早起きチャレンジ1日目 まずはきちんと起きる事ができたのか!?

こんにちはRITUです✨

昨日 早起きについての記事を書きました。

詳しくはこちらをご参照ください。

ritulife.hatenablog.com


その中でも書いていますがこの「あなた」は8割自分の事です(笑)
朝にとてつもなく弱いんです私。

この中で3つの方法として書いたのが
1、ご褒美をつくる
2、寝る前に翌日の一日をイメージする
3、めざましがなったら一度で起きる

さて、実践できたのか!?そして早起きできたのか!?
結果と改善点をお届けしようと思います。


 

結果は・・・!?

camila-damasio-91785-unsplash

さて、まず一番大切な事から書こうと思います。
一番大事なのは「朝起きられるようになる3つの方法」なんてブログを書いて、実際に成功したのか!?



・・
・・・
早起きできました~!

わーい。
1日目で何言っているんだという感じですが、成功は成功ですから。

今日は6時10分に起きました。
え?早起きじゃない?
いいんですよ。私にとっては早起きですから。

めいいっぱい自分を褒めます。
よくやった私!
ブログに書くと書いた手前、失敗したらどうしようと思っていましたがひと安心(笑)

いやぁ。なんでも成功したら褒める事は大事ですよね。
どうしても日本人は「できなかった事」に目が向くことが多い気がするんですが、できたら褒めてあげなきゃね。
特に褒めるという点では自分に対して厳しい人が多い気がします。

よくやった私!
明日もできるよ私!
頑張ろう♪

3つの方法はうまくいったの?

さて成功したと書きましたが、もちろん1日目です。継続が大事ですよね。
継続するうえではブログにかいた「3つの方法」が本当にうまくいったのか?それを検証することは大事です。

1日目はね。
ブログに書いた手前、プレッシャーとかありましたから(笑)

まずはひとつひとつ振り返りましょう。

ご褒美をつくる

さて、昨日ブログで宣言した通り公園に行ってお花の写真を撮ってきました。
ちょっと曇りだったのでうまく撮れなかったのが残念!

KIMG1644

でもこの公園は夕方や夜にしか通らないので、朝行けたのは良かったです。
桜が満開に近くて朝から癒されます。

後は駅に向かう道すがらに椿も発見。
普段は立ち止まる余裕なんてありませんので(笑)
きれいだな。かわいいなぁと立ち止まって見れるのはいいですね。

KIMG1647

なので満足と言えば満足なのですが、これがご褒美になるかと言われるとちょっと自信が・・・(笑)
布団の中でまどろんでいたい欲望の方が勝っているかもしれません。

明日はお弁当を作って出かけてみようかな。

寝る前に翌日の一日をイメージする

次に寝る前に一日をイメージする。
これはちょっと準備が足りなかった気がします。

「明日は早く起きるぞ」と唱えながら眠りにつきましたが、
朝起きてからの行動が決まっていなかったので、動きがスムーズではなかった気がします。

もうちょっと流れを細かくイメージしていこうと思います。
多分ルーティーンみたくなってしまえばスムーズになるんでしょうね。

今日起きてから何をしたか振り返ると、いつもはできない事もいろいろできました。

具体的には久々にヘアアレンジして出かける事ができました。
お休みの日は髪を巻いたり、ヘアアレンジをして出かけるのですが、どうしても平日はさぼりがちですね(笑)

後はブログを書いたり、雑務をすることもできたので良かったです。
やっぱり朝時間があると余裕をもってゆったりした時間をすごすことができます。

明日は午後から出かける予定があるので、午前中にお弁当を作って出かけようかな。
ちょうどパンがあまっているからサンドイッチをつくって出かけるのも良いかもしれません。
楽しみになってきたな。

めざましがなったら一度で起きる

さて最後にめざましがなったら一度で起きる

こちらは一番最初に鳴った目覚まし時計の音で「ぱちっ」と目覚められました。
ただ、寒さから布団からでるのに時間がかかってしまったのでこれは改善点ですね。
これも先ほど書いたルーティーン化してしまえば流れができてスムーズになると思います。
明日は今日よりもはやく布団からでるようがんばろう。

寒さの問題はこれからどんどん暖かくなるのできっとスムーズになっていくと思います。

まとめ

madison-nickel-43821-unsplash

ひとまず一日目はうまくいきました。
明日も早起きチャレンジをして、毎日の習慣にしていこうと思います。

毎日すこしづつ改善して早起きが当たり前になっていくようにしていきます。
目指せ朝型の生活!時間にゆとりのある優雅な朝!

早起きが苦手な方は一緒にチャレンジできたらうれしいです。