早起きできないあなたへ 朝起きられるようになる3つの方法

こんにちはRITUです✨

もうすぐ新年度。暖かくなってきて朝布団からでるのも楽になってきました。

さて、そんな時期にいつも私がチャレンジする事。
それが「早起き」です。

皆さんは早起きができる人ですか?そうならめちゃくちゃ尊敬します。

なぜなら私は1分1秒長く布団の中にいたい人だからです。
2度寝さいこー!と叫んでできれば昼過ぎまで惰眠をむさぼっていたい。
正直にいえばそんな欲求もあります。

だから朝5時におきるとかショートスリーパーという人をみると
「本当に同じ人間なのか!?すごすぎる」と尊敬の念をいだかずにはいられません。

そんな私だって実は早起きしたいんです。
朝すっきり起きて余裕をもって身支度して、できたらワークアウトなんかもしちゃって・・・
なんて理想的な生活です。

「早起きできないあなた」なんてタイトルに書きましたが、
一番早起きができず、そして早起きしたいのは私自身です(笑)

そんな自分の為にも早起きできる方法を調べましたので、今回はその方法を書いていこうと思います。

kinga-cichewicz-513031-unsplash


 

ご褒美をつくる

意思が弱い私にはまずは第一にご褒美を作ることが有効でしょう。
まぁ、そもそも何のために早起きをしたいのかその目的が大事です。

私だって、どうしても早く起きなくてはいけない場合は絶対におきます。
大切な時に寝坊したことは一度もありません。

子供の時に遠足当日わくわくして起きた事はありませんか?
大切な人との約束がある時などは、たとえ前日遅くまで起きていても自然と目が覚めるものです。

だからこそ、「早く起きて何がしたいのか?」それを明確にしておくことは大事です。

明日から早起きすると決めてしまいましたから私も何をするかここで決めておくことにします。

・・・。
明日は朝から晴れるみたいなので、身支度をして近くの公園に写真をとりにいこうと思います。

はい。
こんな風に自分が何をしたいのか、わくわくする予定をいれるといいみたいです。
読書が好きな人なら好きな本を読むとか。
美味しいパンケーキを食べに行くとか。
なんでもいいと思います。

こんな事言って本当に早起きできるか心配ですが、
明日はその事をブログに書いて報告したいと思います。

ちゃんと早く起きていれば効果的だという事だし、起きれなければ何かが違うという事なんでしょう。
何か違うようなら、またその時に改善していけばいいのでまずはチャレンジですね!
brooke-lark-93581-unsplash

寝る前に翌日の一日をイメージする

さて目標をきめて次に大事なのは翌日をイメージして寝る事ではないでしょうか?

あぁ、ちなみに「寝る1時間前にはブルーライトの光をあびない」、「就寝3時間前からは食事をとらない」も大切だそうです。

・・・分かります。分かりますよ。分かってますが。
いや、むりですよそれは。
私は寝る直前まで携帯いじっていますし、おなかがすいて食べちゃうことだってよくあります。

わかっちゃいるが、なかなかライフスタイル的に難しいのでひとまずこれらの条件は除外しておこうと思います。

さて、そして寝る前に翌日の一日をイメージする事。
これは今までの経験上もすごく効果がある気がします。

仕事で朝がすごく早かった時があります。
この時は始発の電車に乗らなくてはいけなかったので4時代に起きる必要がありました。

その時に唱えた魔法のことば。
「明日は仕事、明日は仕事」

そう唱えて眠ったら翌日きちんと起きる事が出来たのです!

翌日の自分の動きをイメージをして、声に出してさらに自分に言い聞かせる。
これはとても良かったので、大事な時しかやっていませんでしたがこれからは毎日やっていこうと思います。
madison-nickel-43821-unsplash

めざましがなったら一度で起きる

前日までの準備はばっちりです。
さぁ、そして朝!

一番大事なのは「一度で起きること」ではないでしょうか?

朝起きれる人に話を聞くと「スヌーズ機能」を使っていない人が多いんです。

目が覚めたのに、携帯を布団の中でいじっていてそして気付いた2度寝・・・。
同じような経験をされた方もいるのではないでしょうか?

やはり一度で起きる事が大事です。
布団の中は居心地が良くていつまでもまどろんでいたい・・・。
分かります!その気持ちすごく分かります!

でも明日からは起きたら「立ち上がりましょう」
そして前日きめた今日一日の流れを思い出して朝のスタートをきる。

保険でスヌーズを使う事はあっても、スヌーズがなった時には「おきてますよ~」と言ってストップボタンを押せる。
そんな一日を送れるようになっていきます。
camila-damasio-91785-unsplash

まとめ

早起きできないあなたへ 朝起きられるようになる3つの方法

そんなテーマで書いてきました。
早起きできない、けど早起きしたいそんな自分の為に色々調べた3つの方法。

この方法が効果的だったかどうかは明日の私の朝模様が全てを表すでしょう。

はたして明日私は起きる事ができるのか!?
そして決めた事をイメージ通り実行できるのか!?

明日はどうだったのかその結果をお伝えしたいと思います。
私と同じ早起きが苦手だけどしたいあなたは一緒にチャレンジもしくは私の様子をみて自分に活かしてもらえると嬉しいです。
それでは明日。よい報告ができる事を願っています。