成人式の思い出♡20代でやるべき事ベスト3

おはようございますRITUです✨

本日は成人式ですね。
新成人の皆様おめでとうございます。

私も成人してから7年になります。早いなぁ。

今日は成人式の思い出を振り返りつつ、成人式を迎えた日には考えていなかったけど、
今考えるとやった方が良かった20代のうちにやるべき事ベスト3を書きたいと思います。


皆さんの成人式はどんな成人式でしたか?

男性の方々は分かりませんが女性にとっては「20歳」「成人」という節目である事はもちろんですが、何より「振り袖」を着る日!という一大イベントです(笑)
ちなみに、2022年に成人が18歳に引き下げられますが、成人式はいつやるんでしょうね。18歳だと大学受験をされる方はそんな余裕もない気がしますが。。。
まぁ、でも「振り袖」を着る日という一大イベントという意味では変わらないでしょうね(笑)

ダウンロード (30)

夏頃からどんな振り袖にするのか、
前撮りなどで写真を撮られる方も多いのではないでしょうか?
私も前撮りもしてわくわくしながら振り袖を選んだ記憶があります。

やはり振り袖は一生に一度華やかに!と思いますよね。
実際には未婚女性の正装ですので、結婚してなければ成人式以外にももちろん着ていいのですが、成人式から今まで一度も着る機会がありません(笑)

そして、男性は袴かスーツが多いでしょうか?
兄は袴でした。
男性の和装の正装は紋付き袴でしょうから、異論はないのですが、どうしても成人式の袴ってチャラいイメージがあります。
個人的な好みとしはシックな着物を着こなしてもらうほうが好きだなぁ(笑)
袴も素敵に着こなしている方はたくさんいるのでしょうが、兄の袴姿がチャラかったせいかどうしても抵抗があります(笑)

話がそれました。
成人の日は新成人の方は朝から着付けにヘアメイクにと大忙しですよね。
私も朝から着付けして成人式にちょっとだけ顔をだして、その後親戚との食事会でした。

この食事会ってあまり一般的ではないんですかね?
私の家は古いせいか、節目の行事では食事会などでよく親戚が顔を合わせます。
親戚や親に御祝いしてもらった事はもちろん、私が感謝する機会でもあり今思うとやって良かったと思います。

その夜は高校の同級生たちと振り袖姿で集まり、恩師を呼んで同窓会でした。
成人式で昔の同級生と集まり騒いだ思い出がある方も多いのではないでしょうか。

皆さんの成人式はどんな成人式でしたか?

一生に一度の成人式 どんな自分でしたか?


私の成人式はそんな感じで何事もなく無事に終わった気がします。
逆に1つ下の代の人達は大雪に見舞われたので、ある意味思い出深い成人式でしたでしょうね。
従姉妹が成人式だったためよく覚えています。

あとは昨年は振り袖がないという「はれのひ」事件が世間を騒がせましたね。
昨年は近くに成人を迎えた知り合いがいなかったため、私はニュースで見ただけでした。

それぞれが、それぞれの想いで成人式を迎えられたと思います。
悪天候や事件がなくても一生に一度の成人式。
振り返ってみると色々思い出がでてくるのではないでしょうか。

成人式を迎えた自分はどんな自分でしたか?

これからの先の希望にあふれた自分?
将来への不安に苛まれる自分?
今の楽しさを求め、先の事を考えてない自分?

私は先の事は考えていないタイプでしたね。
大学での新しい生活に追われ楽しくはやっていましたが、先の将来の事は考えていませんでした。

皆さんはどんな自分でしたか?
是非思いだしてみてください。

20代でやるべき事ベスト3


20代前半は大学生活、はじめてのバイト、そして就職など、環境が変わる事がたくさんあります。
そして、気付くとあっという間に過ぎ去っていきました。

今思うと20代前半でやった方が良かったなと振り返り思うことはたくさんあります。

皆さんも今思うとあの時こうしたらよかったなと言う事は少なからずあるのではないでしょうか?
私は、まわりの方から「こういう事をした方がいいよ」と言われて、やった事、やらなかった事たくさんあります。
反抗してやらなかったけど、今思うとやった方が良かったなって事もあります。

そこで、今思うとやった方が良かった事ベスト3を書きたいと思います。

第3位 色々な所に出掛けてたくさんの経験をする事


ダウンロード (32)

まずは色々な所に出掛けて普段では出来ないような経験をたくさんする事です!
学生時代は時間がたくさんあると思います。
そして社会人になってからも、若いうちは弾丸ツアーで出掛けても若さで何とかできる事はたくさんあります(笑)

「そんな事言ったって時間なんてないよ」

という方

私も学生時代はそう思っていました。でも今だから言えることがあります。

時間は作るものです。

年齢を重ねれば重ねるほど、色々な事を理由に腰はどんどん重くなっていきます。
何か新しい事にチャレンジしよう!そう決めた瞬間、無理だと思っていた時間も案外簡単に調整できるものですよ。

自分自身がした経験は何事にも変えられない財産です。
将来何かの商談の話のネタになるかもしれません。
人から聞いた話をしたところで相手に自分の声は伝わりません。自分の経験があると話や声に宿る重さも変わってきますよ。

いつだって、人は決めた時から行動できるものだけど、だからこそ動ける時間と体力がある時に早めに行動しておくにこしたことはありません。

第2位 人脈を持つこと


ダウンロード (33)

人との縁は何事にも変えられない財産だと思います。
私は人との縁に恵まれています。今までご縁があり仲良くなった方は全員良い方ばかりで今でも交流があります。
人に恵まれている事は断言できる自信があるんです(笑)

ちなみに、これは持論ですが「縁に恵まれている事」、「ついている事」などは思い込んでしまう事も大事です。

私の記憶に人とのご縁で嫌な事があった記憶はありません。
でも多分実際はあったと思うんですよ。覚えてないだけで(笑)
自分はついているなと思っていたら良い運をどんどん呼び寄せます。だったらそう思い込む事も大切です。

だからこそ、もっとたくさんの人脈を持っていれば色々な経験や知識もできたのではないかと思います。
私は学生時代から20代前半までは人見知りで、人脈を広げるような事はせず狭い世界で生きてきました。それはそれで楽しかったし、その中でもご縁はありました。
そこから今のように変わるきっかけを与えてくれたのもやはり「人」なのですが、それはまた別の機会で話したいと思います。

たくさんの人と出会い人脈を広げれば自分の知識や器も大きくなります。

人は人で磨かれます。

たくさんの人達と出会い過ごす事は必ず将来の自分の力になります。

第1位 お金を払って自分を磨く事


ダウンロード (34)

そして、今だからこそ思う20代前半でやった方が良かった事第一位は「お金を払って自分を磨く事」です。

そもそも、学生時代は自分を磨く事はあまりしていませんでした。料理教室に通ったくらいでしょうか。それも趣味遊びの延長でしたが。
そして、社会人になってから会社が主催している研修に参加する事はたくさんありました。
マナーはもちろん自分を磨く物もありました。しかし、それは会社がお金を払い自分は一銭もだしていない研修です。

昨年「ASKアカデミー・ジャパン株式会社(以下ASKアカデミー)」の研修を受けた際にハッキリとその違いが分かりました。
ASKアカデミーのASKベーシックコース(Basic Course)という研修を受けたのですが、
これは自分で行ったものなのでもちろん自腹です。

でもだからこそ、その分学び取らねばという意識も大きかったです。

「受けさせられている」のではなく

「自分で決めて自分のために研修を受講した」のですから。

後は会社からの依頼を受けた研修会社ではなかったので、私がどうしたいのか会社関係なく私の決断を導いてくれたのも大きかったと思います。
ASKアカデミーの研修で私が得たもの、その濃さは今まで私が受けた研修とは比になりませんでした。

こういった研修はもちろん賛否両論があります。
ただ、私はASKアカデミーの研修は受けてすごくよかったと思っています。
私の場合は先輩からの紹介でした。その先輩は営業成績も出されている方で信頼が置ける方でしたので、迷わず研修を受けようと決めました。

世の中には色々な研修があります。
なんでもかんでも研修を受けたほうが良いというよりは、
私のように信頼が置ける方からの紹介の研修にするなど選ぶ基準を設けるといいかもしれませんね。

また研修以外にもビジネス書などを読み自分を磨くのもいいと思います。
この時も自分で買って読むと、より自分の普段の行動や考えに活かせるようになりますよ。

まとめ


いかがだったでしょうか?
20代のうちにやっておいた方がいい事ベスト3でした。

何も難しい事はありません
色々な所にでかけ、たくさんの人と出会いたくさんの経験をつみ、
そして自分のお金をかけて自分を磨き続けていくこと。
私が先輩の紹介でASKアカデミーの研修を受けたように、信頼できる方の紹介の研修や本を読んだりして自分を磨くといいと思います。
なかなか自分でいい研修やいい本を探すのは難しいですから。人にオススメされるものが間違いありません(笑)

20代のうちにやった方がいい事とも書きましたが、
人脈作りや自分磨きはやろうと決めた時から出来る事ばかりです。
私は何かをチャレンジする事に年齢は関係ないと思っています。
だって自分の人生の中で今が一番若いんですから(笑)
私も決めてチャレンジし始めたのは20代半ばでした。

経験や人との出会い、研鑽の中で自分を磨き続けてどんどん素敵な女性になっていきたいですね。
私も自分を磨き続けて30代になって、さらに素敵になったねと言われるような女性になっていきます✨

その奮闘の様子などもこのブログで書いていきます。

素敵女子を目指して!