東京の銭湯をまわろう 銭湯お遍路アプリのススメ

こんにちはRITUです✨

今日は友達に面白いアプリを教えてもらったので紹介します。

東京の銭湯

というアプリなんです。

このアプリはスタンプラリーもできるんです。
東京の銭湯お遍路ができちゃうという、なんとも気になるアプリです。

一人暮らしの方は銭湯に行くことはオススメです。
あんまり銭湯は東京にないイメージだったのですが、実はたくさんあるんです。

今回は何故、銭湯がオススメなのかという理由からオススメの銭湯まで書いていこうと思います。

 

一人暮らしは銭湯にいこう!

ダウンロード - 2019-02-24T213358.716

皆さんはお風呂は湯船にゆっくりつかる派ですか?シャワー派ですか?

私はシャワー派なんですが、体の事を思うとお風呂にゆったりつかりたいなと思っています。

なんで、シャワー派かというと、のぼせやすいからです。
だから温泉に行っても、すぐにのぼせて全く楽しめないという残念な体質です(笑)

まぁ、でもゆっくり湯船に使ったほうが体もあたたまるし、ほぐれます。

そこで皆さんに質問です。
おうちのお風呂の大きさはどのくらいですか?
私の家は3点ユニットバス。
当然お風呂は足をのばしてつかることはできません。

そこでオススメなのが、「銭湯」です。
銭湯は大きな湯船。
もちろん、実家より大きな湯船で余裕で足を伸ばせます。
銭湯より大きなお風呂があるような人は多分、王様くらいですよ(笑)

しかも、銭湯によっては水風呂やジェット風呂などがありますので贅沢に楽しめます。

ちなみに、銭湯はいくらか知っていますか?
私高いのかなぁとはじめ思っていたんです。

ご安心ください。東京は460円です。

しかも、一律なんですって。
てっきり銭湯により違うのかと思ったらそんな事ないんですね。

私は週に一回くらい銭湯通いをしています。
でも、大きなお風呂に入りたい人は毎日行っても良い値段ではないですか?

銭湯の魅力

ダウンロード - 2019-02-24T212845.079

他にも銭湯の魅力はありますよ。
銭湯でイベントがあるのはご存知ですか?


東京の銭湯では、体によい効果をもたらす植物や柑橘類をお湯の中へ入れて入浴する行事があります。
菖蒲湯は毎年5月5日、ゆず湯は毎年冬至の日(12月22日前後)、ラベンダー湯は10月10日の銭湯の日に実施します(※)。

(※)ラベンダー湯は地域やお店によって実施日が異なる場合があります。

銭湯イベントより引用


家では私だったら絶対にやらない季節を感じるイベントです。
でも、ラベンダーは初めて聞きました。

他にも季節湯は銭湯により色々なイベントを行っています。
是非おうちの近くの銭湯で楽しんでみてください。

また、よく行くのならシャンプーなどのバスグッズは持参すると良いと思います。

でも、突然行きたくなった!
もしくは友人の家に泊まる時に近くの銭湯に突然行くことになった!
という場合もありますよね。

こういう場合も大概、銭湯の店員さんに聞くと
バスグッズやタオルが購入できる事が多いです。

突然行きたくなっても安心です(笑)

銭湯お遍路

さて、そろそろ自分の家の近くの銭湯がどこにあるか気になり始めた頃ではないですか?

それでは、お遍路前にこちらを携帯に入れておいてください。

東京都浴場組合公認アプリ
東京都浴場組合公認アプリ
posted withアプリーチ

東京都の銭湯情報がのっています。
また、各銭湯でスタンプを集めれば認定書をゲットできます!
これでも貴方も銭湯マニア(笑)

お遍路に出かける前に、ひとつオススメの銭湯をご紹介します。
東京北区にある「稲荷湯」という銭湯です。
実は映画テルマエ・ロマエに登場した銭湯なんです!


映画を見た後に是非いってみてください。
番台や富士山など「ザ・銭湯」を楽しめる素晴らしい場所です。

まとめ

今回は銭湯お遍路できちゃうアプリと共に、銭湯の魅力について語ってきました。

銭湯は東京にまだまだたくさんあります。
しかし、後継者の問題で廃業される銭湯も多いそうです。

なんと、勿体無い!!

是非、お遍路して銭湯を一緒に盛り上げていきましょう。
私は、行動範囲内に3つも銭湯があるんです(笑)
なので、日替わりじゃないですが、その時のイベントにより銭湯を楽しんで行こうと思います。

東京以外にも、銭湯はまだまだたくさんあると思います。
大きなお風呂に使って、風呂上がりに腰に手を当てコーヒー牛乳をゴクゴク。
昔ながらの銭湯を楽しんでいきましょう。