大人になってから描く将来の夢 令和で描く私の未来予想図

こんにちはRITUです✨

とうとうスタートしました。
令和元年。
なんだが不思議な気分です。

今日は昨日に引き続き、
私が令和、これからしたい事を、
書いていきたいと思います。

 


大人になってから描く将来の夢。

それは子供の時とはまた違った、
描き方になるのではないでしょうか。

皆さんはこれから
やりたい事、叶えたい事、
野望や願望、妄想。

どんなライフプランを描いていますか?


 

子供の時に描いた「将来の夢」

teddy-kelley-98551-unsplash

将来どうなりたいか。

そんな作文やらなんやらを
小学生、中学生、高校生

節目、節目でそんな文章を書いた気がします。





自分が何を書いたなんて
私はさっぱり覚えていないわけですが。

覚えているもんなのかな皆?

でも、子供の時に描く夢は
なーんの制約もなく
なーんの限界もなく

多分その時好きな事や
身近でイメージできる事を
「将来の夢」として描いていたと思います。



それが社会人になると。
自分の手の届く範囲がわかっちゃって。

行動をおこせば当然自分に跳ね返ってくる
逆風なんかも見えてきちゃったりします。



出世するには社内営業が大切とかね。
欲しいものを得るためにはお金が必要とかね。
まぁ。色々な現実が見えてきたりするもんです。

だから結構、
子供の時とは違う形で
「将来の夢」を描く人も多いのではないでしょうか?

大人になって夢を追いかける事の何が悪い


jason-blackeye-221058-unsplash

まぁ違う形で将来の夢を描いているとしても
結局、子供でも大人でも

「本当にやりたい事」

って変わらないと思うんですよね。


ただ、なまじ先が見えるようになっちゃたから
口に出す事をやめて、
求めることをやめてるだけで。



私もそうでした。
私は大人になってからというより
色々な要素が重なってそうなっていたわけですが。


何故それに気づいたのかは
昨日のブログに書いたのでよければご覧ください。

ritulife.hatenablog.com


でも欲しいものは
結局欲しいじゃないですか。

私は色々な事、考えすぎて
動けなくなるタイプの人間ですが。


たまにアホみたいに何も考えずに
「欲しいものは欲しい!!」

そう言っちゃっていいんじゃないか。
と思うことがあります。


いつだって自分に一番
ブレーキをかけてるのは

見知らぬ他人でも
身近な人でもなく
結局、自分だと思うんですよね。


だって自分に言い訳したって
欲しいものは欲しい!でしょう。

大人になったって、
自分の欲しいもの、夢を
追いかけたっていいじゃないですか。



もちろん。

ただ夢を追いかけるだけの
「夢追い人」

ただ夢を語るだけの
「夢語り人」

では、ちょっと格好がつきません。
大人ですから。格好良さも大事!(笑)

だから、夢に向けて
「努力」をすることは大切ですよね。

私の「将来の夢」

seemi-samuel-15564-unsplash

私がやりたい事は

実家の不動産業を
今の事業形態だけでなく多角的に広げていって
街おこしから地域活性化まで携わっていく事です。


実家の不動産を継ぐのは兄になるでしょう。
でも私は今の事業形態だけでは満足いかないんです!(笑)


今の時代
人の住み方の形も働き方の形も
様々な形が混在しています。


家で仕事をする人や
自分で事業を起こす人
シェアハウス、シェアオフィス
そしてライフスタイルも
これからはもっと様々な形が増えていくと思います。


新しい仕事や生活の仕方を提案していく。
それを自分が主になってやっていきたいと思っています。

ライフスタイルが多様化していく中
その「ライフスタイル」と現在「提供されている不動産の形」が
ミスマッチしているのは事実です。


ライフスタイルにマッチした
建物を提供する事。

また建物から
ライフスタイルを提案すること。

それによって地域活性をしていきたいと思っています。



後は利益うんぬん考えずに
やりたい事業もあります。

私はインテリアも大好きなので、
いつかはお客様も参加型で
一緒にお店をつくっていけるカフェを作りたいと思っています。
家具業界と提携しても利益度外視になると思うんですが(笑)

たとえば1年毎に自分たちの投票で
内装や家具などをガラリと好きに変えられるカフェがあったら
面白いと思いませんか?
(私はインテリア好きだから行きたい(笑))

インテリアとかよく分からないという人は
以前書いたブログをどうぞ。
同じ場所でも全然雰囲気が変わるものです。

ritulife.hatenablog.com


カフェなら自分の部屋のインテリアの参考にもできるでしょう。
将来的にお店を持ちたい人は内装の参考にもできるでしょう。

これは完全に利益度外視。
まだ今は妄想レベルの夢です。


でも、いつかは叶えたい。

これは自分の具体的に思い描ける

「将来の夢」

今はその一番遠くにあるものです。


この夢がどんどん近くなって現実になり。


そしてその時には

「今は思い描く事さえできていない将来の夢」

そんな夢がたくさん増えているといいなと思います。

まとめ

greg-raines-52175-unsplash

大人になってから描く将来の夢。


それは子供の時に描くそれより
ずっと現実的で。

その夢をかなえるために必要な
努力、知識、人脈、お金。

そういった対価まで描けちゃうと思います。



「うっ」と二の足を踏んじゃうような
夢を叶えるために払うべき対価もあると思うんです。


私は「うっ」て思うことばっかりだし(笑)

でも同時にその
「うっ」て思う気持ちが大きければ大きいほど。
具体的にその対価を想定できているという事です。


つまりそれを乗り越えれば

自分が必ず叶えられる夢

だと思うんです。


だから今描ける将来の夢は、
子供の時より叶えやすい夢ばかりかもしれません。

だって叶えられない夢なんて想像もできないもん。


私も自分の夢に向かって
具体的にやるべき事はたくさんあります。

それをひとつひとつクリアにしていきます。


それでは今日はこのへんでおわりたいと思います。
また明日〜。