2019バレンタイン手作りチョコレート甘さ控えめ超簡単レシピ

おはようございますRITUです✨

バレンタインまで1週間をきりましたね。
節分もすぎ、恵方巻きの特設コーナーからチョコレートのコーナーへと特設コーナーも変わっています。

今年のバレンタインはどのようなチョコレートにするか決めましたか?
オシャレなチョコレートを買うもよし、手作りのチョコレートを作るのも良いですよね。

彼氏や旦那さん、同僚、友達そして自分へのご褒美にと
あげる対象によってもどのようなチョコレートにするかは悩みますよね。

ちなみに私はこの時期は大概もらう側です(笑)
友達でお菓子作りが好きな子がいるので、いつもチョコレートをくれます。
それが美味しいので毎年楽しみです(笑)いつもありがとう。

今日はずぼらな私がつくる超簡単手作りチョコレートのレシピをお送りします。
甘さ控えめでお酒も使っているので、彼氏はもちろんお酒好きな方にはもってこいのレシピです。

是非作ってみてください。

ダウンロード - 2019-02-07T04:57:42.923Z


超簡単レシピ

そもそも私がこのチョコレートを作ったきっかけは市販のチョコレートですごくお気に入りを見つけたからです。

その名も「ラビトスロワイヤル」いちじくを使った美味しいチョコレートです。
詳しい事は以前の記事に書きましたので詳細はこちらをご覧ください。

ritulife.hatenablog.com


私が大好きないちじくを使ったチョコレートお菓子。
これを自分でも作れないものかと思い作ってみました。

用意するものも少なく超簡単レシピです。

◎材料
チョコレート 好きなだけ
いちじく    好きなだけ
洋酒       いちじくがつかるくらい
(洋酒は私はラム酒を使いましたが、お好きなもので大丈夫です。ブランデーなんかも美味しそう♡)

いちじくは今回こちらを使用しました。
砂糖不使用のソフトタイプです。



◎作り方
1.いちじくは袋から出し容器に入れ、洋酒をいれ一晩おきます。
2.チョコレートを耐熱容器に入れ電子レンジで温めます。
  600Wで1分くらい様子を見ながらあたため溶けてきたらスプーンで混ぜます。
3.1からいちじくを出しキッチンペーパーなどでまわりの余分な洋酒をふきます。
4.チョコレートで3のいちじくをコーティングしたら容器の上に並べ冷蔵庫で冷やし固めます。

これだけです。
簡単でおいしい~♪♪

お酒が利いていて大人な味です。
いちじくをつけておいた洋酒はヨーグルトにかけたりして食べても美味しいですよ。

変わった手作りチョコレートは印象に残る

ダウンロード - 2019-02-07T05:22:09.505Z

私はお菓子作りも好きなのでトリュフやガトーショコラなどいわゆるバレンタインの「定番」のチョコレート菓子も作ったことがあります。

定番も美味しいですよね。
昔は作っている自分が一番食べるから親から手作りチョコレート禁止令なんてものも出されました(笑)
そう、食べすぎて太っちゃうんですよね。。。今ではそれも良い思い出です。

もちろん定番のトリュフやガトーショコラも最高です。
甘いものが苦手な方はクッキーなんかも美味しいですよね。

しかし毎年作っているとネタ切れになる事もまた多いです。
作る気持ちや相手を思う気持ちが大切!なんて思いつつもできれば送った相手の印象にも残りたいものです。

今回作ったお菓子は簡単な割に印象に残ります。
「いちご」や「オレンジ」などの普段みかけるフルーツではなく「いちじく」というのもポイントです。
「いちじく」なんて特に男性はあまり食べないでしょうから「これ何?」からはじまって話も盛り上がるのではないでしょうか?
こだわった感がすごくでるので、おすすめです。

プレゼントはラッピングにもこだわって


ダウンロード - 2019-02-07T05:18:56.260Z
チョコレートで印象に残ったとしても、やはり一番はじめに目に入るのは「ラッピング」です。
「手作り感たっぷり」のラッピングも良いですが、やはり可愛く素敵なラッピングだと印象も違うものです。

手作りチョコレートをプレゼントする場合は特にラッピングにこだわってみてはいかがでしょうか?

箱は高級感がでるのでおすすめです。




それ以外にもお友達用にはこんな袋もありましたよ。小さな子供にあげるのにも喜ばれるかもしれませんね。



一言に「ラッピング」と言ってもこの「箱」と「うさぎの袋」ではもらう人の印象がだいぶ異なるのも分かると思います。
渡す相手によってラッピングを変えれば中身は同じものでも全く印象が異なります。

今は100円ショップでもたくさんのラッピング用品が販売されていますので、どんなラッピングにするか一度見にいってみてはいかがでしょうか?
可愛らしい箱や袋から素敵なものまで幅広いラッピング用品が販売されていますよ。

まとめ

いかがだったでしょうか?
バレンタインまで残り1週間。この週末にお買い物や手作りをされる方も多いのではないでしょうか?

一番大切なのは送る側の気持ちです♡

恋人や旦那さん、あるいは友達・同僚の方どんな方に送るとしても、想いがこもったプレゼントは相手を幸せな気持ちにしてくれます。
そしてそれを準備する自分もきっと幸せな気持ちになるのではないでしょうか?

なんでもそうですが、イベントは当日はもちろん準備している時から楽しいですよね。

今年はちょっと大人なチョコレートで相手もそして自分も幸せな気持ちになっちゃいましょう。
気持ちだけでなく、一緒にチョコレートを食べれば心もお口も幸せな気分になれますよ。

素敵なバレンタインをお過ごしください。