方法について書いていこうと思います。

私はおそらく人より、怒ったり気持ちが落ち込む事は少ないと思います。

しかし傷つかないわけではないし、落ち込まないわけでもありません。
トラブルが起きた時には感情の揺れも当然起こります。
しかし8割がたすぐに忘れるので長期にわたって落ち込む事が少ないだけです(笑)

アンガーマネジメント(怒りのコントロール方法)については以前記事で触れました。
詳細はこちらをご参照ください。

ritulife.hatenablog.com 
今日はそんな私が実行している
気分が落ち込んだ時にすぐに実行できる対処方法について書いていこうと思います。

ダウンロード - 2019-02-14T142013.480


対処方法その1 元気がでる動画をみる

気持ちが落ち込んだ時にやる対処方法として、まず一つ目が元気がでる動画を見ることです。
元気がでる動画といっても色々な種類があります。
感動する動画や癒し動画、格言動画なんかも私は見て元気をもらっています。

分かりやすく元気が出るものとして見るのは「松岡修造さん」の動画です。
松岡修造さんといえば熱い男として有名ですよね。
その言葉は「松岡修造名言・格言」として本やカレンダーや動画でも発信されています。



こちらは松岡修造公式youtubeチャンネルの動画です。
他にも色々な名言の動画がアップされています。

何を言っているのか分からないものなどもありますが、見ているととても元気になってきます。
表現は独創的ですが、やはりテニスプレイヤーとして世界を相手にされていた方だなぁと見ていてすごく思いました。

シンプルな言葉や熱い言葉がすごく落ち込んでいる自分にささるんです。
その熱さから元気も、もらえるのでオススメです。

あ、ちなみに大きい声で励ましてくれる動画もあるため、外で見るときは音量注意です(笑)

対処方法その2 積極的に涙を流す

 ダウンロード - 2019-02-14T141820.452

とても辛いことがあった時は涙を積極的に流すのも良い対処方法だと思います。
「涙は心のデトックス」なんて言いますが、辛い時には泣いたっていいんです。

私は外では泣けない人間です。
人前で泣くなんてみっともない事だと思うタイプです。
だから会社で辛い事があっても人前で泣いた事はありません。

たまに会社で泣く子がいますが、「そのくらいで泣くなよ」と思いつつ「泣けるなんてすごいな」とも思います。

外で泣いた事があったとしたら以下の場合くらいでしょうか。
・感動する映画を見た時
・冠婚葬祭の時
・ASKアカデミー・ジャパン株式会社の研修で自分に向き合った時
※詳しくは以前記事に書きましたのでこちらをご参照ください。

ritulife.hatenablog.com


しかし辛い時は泣く事も重要です。
泣くとセロトニンがでてリラックスできるなんて事も聞いたことがあります。

別に外で泣く必要はりません。自室であるいはお風呂に入っている時でも良いと思います。
私は本当に辛い時は、声を出して子供のように泣きます。

泣けなかったとしても無理やり泣きます。
無理やり泣いて全部嫌なことを吐き出して、涙で嫌な気持ちがすべて洗い流されるまで。

翌日には気持ちはきっと元に戻っています。

対処方法その3 忙しく予定をいれる

ダウンロード (76)

最後に重要な対処法として「忙しくなるように予定をいれる」という事もあります。

気分が落ち込んだり、反省することは誰しもあると思います。
でもその落ち込みはずっと続きますか?それともその日限りですか?

その日限りであれば良いのですが、ずっと続いているのならこの対処法は有効だと思います。

何か仕事上で失敗をして落ち込んだとしましょう。
まぁその1日はその失敗に落ち込んで自己嫌悪に陥る事もあるでしょう。

しかし翌日に他の重要な商談が待っていたら?
他のプロジェクトがたくさん翌日その翌日と目白押しの状況だったら?
落ち込んでいる暇も、自己嫌悪に浸っている時間もないはずです。

きっと失敗は失敗として受け入れて次に活かすよう行動に変えていますよね。

仕事でもプライベートでもそれは一緒です。
自分のスケジュールを埋めてたくさんの仕事をかかえる事で、逆に自分のメンタルコントロールができるようになります。
気持ちの落ち込みがずっと続いている人は、自分の予定をたくさん埋めてしまいましょう。
きっと今落ち込んでいる事がいつの間にか「そんな事もあったなぁ」という事に変わっています。
そして「なんであんなに落ち込んでいたのかな」と思い返す時がきっと訪れると思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?
気分が落ち込んだ時に実行できる対処方法3選を書いてきました。

気分が落ち込む出来事も後から思い返すと、
「なんであんな事で落ち込んでいたのかな」とか「あの時は大変だったけど良い思い出だな」
という思い出に変わっていきます。

弔事など簡単に処理できない出来事も、いずれは故人の思い出と共に故人を思い返す良い思い出になっているはずです。

今は辛い事でも、それは反省点や改善点として自分に活かせる事になります。
辛かった自分の気持ちを尊重しつつも、前へ進む一歩として昇華させていきましょう。