アラサー女子が行く東京神社仏閣巡り2

こんにちはRITUです✨

今日は友達の家に遊びに行ってきました。
友達の家には午後からお邪魔する予定だったので、
午前中は近くのお寺に参拝してきました。
護国寺というお寺です。

神社仏閣巡りが好きと言っておきながら、全然書いてなかったので
今日は東京神社仏閣巡り第2弾のもようをお送りします。

第一弾の詳細はこちらの記事をご参照ください。
 

ritulife.hatenablog.com

 
結構大きなお寺なのでオススメです♪

 

護国寺

護国寺有楽町線護国寺駅を降りてすぐです。
地上にでるとすぐに分かると思います。

わからない場合は交番を探しましょう。
交番のすぐ横です。

まずは仁王門を通って境内に入ります。
仁王様はあみあみ(多分保護する金網?)の中にあって、あんまりよく見えないのが残念!

仁王門の横に「ドローン禁止」と書かれていたのが印象的でした。
しかも、手書きじゃなく看板。
ドローンってそんなに前から飛ばしてたっけ?と皆広い所でドローンやろうとしてるんだろうなぁってビックリしました(笑)

KIMG1368

境内に入るともう別世界です。
私はこの別世界な感じ、雰囲気が好きです。
午前中に行ったこともあり、清々しい感じが良かったです。
この空気好きだな〜。
KIMG1366

大きな木もあって、池袋のすぐ側にも関わらずとても良い気持ちです。

あ、ちなみに途中で梅の木を見かけました。
花が咲き始めていて、花が開いたものと蕾がふくらんだものと両方あって春を感じました。

さて、それでは階段を登って本堂に向かいましょう。
階段もいい感じの段数で良いです。
たまに心臓破りか!?と思わせるようなかなりの段数の神社仏閣もみかけるじゃないですか。
そこからすると大分初心者向けです(笑)

本堂へ

それでは本堂へ向かいます。
その前に不老門を通ります。

ちなみにこちらに書いてある「不老」は徳川家達公の筆だそうです。

家達公分かります?
私は不勉強で知らなかったのですが、13代将軍の徳川家定の従弟だそうです。

KIMG1369

さてさて、のぼりきりました。
こちらが本殿です。

KIMG1372

護国寺の御本尊は護国寺のホームページを見るとのっていました。

天和2年(1682)護国寺本堂が落成した際、桂昌院の念持仏である唐物天然琥珀の如意輪観世音菩薩が安置され、その後秘仏となり、現在安置されているのが、六臂如意輪観世音菩薩像である。

境内案内より引用

むむ。ちょっと難しい。
秘仏とは、いつもは隠されていて開帳の時しか拝ませない仏像だそうです。

なるほど菩薩様は直接見ることはできないみたいです。
残念!

ちなみに、こちらの観世音菩薩様は救いを求める声を聞くと直ちに助けてくれる優しい神様です。


右膝を立てて左の足の上に乗せ、一つの右手を頬に当て首を傾けて思惟相を示し、どのようにして苦しんでいる衆生を救おうかと思い巡らすことを表す。お顔には慈悲深い表情をたたえ、温かいまなざしで衆生を見守り続けている。


菩薩様ってお顔もとても穏やかで優しいですよね。
私は神頼みというより、自分で自分の道を切り開いていきたい現実主義者です。
でも、菩薩様のお顔を見ると穏やかな気持ちになれるのでとても好きです。

あとは畳の香りやお線香の香りも好きなんですよね。
心穏やかに浄化してくださる力がやはりあるんですかね。
古いものや昔からあるものって、なんか分からないけどパワーを感じるし、そこから自分の力を引き出してもらえる気がします。

迷っている時や困難にあった時は、神社仏閣に出掛けると
その雰囲気や仏様の像に力付けてもらえるかもしれませんね。

ちなみに、神社の場合は本殿がない場合もあります。
本殿が自然の時は御神体を飾る必要がないのでないみたいです。
でも、その場合も同じように力付けてくれると思います。

まぁ、思い込みですが(笑)
せっかくなら、そう思い込んで帰るときには来た時よりもエネルギー高く帰りたいじゃないですか。

優しい神様がたくさん

さて、本堂へお参りした後も境内をウロウロしました。
本堂以外にも地蔵菩薩様がたくさん祀られていましたよ。

地蔵菩薩様は子供の守神のイメージです。
まぁ、これは民間信仰からきたイメージみたいですが。

だからか分かりませんが、ちいちゃい子供たちを何人か境内で見かけました。
お散歩にはいいですよね。

さて、はじめに見つけた地蔵菩薩六地蔵でした。

KIMG1376

私達が亡くなると
「地獄」「餓鬼」「畜生」「修羅」「人間」「天道」に行くそうです。
そこで迷っている人たちを救ってくださるそうです。

あんまり、死後の世界とかは信じてないんですが、やはりこの穏やかなお顔が好きです。

次に気になった「一言地蔵尊」にお参りしました。
こちらは一言だけの願いを聞き届けてくださるお地蔵様です。

一言だけの願いって迷いませんか?
でも、自分が何を求めているか真剣に考えられる事でもあります。
私は自分の目的を一言だけ祈願しました。

何の目的かは内緒ですよ?
だって、人に言ったら叶わないと言うじゃないですか(笑)

まとめ

神社仏閣巡り第2弾!
今回は護国寺に行ってきました。

お寺の空気や香り、雰囲気は全て大好きです。
体も心も穏やかに清らかになる気がします。

また神社仏閣に行きましたら、レポートしたいと思います。
たまには神社仏閣巡りもいかがですか?
暖かくなってきたしオススメです。