後悔しない初任給の使い方 気になる皆の使い方からオススメの使い方まで

こんにちはRITUです✨

もうすぐ4月も終わり!
新入社員の方は嬉しいはじめての給料日ですね。

新入社員で4月の給料なら残業もないしもらう金額はわかりきっているのに
給料日前はわくわくドキドキしたのを覚えています。
バイトとかで学生時代も収入は得ていたのに何故か「初任給」は特別ですよね。

はじめてもらった給料を何に使うかは決めていますか?
今回は後悔しない初任給の使い方について書いていこうと思います。

 

 

みんなの初任給の使い道は?

katie-harp-pinterest-marketing-1080607-unsplash

初任給はこう使いたい!っていう思いはあるけど
みんなはどうなんだろう?ってちょっと気になりませんか?

私はすぐ影響を受けるのでめっちゃ気になります(笑)

探してみると女性会社員の初任給の使い方のアンケート記事がありました。
アンケート結果はこちら。記事は2018年のものですがまぁ1年でそんなにかわることはないでしょう。


■初任給の使い道はなんですか?(複数回答)

1位 預貯金 53.0%
2位 親へのプレゼント 46.5%
3位 ファッション・美容への出費 43.9%
4位 交際費 35.9%
5位 趣味のエンタメ・娯楽グッズ購入 24.2%

女性会社員に聞いた! 失敗しない初任給・給料の使い方


ちなみに男性会社員の初任給の使い方のアンケートもありました。


■初任給の使い道はなんですか?(複数回答)

1位 預貯金 62.6%
2位 趣味のエンタメ・娯楽グッズ購入 39.4%
3位 親へのプレゼント 35.8%
4位 交際費 31.8%
5位 ローンの返済など 21.7%

男性会社員に聞いた! 後悔しない給料・初任給の使い道とは?

男性も女性も1位は貯金!
給料が入ってぱぁーっと使うよりかは堅実な方が多いみたいですね。
2位以降は似たような結果ですが、順番が微妙に入れ替わります。

女性はファッション・美容という意見も多くありました。
確かに!職場がスーツでない場合はどんなものを着ていくか?
オフィスカジュアル?
先輩の服と同じような感じ?

学生時代と同じままではいられないからファッションにはお金がかかりそうですよね。

複数回答可なこともあり女性と男性を比較すると女性の方が全体的にパーセンテージが高いのも見ていて面白かったです。
女性はいくつも選んでいる人が多いのかな?

女性は「預貯金」「親へのプレゼント」「ファッション・美容への出費」が全て40%超えなのに対し
男性は「預貯金」が断トツの60%超え、2位の「趣味のエンタメ・娯楽グッズ購入 」は30%代。

男性はほとんど預貯金のみ!って回答した人が多いのかなぁ。

ちなみに私の初任給は「預貯金」と「親へのプレゼント」でした。

後悔しない初任給の使い方

christian-dubovan-686398-unsplash

さて、みんなの初任給の使い方を聞いた所で本題「後悔しない初任給の使い方」です。

なんだか初任給は特別な気がするじゃないですか。
だからやっぱり特別な使い方をしたいです。

「2年目の給料はこう使ったんだ」と言う機会はないけど
「初任給はこう使ったんだ」と言う機会は結構今までにありますよ。

だから「こう使ったんだ」と言える使い方をするといいかもしれませんね。

私は後から「こういうふうに使ったよ」と言えて良かったです。

例えば先程のアンケートにもあった親へのプレゼント。
後はアンケートにはありませんでしたが、社会人一年目という事で自分磨きに使うのもオススメです。
私は自分磨きには使わなかったけど、今思うと使えばよかったなぁと思う事があります。

親への感謝の気持ちをこめたプレゼント

ana-francisconi-1436426-unsplash

親へプレゼントをしたい!と思っている方は多いのではないでしょうか?
女性は皆の使い道でも2位に輝いています。

親にプレゼントを送る方はどんなものを送るか決めていますか?

私は両親に
・普段から使ってほしいもの
・記念品になるもの
・普段だったら絶対にプレゼントしないもの

をプレゼントしました。



何かわかりますか?
いや、こんな説明でわかったらすごいんですけど(笑)
私がプレゼントしたものは「象牙のお箸」です。

いやー。結構いいお値段しましたよ(笑)
でも友達がプレゼントしているのを聞いていいなって思って真似してみました。

友達はご両親が結婚祝いにもらった象牙のお箸を使っているのをずっと見ていて
そのお箸がだんだん先が割れているのに気付いたのでプレゼントしたと言っていました。
素敵ですよね。長く使う物だから記念になるし。

両親二人分で14、5万くらいかなぁ。
初任給のほとんどが消えていきました(笑)
その時は一人暮らしじゃなかったからできた芸当かもしれませんが。

でも、使うたびに思い出してくれたらいいなっていうのと
今までの感謝の気持ちを込めて。
それまでで一番高いプレゼントだったかもしれません。

といっても、しばらく両親は勿体ながって全然使ってくれませんでしたが(笑)

親へのプレゼントなんて、結局は自己満足ですから。
自分がプレゼントしたいもの、後から自慢話で話せるようなものをプレゼントしたらいいと思います(笑)


自分磨きなどの自己投資

fabian-blank-78637-unsplash

あとはランキングには上がっていませんでしたが、自分のために自分磨きで使うのもいいと思います。

今までは両親が自分のためにお金を払って自分磨きをしていたことばかりだったと思います。
習い事や学校なども大きく、くくれば自分磨きですから。

だからこそ、自分で稼いだお金を自分の自分磨きのために使ってみるといいと思います。
自分で稼いだお金を払って自分磨きをしようとすると、なんとしても支払った分取り返したくなるじゃないですか(笑)

これからの自分の為に、初任給で自分に投資するのも良い記念になると思います。

スキルアップのための講座やセミナーに参加するのもいいのではないでしょうか。
専門性のある仕事であれば自分のスキルアップにもつながります。
また、ASKアカデミー・ジャパン株式会社のベーシック研修もオススメです。

研修やセミナーは無料のものもありますが、やはり参加するのはお金がかかるものがほとんどです。
そしてお金を支払った分得られるものも多いと思います。

私はASKアカデミーの研修を受け、支払った金額よりも多くの価値を得られたと思っています。

まずは自分磨きのために自分にお金をかける癖をつけていくのもいいと思います。

まとめ

michael-longmire-689531-unsplash

今回は後悔しない初任給の使い方について書いてきました。
初任給は一生に一度のお給料です。

どんなふうに使うかは人それぞれだけど、せっかくなら後悔しない使い方を!
そして自分はこういう風に使ったよと人に言える使い方をしてみてはいかがでしょうか?

親へのプレゼントはもちろん自分磨きにもさまざまな使い方があると思います。

まもなくゴールデンウィークもやってきます。
お金は有限です。自分にとって効果的な使い方をして新社会人1か月目を過ごしてください。