一人暮らし女子✿花を飾る 一週間でラナンキュラスがすごいことに!

こんにちはRITUです✨

先日のブログで花のある暮らしを始めたことを書きました。

詳しくはこちらの記事をご参照ください。
 

ritulife.hatenablog.com


1週間経った今、いや一週間たってないかな。
そのお花がどうだったのか先日驚きの姿で私を迎えてくれたのでそのことを書きたいと思います。

ラナンキュラスさんの飾り方についてひとつ勉強になりました。

 

 

家に帰ったらラナンキュラスが・・・!

KIMG1769

この1週間ラナンキュラスは私の生活に潤いを与えてくれました。
花を飾ってから、どんどん花びらが開いていって満開の姿を見せてくれていました。
目に入るたびに嬉しくなります。
1輪でも存在感があるのでとても素敵なんです。

そして毎日お手入れも欠かさなかったので、1週間たっても元気なまま。
これは2週間もつんじゃないか!
そんな感じで楽しく一人暮らしの花のある生活を楽しんでいたんです。


が、
そんな私を衝撃の事態が襲いました・・・!!

それは昨晩のこと。
家に帰りいつものように花瓶に目が行く私。
花を飾るようになってからできた癖のようなものです。

いつもどおりラナンキュラスが元気に私の目を楽しませてくれるはずでした。


・・・・が、
そこには激変したラナンキュラスの姿が・・・!

KIMG1770

首が〜!
首が〜!!
首が〜!!!

え?え?
という感じで近づいてその姿を確認する私。

首が折れてしまっているんです。
一瞬、その現実を受け入れられない私。
頭の中は何が起こったのか「?」でいっぱいです。

どうやら
ラナンキュラスは茎が細く開花が進むと折れやすくなるお花みたいなんです。
完全なる情報不足が原因です。
花瓶の口のところにお花がのるように飾ると、花瓶の口が花の重さを受けてくれるのでいいみたい。
ごめんね。ラナンキュラス

ちなみに茎が折れても、平皿にお水をはってお花を浮かべることで楽しめるみたい。

花が折れてしまっても楽しもう

ショックからやっと立ち直りました。
次にラナンキュラスを楽しむときには気をつけようと思います。

いや、でも帰ったときのあの衝撃はすごかった・・・。

さて、折れてしまってもこの1週間ラナンキュラスにはお世話になりました。
とても癒やされましたし、やはり花がある生活は心に良いですね。

先程書いたように平皿にのせて楽しむ事もできるのですが、今回は押し花にすることにします。
これで、まだまだラナンキュラスを楽しめます。

まずは一枚一枚花びらを丁寧にとっていきます。
花占いとか子供のときにやりませんでしたか?
恋占いとか。

久々に花びらをとっていきましたが、簡単に花びらとれるものですね。
可愛いし、ラナンキュラスは花びらが多いので全てとるとこんなにたくさん!!
1輪でこんなにたくさんの花びらがあるんだなぁと途中から楽しくなってきました。

KIMG1772

花の先端はうすいピンクで、根本は白色です。
かわいい。
お風呂とかで花風呂とかもいいですよね。

今回はノートに挟んで、重しを置いておくことにします。

数日したら押し花が完成するので、色々再利用しようかな。
これでアクセサリーつくっても素敵ですね。

押し花も子供の時以来です。
出来上がるのが楽しみ。

まとめ

さて、今回は花のある生活をはじめた初心者の失敗談なのかな?
あまりにも衝撃的だったのでブログに書いてみました。

一人暮らしで花のある生活をはじめようと思っている人、花を飾り始めた人は同じような経験をするかもしれません。

でも、ラナンキュラスの首が折れてしまった事件(笑)が起こるまではとても順調に花のある生活を過ごしていました。

今もかすみ草は元気に咲いています。
今まではラナンキュラスが一緒にいたのでちょっと寂しいといえば寂しいですが、
小さなお花をつけたかすみ草もみているだけで癒やされます。

お花って小さいのに心を癒やすとても大きな力がある気がする。
また違うお花を飾り始めたらブログに書きたいと思います。

それでは今日はこのへんでブログを終えたいと思います。
暖かくなってきて色々な花が咲いています。外でも中でも花を楽しみましょう。
KIMG1773