女性の一人暮らしで優先すべき条件 オートロックは必須か?

女子の一人暮らしをする際に必ず条件に浮上するであろう「オートロック」について、オートロックは必要条件なのかどうかについて考えてみました。

こんにちはRITUです✨

女子の皆さん初めて一人暮らしを しようと思った時に「これははずせない」とした条件はなんですか?

・家賃

・ユニットバスかどうか(3点か2点か)

※3点はバス・トイレが同じユニットに入っているもの。2点はバスと手洗い一緒、トイレは別の部屋のものをさします。

・オートロック

・最寄駅

 

この4点が多いのではないでしょうか?

(はじめての一人暮らしを想定しあえて部屋の間取りは省いています)

 

今回はその中でも「オートロック」に焦点をあてて書いていきます。

私は個人的にはこの4点の中ではオートロックは一番優先順位を低くして、なんなら必須条件から省いてもいいと思っています。

その理由も合わせて書いていきます。

 

 

はじめに

f:id:ritulife:20190828220214j:plain

先日友達から一人暮らしの家を探していると相談を受けました。
その友達も例に漏れずこの4つの条件を掲げていました。

しかし、

・ユニットバス

・オートロック

の2つの条件を満たすとなると、家賃はどうしても高くなります。

 

正直ユニットバスに関しても一人暮らしのせまーいお風呂の事を考えると私は重要視しなくていいと思っています。

人を頻繁に呼ぶ、彼氏と同棲するなどの理由があれば別ですが、自分ひとりだけなら正直気にならないと思います。お風呂好きの方だったとしても多分せまい風呂にはいるよりたまの銭湯に行くほうが癒やされると思っています。

銭湯にかんしては以前記事を書いていますので、その魅力はこちらをご参照ください。

ritulife.hatenablog.com

 

ではオートロックはどうなのでしょうか?

一人暮らしの女子となれば防犯面は気になる事も頷けます。

防犯は家に入るときだけのこと?

f:id:ritulife:20190828220235j:plain

友達もそうだったのですが、オートロックを気にする方は間取りとオートロックのみをきにして、そこまでの道筋を気にしていない方が多いです。

内覧に行っても大概は不動産会社の車で行くため、家に到着するまでの道がどのような道なのか、夜はどのように変わるのかまでチェックしていないことが多いです。

以前その事について記事を書いていますので詳しくはこちらをご参照ください。

ritulife.hatenablog.com

また、これは私見ですが私は駅も「住宅街」より多少「駅近辺が賑わっている」駅の方がいいと思っています。賑わっているということは人がいるということです。

あまりにも繁華街だと治安に影響しますが、多少賑わっている方が人の目があるので夜おそくても安心です。

オートロックだと安心感からうっかりが!

f:id:ritulife:20190828220249j:plain

家までの道筋が安全だったと仮定しましょう。オートロックに住んだ際に気をつけるべきことがひとつあります。
それは「オートロック」だと安心して自分自身が日々気をつける意識が薄れることです。

私も友人でオートロックの家に住んでいる子がいますが、共用の玄関がオートロックだから、うっかり自分の個人の家の鍵をかけ忘れていた。

うっかりオートロック用の鍵を忘れて家をでてしまった。

などうっかりが多発したそうです。

 

オートロックではありませんが、2階、3階の部屋だからと安心して部屋の窓を開けていてそこから空き巣に入られたという話も聞いたことが有ります。

 

一番怖いのはこの「うっかり」「慢心」だと思います。

オートロックだろうがそうでなかろうが自分の身を守れるのは自分だけです。

きちんと普段から意識しましょう。

 

意外に意識していないですが、オートロックは誰かに開けてもらえれば入れるのです。

隣人や隣人と一緒に入ってきた見知らぬ他人。

私は人は出来る限り信じたいし、割りとすぐに人のいう事を鵜呑みにするタイプですが(笑)

それとこれとは別。自分を守るために防犯面は意識することが必要です。

オートロックであってもなくてもあったほうが良い設備

f:id:ritulife:20190828220305j:plain

さて、そんなオートロックにあまり優先順位をおいていいない私ですが。
(優先順位が低いだけで、お金があったらオートロックの家に住みたいよ!)

そんな私でも一人暮らしの女子であれば付けておいたほうがいいと思う設備があります。

それは「テレビドアホン」

古いマンションだとテレビがついていない「ドアホン(音声のみのタイプ)」もありますが、できればテレビドアホンがついているものをオススメします。

 

今の御時世でも隣人が引っ越してくれば挨拶に来ます。その他新聞やNHKなんだかよくわからない勧誘まで。

家にいると色々な人が訪れてきます。

でも勧誘はできたらでたくないですよね?居留守を使いたいです(笑)

玄関扉にはドアスコープがついていると思いますが、逆を言えばドアスコープから相手もこちらを見ることができるそうです。

こわっ!

 

だから誰がきたか確認できるテレビドアホンは一人暮らしの女性にはオススメの設備です。オートロックの家にはついている設備かと思いますが、オートロックでなくても今は設置されている家も多いので是非気にしてみてください。

 

ちなみに家にテレビドアホンがない!という方は後付で設置できるこのような商品もあります。

工事不要のものもたくさんでていますので要チェックです。 

 

まとめ

f:id:ritulife:20190828220535j:plain

今回は女性の一人暮らしの条件の一つ「オートロック」について書いてきました。

個人的にははじめての一人暮らしで家賃を優先したい場合、優先順位をさげてもいいんじゃないかと思う項目です。

もちろんオートロックの利点はたくさんあるのですが、それよりも普段からの防犯意識のほうが大切です。

 

ただテレビドアホンに関してはつけられるならつけたほうがいいと思います。

女性の一人暮らしの場合、不用意に扉を開けることはあまりオススメできません。

新聞などの勧誘を断れない方は特にね(笑)

 

素敵な部屋をみつけて是非すてきな一人暮らしをはじめてください。