ミニマリストを目指して 骨格診断で似合う服を厳選する

おはようございますRITUです✨

以前の記事でミニマリストを目指して服の断捨離をした事やパーソナルカラーの診断を受けた時の事を書きました。
詳細はこちらをご参照ください。

ritulife.hatenablog.com

ritulife.hatenablog.com
パーソナルカラーと合わせて私が服を選ぶ際に参考にしている基準が「骨格診断」です。
今日は骨格診断の事を書きたいと思います。

・たくさんの服があるのに毎日何を着るか迷っている。
ミニマリストのように服を減らしたいが、毎日同じ服は嫌だ。
・少ない服でオシャレをしたい!
・効果的に自分を魅せたい
そんな方にオススメです✨

骨格診断とは?


そもそも骨格診断とはなんでしょうか?

骨格診断を知らなくても服を選ぶ上で自分にはこの形状や長さが似合う似合わないと思っている事はありませんか?

例えば首周り
・Vネック
・Uネック

どちらの服を多く持っていますか?
クローゼットを見てみたら、どちらかに偏っているのではないでしょうか?

これも骨格診断を知ると自分に似合う、似合わないのはどちらか分かるのですが、骨格診断を受ける前にも無意識に選んでいるものです。

骨格診断は生まれ持った骨格の形により、どんな形状、素材の服が似合うかを導き出した考え方です。
骨格の形により筋肉のつき方や体の重心厚みなども変わってくるそうです。

骨格の形により
・ストレート
・ウェーブ
ナチュラ
の3種類に分類されます。

ちなみにですが、骨格の形ですので
その人が太っている、痩せているは関係ないそうです。
ダウンロード (35)

骨格診断 ストレートの特徴


骨格診断ストレートの方は、上重心のメリハリボディで胸の位置や腰の位置が高めになります。
首は短く太く、鎖骨は目立たないです。
胸元は筋肉のハリがあり厚みがあります。
また、太ももは太く膝下は細いタイプになります。

そのため
Vネックのような開いた服でも見劣りせず、似合います。
また、膝下も見せると足が細く見えます。

素材はハリがある素材やカッチリしたタイプのものが似合うタイプです。

逆に首元がつまった服やミニスカートなどは、太って見えたり足が太く見えたりするそうです。
また、装飾が多いよりシンプルな服装が似合います。

そのため、ハリのある素材のVネックや一般的なスーツ、スカートはタイトスカートなどが素敵に見えます。

骨格診断 ウェーブの特徴


骨格診断ウェーブの方は、下重心の華奢なタイプ。胸の位置や腰の位置が低めになります。
首は長く細く、鎖骨は目立つタイプです。
胸元は筋肉のハリがなく薄めになります。
また、太ももは細く膝下に脂肪がつきやすいです。

そのため
Uネックのような首元がつまったタイプや華やかな装飾があるものが似合います。
また、太ももが細いのでミニスカートも似合います。

素材はやわらかいシフォンなどの素材をしたタイプのものが似合うタイプです。

逆に首元が開いたVネックなどは寂しくみえてしまったり貧相な印象を与えてしまいます。

そのため、柔らかな素材や華やかな装飾のあるものやスーツはツイードジャケットやシフォンブラウス、スカートはフレアスカートなどが素敵に見えます。

骨格診断 ナチュラルの特徴


骨格診断ナチュラルの方は、重心というより骨太というのでしょうか骨格が立体的で骨が目立つタイプ。重心の位置は人により個人差があります。

ナチュラルの方はマニッシュな服装が似合います。
ラフな服装やマキシマムスカートなども似合い、素材は麻や綿などの自然素材やボリュームのあるアクセサリーなども似合います。

あまり私の周りにはあまりいないタイプかな。

骨格診断・パーソナルカラーを受けて

私はパーソナルカラーをプロの方に見ていただいた時に一緒に骨格診断も受けました。
ちなみに私の骨格診断はストレート、パーソナルカラーはサマーです。
骨格診断は3種類と書きましたが、骨の太さはまた人それぞれです。
私はサマーだけど、骨の太さは華奢なタイプ。
それにより似合う物も変わってくるので、これもプロの方に診断していただいたほうがいいと思います。

実際受けてみて、ここでもパーソナルカラーと同様自分が診断を受ける前に思っていた骨格診断と実際の自分の骨格診断結果は違いました(笑)
私は骨が華奢なタイプだし、筋肉もつきにくいし、フレアスカートとかも履いていたので「ウェーブ」だと思っていたんです。
でも実際には「ストレート」
どれだけ自分がわかっていないんだよと思いました(笑)

そして、プロに見ていただいた服を着ると確かに似合うし素敵に見えるんです。
今思い返してもプロに見てもらって本当に良かったと思います。

自分を効果的に魅せつつミニマリストになる


骨格診断を受けたきっかけは、前にも触れたように
ミニマリストを目指していた」からと
ASKアカデミー・ジャパン株式会社の研修で自分がどの様に見られるかと言う事に直面して
「自分を効果的に魅せたい」と思ったからです。

まず、「ミニマリストを目指す」上では
自分に似合う色・似合う形を知っていると、服を選ぶ時に全く迷いません。
もちろん、試着は絶対に必要だと思いますが試着する服を選ぶ時間も減るのでオススメです。

私のクローゼットは服の数はかなり少ないのですが、
朝適当に選んでも、どの組み合わせでも似合うような服しか持っていないので迷わなくてすむようになりました。
どのような組み合わせでも合うような服にしておく事はミニマリストを目指す上ですごく大事だとおもうんです。

ミニマリストを目指して服を減らしてから、
・朝服を選んでる時間が減る。
・何を選んでも素敵に見える。
すごく楽になったしいい事ずくめです。

「自分を効果的に魅せる」上でも
服を変えてから友達や同僚に褒められるようになりました。
また痩せてないのに「痩せた?」と聞かれたり(笑)
これは想定していなかった効果だけど嬉しいです。

それに似合わない服を着ているとテンションが下がって自己肯定感も下がるじゃないですか。
それがなくなり常にご機嫌でいられることはすごくプラスになります。
服の量を減らして、一着あたりの金額を上げたので「自分に似合う良い服を着ている」ようになりました。
その意識が自分の自己肯定感を上げるようになりました。
単純ですが、人って割とそんな風に単純な生き物です(笑)

まとめ


いかがだったでしょうか?
骨格診断がどんな物か、そのメリットをお伝えしました。
デメリットには特に触れませんでしたが、プロにお願いするため金額がかかる事と誤診もあるということくらいだと思います。

素敵な服を着るとそれだけで一日が楽しくなります✨
また、服を選ぶ時間を他の事をする時間にあてることができ有意義に時間を過ごせます。

自分に似合う服でかつ服の量を減らしたいミニマリストを目指す方にはすごくオススメします。
他にもより効果的に自分を魅せたい方にもオススメです。
実際の私の服の数やどんな風に組み合わせをするか考えてクローゼットを作っているかは別の記事でまた書けたらと思います。
 
昨日休みだったため、私の意識の中だと今日からまた一週間が始まる感じです。
仕事があると思うと意識が切り替わってシャキッとするというか(笑)

皆さんはそんなことありませんか?

自分に似合う素敵な服で新たな一週間をはじめてみてはいかがでしょうか?