そのコスメいつから使ってる?食品以外にもある使用期限

コスメポーチを開いてみてください。
そのコスメいつから使っていますか?

コスメから良い女になるために知っておくべきことについて今回は書いていこうと思います。

 

こんにちはRITUです✨

今日はメイクの日なんですって。
語呂合わせらしいですが一瞬分からなかった(笑)

5月(May)9日でメイクの日らしいです。

私はあんまりメイクはうまくないんですが
上手い人はすごいですよね。
している時としていない時で顔違うもん。

私はメイク下手なので
「今日のメイクいいねー!」
って言われても
「・・・いつも通りのつもりなんだけど。」
という感じで褒められたメイクを再現できない(笑)


まぁ、メイクの仕方はこれからも勉強していくとして
今日はコスメの「使用期限」の話。


食品と同じように
コスメにも「使用期限」があることご存知ですか?


 

コスメの使用期限

element5-digital-611421-unsplash

さて、コスメの使用期限ですが。
開封のものであれば
製造から約3年とのことです。

お気に入りだったとしても
あんまり買いだめはよくないってことだねー。


そして気になる
開封済み」コスメの使用期限。

まずは
・分離している
・変な臭いがする
・変色している

こんな風になっていたら、もうバイバイする時期でしょうね。
こうなる前に使い切るか、処分しているので
私はこういう状況になることは少ないかな。


問題はコレ以外の場合ですよね。
私的には開封済みは1年というイメージでした。
だから大丈夫大丈夫と思って使っていたんです。

いつ開封したかもあんまり覚えてないしね(笑)






・・・・が、
今回調べていましたら
衝撃の事実が発覚しました!


マスカラ→3ヶ月
リキッドアイライナー→3ヶ月
ペンシルアイライナー→1年
リップ→1年
日焼け止め→半年
ファンデーション、下地→半年
アイシャドウ→1年



えー!!!
1年と思ってたから全然使っているよー。

おやおやおやー。
そう思った化粧品がちらほや。

ちなみに基礎化粧品は半年以内に使い切ったほうが良さそうです。
まぁ、基礎化粧品はそんなに長いことかからないからいいんだけど。


今回このことを知って
マスカラとかアイライナーさんとお別れしました。

いや私はあんまり使いこなせていないから
複数使いではなく一途にひとつのものを使うほうが良さそうです(笑)


まぁ、春夏、秋冬という感じで季節でコスメを変える
という風に意識すると使用期限も守れていいかもしれませんね。

気になるコスメ

diana-kadreva-605322-unsplash

季節ごとにコスメを使い切るとしたら
何を使いますか?

ブランドのメーカー?
リーズナルブルなメーカー?

私は肌があまり強くないので
ファンデーションや下地は
できればオーガニックコスメなどを使いたい。
後はリーズナルブルでもいいかな派です(笑)

直接肌に触れるものは
ちょっとお高くても肌に優しいものを使いたいかな。


あとは最近気になるコスメとしては・・・。


ダイソーのコスメ「URGLAM」!

何でも100円とは思えないクオリティらしい。
各店舗で売り切れ続出らしい。
100円とは思えないスタイリッシュな見た目らしい。


はい!
全部「らしい」なのは私がまだゲットしていないから(笑)
でも美容系YouTuberさんがこぞって動画を上げているので
いくつか見ました。
(パソコンっ子なので、オススメとかでると見ちゃう(笑))

アイブロウとかシェーディングとか
ハイライトとかも気になります。


100円だと気軽に買えちゃうのが
罠ですよねー(笑)
買いすぎ注意です。

後は何で100円でできちゃうのかも
原料を考えるとちょっと不安になる側面もあります。

気になる方はコスメの裏面の成分表とか見るといいかもしれませんね。

まとめ

ian-dooley-298769-unsplash

コスメの使用期限について書いてきました。

意外にコスメって

「いつから使っているコスメ」

かどうか忘れがちです。

分かりやすく乾いたり液漏れしてくれたら
処分しよう!となるのですが、

それ以外の場合は

「まだ使えるだろう」

って思いがち(笑)

私も今回、使用期限が自分が思っているより短い事を知りました。

化粧は「女の鎧」なんて言いますが

大事な場面で
自分を魅せたい用に変化させてくれる

メイクはそんな魔法です。

でも、そんなメイクをかける
コスメがボロボロだと

魔法もかからないし
鎧もガタガタです。


シーズン毎にコスメも変えて
毎日、毎シーズンを新たな気持ちで過ごすのもいいかもしれません。

私も使用期限がそろそろな
コスメたちばかりなので一新せねば!(笑)

それでは今日はこのあたりで終えたいと思います。

【参考・参照サイト】
ぎりぎりまで使える?これだけは守っておきたい化粧品の使用期限