自分のルーツとは?苗字や家族から自分のルーツを知ろう

こんにちはRITUです✨

今日は苗字制定記念日なんだそうです。
皆さんご存知でしたか?

1875年の今日に明治政府が平民苗字必称義務令なるものをだして、
国民に苗字を名乗ることを義務付けたそうです。

じつはそれよりも前に苗字を名乗る事が許可されていたようなのですが、
国民は税金を課されるのではないか!?という不信感から苗字を名乗らず、1875年に義務かする事になったみたいです。

面白いなぁと思いながらも、ふと自分の苗字のルーツや自分自身のルーツはどこからきているのだろうと気になりました。
皆さんは自分自身のルーツご存知ですか?


家系図からルーツを知る

ダウンロード - 2019-02-13T11:47:23.415Z

皆さんは家系図は書けますか?

私達はもちろん一人で生まれたわけではなく、両親がいて、その両親にも両親がいます。

よくたくさんの奇跡がおきて自分がいるなんていいますよね。
どこかで運命が狂って両親や祖父母、曾祖父母が出会わなければ私達は生まれず、違う人間になっていたはずです。

私は運命論者ではありませんが、自分が生まれたその確率を考えると本当に命とは奇跡と呼んでいい存在だなと思います。

さて、そんな奇跡の中私達は生まれたわけですが、皆さんは先祖にあたる人はどこまで分かりますか?
その出身はわかりますか?

祖父母までは分かっても、曾祖父母、さらにその先祖となると知らない方も多いのではないでしょうか?
先祖が有名な歴史上の人物なら知っているかもしれませんが、なかなか知る機会はありません。

かくいう私も祖父母は分かりますが、曾祖父母となるとかなりあやふやに。
さらにそのご先祖となると全くわかりませんでした。

私は祖父母が既に亡くなっているため、気軽に調べる事もできなくなってしまいました。
まだお祖父様やお祖母様がご存命の方は自分のご先祖様の事を聞いてみるといいかもしれません。

私は祖父に以前家系図を見せてもらった事があります。
意外に家系図や古い書物など見せてもらえて、知らなかった話なども聞けるかもしれません。

苗字からルーツを知る

 ダウンロード - 2019-02-13T11:48:16.887Z

苗字からも色々知る事ができますよね。

この地域にはこの苗字が多いとか、そういう事を聞いたことがあります。

また地域柄もでますよね。
例えば沖縄県は特殊な苗字が多いとかあります。
まぁ、東京出身の私の主観であり沖縄出身の方は普通の苗字なのでしょうが。

自分の苗字がどこの地域にまつわるものなのかわからない場合は、調べることができます。
私はそんなに珍しい苗字ではないので、早速調べてみました。

myoji-yurai.net


こちらでは苗字を入力するだけで色々な事を知ることができます。

こちらでは苗字の由来も、もちろん記載されています。
しかし、それ以外にも日本何位の苗字なのか、全国に何人いるのかなんて事もわかります。

面白いルーツを知る事ができるかもしれません。
それ以外にも家紋を見たりもできるので、調べてみると面白いです。

まとめ

いかがだったでしょうか?
苗字や家系図から自分のルーツを探してみると面白いですよ。

自分のルーツを知っていると、子供が生まれた時や何かの話の種にもなるかもしれません。

女性は結婚して苗字が変わる事が多いです。
しかし、ルーツを知っていれば自分の苗字に誇りを持つこともできます。
夫婦でいいなと思う苗字のほうに籍をいれるのも有りかもしれませんね。
どちらの苗字にするかは、他にも家族関係で色々あるのでしょうが、そんな理由も面白いかもしれませんね。

【参考・参照サイト】
今日は何の日〜毎日が記念日〜