見た目を意識しよう!セルフブランディングでなりたい女性へ

こんにちはRITUです✨

前回の記事で手作りアクセサリーを作った事を書きました。
アクセサリーの事を書いていたら、他にも書きたい事がでてきました。
そのため、この記事を書いています。

前回の記事の詳細はこちらをご参照ください。

ritulife.hatenablog.com


私はアクセサリーが好きです。
しかし、昔から好きだったわけではありません。
むしろ無頓着でした。

見た目を意識することになったキッカケはASKアカデミー・ジャパン株式会社(以下ASKアカデミー)で自分の印象を指摘されたからです。

そこから感じたセルフブランディングの大切さについて書いていきます。

 

ASKアカデミーの研修で自分の印象を知る

shifaaz-shamoon-300079-unsplash

私は以前見た目に無頓着でした。 
服装や髪型、着飾る事もあまり興味はありませんでした。

しかし、ASKアカデミーの研修を受けた際に思っても見なかった事を指摘されたんです。

頼りがいがなく見える。
幼く見える。

簡単に言うとそんなような事です。
私は自分はしっかりしているタイプだと思っていました。
だから、頼りがいがなく見えると言われて初めて客観的に自分を見つめなおしました。

皆さんは自分の見た目を客観的に見ていますか?
客観的に見た際に、その格好は自分の見せたい姿と一致していますか?

一致していないのなら、より自分の見せたい姿に近づけるために何かを変化させる必要があるかもしれません。

セルフブランディング

drew-coffman-182525-unsplash

自分を自分の見せたい効果的な姿にみせる。
それがセルフブランディングです。

そもそもブランディングとはどういう意味かというと


経営・販売上の戦略として、ブランドの構築や管理を行うこと。
会社・商品・サービスなどについて、他と明確に差別化できる個性(イメージ・信頼感・高級感など)をつくりあげる。 

大辞林 第三版より引用

セルフブランディングとは自分自身をブランディングすることです。

つまり、
自分がどのマーケットを対象にするか考え
そのマーケットに対して自分をどのように表現、発信していくかが大切になります。

セルフブランディングにおいては、自分をどのように見せるかが大切なんです。

人は見た目が9割と言います。

特に女性は見た目でなめられたり、下に見られたりしがちです。
しかし同時に、女性は服装や髪型、メイク等で印象を簡単に変えられます。

だからこそ私は女性こそ、どんな仕事をしていてもセルフブランディングする事が必要だと思います。

どのように見られたいか?

tamara-bellis-382999-unsplash

あなたはどのように見られたいですか?
・かわいらしい女性?
・格好良い女性?
・キレイな女性?

自分の見せたいタイプの格好を意識してみると良いと思います。
かつ、自分に似合う色やかたちも意識するとより効果的です。

似合う色や形はパーソナルカラーや骨格診断を知ると参考になりますよ。
詳しくは以前記事を書いていますのでよければご覧ください↓
自分に似合う色パーソナルカラー知っていますか?
ミニマリストを目指して 骨格診断で似合う服を厳選する

アクセサリーをこだわるのも良いと思います。
アクセサリーがあるとないではかなり印象が異なります。
どんなアクセサリーを使うかだけでも印象がかわります。

また髪が長い場合は、髪のアレンジをするだけで印象が変わってきます。

ひとつひとつ意識していくと良いと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?
たかが見た目、されど見た目です。

服装やアクセサリーを変えるだけで印象はかなり変えられます。

それで自分のセルフブランディングができるなら、やらなきゃ損です。

私は格好良いできる女性になるようセルフブランディングをしていきます。

あなたはどのように自分をセルフブランディングしたいですか?
共に求める姿に自分をブランディングしていきましょう。