アラサー女子が行く東京神社仏閣巡り4 明治神宮

こんにちはRITUです✨

アラサー女子がいく東京神社仏閣巡り 第4弾!
今回は皆さんご存知「明治神宮」へ行ってきました。

有名な神社ですが、私は久々になるかもしれません。
久々に行きましたが、やはりとても良かったです。

何が良かったのかその辺もあわせてレポートしていきます。

 

 

明治神宮入り口に到着

無題19

まぁ皆さんご存知の入り口かとは思いますが、こちらが入り口。
JR山手線の原宿駅側の入り口です。たぶんこっちが大きいのでメインの入口です。
入口側には洒落たカフェもありました。最近神社の近くにカフェ良くありますよね。
ちょっとモダンなカフェが多くて素敵なんです。

人が多いですね。
そして外人さんがすごく多かったです。

そして外人さんのほうが日本人よりちゃんとしているの(笑)
きちんと鳥居の前で一礼しているし、境内で飲食していないし。

私も鳥居の前で一礼するとかちゃんとしていないことあるから反省。

そして参道に入っていきます。
もうここが都会の真ん中であるって言うことを忘れちゃうくらいまわりはうっそうとした森!
もう森といっていいんじゃないかってくらい森!(笑)
※森じゃないです。

でも苔むした感じとかとても素敵です。
人が多すぎるので早朝のちょっと空気がぴりっとした感じの時間帯に来たくなりました。
早朝ってなんだかわからないけど空気が澄んでいて背筋が伸びる気がします。

そしてかなり長い参道をえっちらおっちら進みます。

本殿に到着!参道の意図におののく

長い道を進んだ後、やっと本殿に到着!
そして本殿に到着した瞬間に私気づいちゃったんですよ。
参道のもつ意図に!
あっているかどうか知らないけど(笑)

参道にいる時はまわりはうっそうとした森なわけです。
両側には大きな木が並び、空もこの通りせまい。

IMG_-q60oqt


ところが、そこを抜け本殿にたどり着いた瞬間。
ぱっと視界がひらけるんです。

KIMG1717
これはもう本殿に入っちゃた写真ですがまわりはすっきり。空も広いです。

この時の感動といったらそりゃぁもうすごいですよ。
感動。感動。もうその一言につきるかんじ。

これは違う入口側から本殿を撮っている写真なんですが、うっそうとした森の先に光が!
その光が本殿なんです。
ちなみにはじめの入り口(原宿駅側)の方から入るともっとうっそうとしています。

KIMG1719

こういう、視界や道のりで感動をつくりだすその空間の作り方はめちゃくちゃ感動します。
それが、建築物であっても、自然のものであっても。

よく知りませんが、多分明治神宮を作った際にもその辺を考えて木を植えたり伐採したりしていると思うんですよね。
その効果を作り出す意図。本当に感動します。

ご神木も素敵

さて思わず興奮してしまいました。
本殿のことを書いていきましょう。

本殿はこちら
無題20

両側にクスノキがあります。
りっぱですよね。
そしてこの写真だとわかりづらいのですが、左側のクスノキは「夫婦楠」なんです。

近くで見るとこんな感じ。
KIMG1716

近くでみるまで1本の木だと勘違いするくらい一体化しています。
夫婦円満や家内安全のご利益があるみたい。

相手いないけど、良い出会いがあるよう祈っておきましょう。

明治神宮御神体明治天皇と皇太后なわけですが、まわりの自然が御神体といってもうなずける自然の多さです。
本当に都会だということ忘れてしまいそうですもん。

神社は御神体が自然や物という場合も結構多いです。
私は自然から感じるエネルギーとかが好きなので、こういう御神木とか惹かれます。

まとめ

今回は王道「明治神宮」に行ってまいりました。

自然豊かなのでお散歩として行くのもおすすめ。
今の時期は朝の5時半から開いているようです。

朝のぴりっとした空気でお参りしたら身も心も引き締まりそうです。
ただ、参道が長く砂利道が続きますので靴は歩きやすいもののほうがいいかもしれません。

たくさんの自然からエネルギーを感じて4月新しい気持ちでスタートしたいと思います。