変わりたい!でも変わるのが怖い時にやってほしいこと3選

こんにちはRITUです✨

今回は変わりたいのにでも一歩踏み出すのが怖いそんな時にやってほしいこと3選について書いていきます。

 
4月も2週目に突入しましたね。
新入社員の方は先週一週間お疲れ様でした。
慣れないことに疲れて昨日は一日寝てたなんて方も多いのでは?

4月の今の時期は新しいことのオンパレード。
新しい環境に新しい人間関係と、変化の季節です。

今までの生活との変化に「もう嫌だ!」なんて事を思っている方もいるかもしれません。

新しい環境に身をおいた時
新しい事にチャレンジした時は

環境に合わせて自分を変えなきゃ
まわりの皆のように自分も変わらなきゃ

と変わりたいとは思いつつも、変わるのが怖いと一歩踏み出せない。
そんな自分も顔を出します。

今回はそんなあなたにやってほしいこと3選を書いていこうと思います。
私が何かチャレンジする時にいつも意識していることです。

 

まわりだって初めからできた訳じゃないことを知る

thought-catalog-214785-unsplash

はじめての社会人。はじめてフルタイムで働いた私。
大学時代に論文にバイトに遊びにと忙しかったですが、8時間も会社に拘束されるということは今までなかった経験です。
何もしていないのに、終わる頃には疲れ切っていました(笑)

先輩は良い人でしたが、分からないことを聞くのに声をかけるのは勇気がいりました。

電話にでても、相手の名乗っている会社名や名前を聞き取れず何度も聞き返す。
そもそも電話がなってそれをとるのも緊張するし、憂うつになる。

お昼の時間だって先輩とご一緒させてもらったけど、会話も弾まずどうしていいか分からない。

私の社会人生活はそんな散々な形でスタートしました。
そもそも、そんな社交的な人間ではありませんでしたから(笑)
はじめは「もう嫌だ。逃げ出したい」なんて思う事ばかり。

新社会人の方や何か新しい事にチャレンジした方も、はじめはできない事だらけでしょう。

でも、今できている人も皆はじめはそうだったんですよ。

今、何でもできそうに仕事をこなしている先輩も
自分ができない事に迷いなく行動している先輩も

皆いっしょです。

まずそれを知ってください。

cristina-gottardi-285467-unsplash

私も「もう嫌だ。逃げ出したい」なんて思っていたのは半年くらい。
慣れりゃぁ別に対したことないばかりです。

別にはじめはできない事が多くても、誰も何も思いません。
まわりは「あなたがはじめから何でもできる事」を、期待していないし要求もしていません。
これはあなたが思うより遥かにあなたに期待していないんですよ。

まわりが期待しているのは、
「あなたがこれからできる事、あなたの可能性」
の方だと思います。
それはあなたが思うより遥かにあなたに期待しています。

私は後輩にそれを期待しているし、先輩には自分がそのように期待されていると思いたい(笑)

ドキドキは成長の証 ドキドキを楽しむ

dane-deaner-272368-unsplash

今までとの環境の変化に、だれだってはじめは緊張するし、変わることにドキドキします。
毎朝ドキドキの連続ばかりですよ(笑)

でもね。
私はいつも思うんですけど、それは今までだって同じじゃないですか?

中学生になった時、高校生になった時、大学生になった時、はじめてバイトをやった時、
新しい事にチャレンジする時はいつだってドキドキします。

でも、そのドキドキを乗り越えた先に成長した自分がいる事も既に経験則として知っていませんか?

私は何かにチャレンジする時、いつだってドキドキします。
そのドキドキはいつまでたったってなくなることはないし、いつまでたったって憂うつな気持ちにさせます。

でも、ドキドキの先に今よりも成長した自分がいる事も知っているから。
この先に成長した私がいるんだ!といつも自分に言い聞かせてきます。

madison-nickel-43821-unsplash

ドキドキを楽しむまでは私もまだいけていないけど、その先成長した自分を考えるとドキドキも悪くないもんだと思いませんか?

だって、ドキドキする事をチャレンジしてもしなくても明日は同じようにやってくるんです。

だったら成長した自分、ドキドキする事をチャレンジした自分で明日を迎えたいじゃないですか。

そうは言ったって変化が怖い時は今日だけ頑張る

kinga-cichewicz-513031-unsplash

そうは言ったって、動けない時もありますよね。

でも、一つ脅しておきましょう。
一度逃げると逃げ癖がつきます。

私は一度約束を破ると気まずくなってしまいますもん。
まぁ、これは私が勝手に思っていることで、約束を破られた相手は案外気にしてなかったりするんですけど。

人ってやっぱり楽できるなら楽したいですよ。
何も変わらずに居心地のいい状態が続くなら何も変わらずにいたいし。
逃げて逃げ続けて大丈夫なら、向き合わずにすむのなら向き合わずにいたいです。

でも、
そうして逃げたその先にあるものがなんなのかも多分皆知っているんです。
20歳を超えたいい大人ですもん。本当はだいたい全部わかっています。

だから変化が怖くて逃げ出したくて
でも、逃げた先にある未来は自分が望むのじゃない。
ジレンマですね(笑)

そんな時は今日一日だけ頑張ろうと思えばいいんです。

今月頑張ろうとか、今週頑張ろうは
ムリー!となっても
今日一日だけなら頑張ろうって思えます(笑)

そして、実際動いてしまえば
意外に自分が思うより簡単な事ばかりだったりします。

そして、それを繰り返す内に
こんな事できない!こんな事嫌だ!
確かにそう思っていた事がいつの間にかできるようになっている事に気付くはずです。

mikito-tateisi-333584-unsplash

例えば先の見えない階段が目の前にあれば一歩踏み出すのに怖気づきます。

でも階段を登った先に望む場所が待っているなら。
今日一歩だけ登ろう、明日も一歩だけ登ろう
そう登っていくはず。
そしてそれを繰り返すうちにいつか絶対に頂上にたどりつきます。
それと一緒です。


だから私もいつも、苦手な事は今日だけ頑張ろう!と思って行動します(笑)

まとめ

ダウンロード (66)

新しい環境に身をおく時、新しい事にチャレンジする時。
変わりたい!でも変わるのが怖い時にやってほしいこと3選を書いてきました。

はじめは出来なくて当たり前!出来ない事ではなく、是非できた事に目を向けてください。

そして、チャレンジする際のドキドキを楽しんで下さい。その先にきっと自分の成長があるから。

それでも、怖気づく時は今日一日だけ頑張りましょう。そして、今日一日頑張った事を褒めましょう。

私も新しい事にチャレンジする時は、いつだってドキドキして全然慣れません(笑)
でも、きっとその先には今までにない自分が待っているはずです。

新入社員の方は、その未来の自分に期待して頑張ってください。
また新しい事にチャレンジする方もその先の自分に期待して動いていきましょう。

このブログが一歩を迷っている誰かの背中を少しでも押せていたら嬉しいです。