桜の次に咲く花は?インスタ映えスポット3選

こんにちはRITUです✨

東京では桜もそろそろ満開ですね。今週末が花見にはいいでしょうか?
日を追うごとに満開に近づく桜に毎日気持ちが明るくなります。

皆さんはお花見にはもう出掛けましたか?
お花見を逃してしまった方も、これから春です。まだまだ新しい花が待っています。

私は写真を撮るのが大好きで、特に風景や花の写真を撮ることが多いです。
本当は一眼レフがほしいところなんですが、携帯のカメラでもなかなか雰囲気のある写真がとれますよ。

普段私が写真を撮る際は、公園や何気ない日常をきりとる事が多いです。
しかし、たまには写真映えするようなスポットにいきたい!と言うことで、
今回は「桜の次は何を見に行こう?」と思っている方にインスタ映えもする撮影スポットを紹介します。
ゴールデンウィークにどこにいこうか迷っている方にもおすすめです。

 

まるで赤色のじゅうたん!チューリップ畑を見に千葉に行こう

 



桜が葉桜になり始めた頃に見頃になるのがチューリップです。
だいたい4月上旬から中旬頃が見頃でしょうか。

チューリップというと歌にもなっていますが、小さな頃は小学校で球根から育てた記憶があります。
かわいい花ですよね。
単体で見ることはあってもチューリップ畑を見たことがある方はすくないのでは!?

ここは「佐倉ふるさと広場」で行われている「佐倉チューリップフェスタ」です。
3月30日から4月21日まで開催されています。

オランダの衣装の貸出もしているので風車を背景に写真をとるのも素敵ですよね。
もちろん赤色以外のチューリップも咲き誇り、その本数はなんと72万本!

ゴールデンウィークには少し早いですが、是非おとずれてみたい場所です。

私は人物写真を撮るのは苦手なんですが、風景や花の写真をとるのは大好きです。
青空を背景に写真をとれば海外に行った気持ちが味わえるかもしれません。

公園の花壇のチューリップでは物足りなくなっている方には是非いってほしいです。

参考:第31回 佐倉チューリップフェスタ

まるで黄色のじゅたん!菜の花畑を見に東京へ行こう

184

チューリップを見終わり、新社会人もそろそろ新しい生活に慣れ始めた頃。
そんなときに見頃になるのが菜の花です。

スーパーにはもうではじめていますが、食べてもよし!見てもよし!の最高のお花ですね。

こちらは「国営昭和記念公園」の菜の花。
見頃は4月上旬から5月上旬にかけて。

ちなみに4月は他にもチューリップやつつじ、ポピーなども見頃をむかえますので公園内はとても華やかになります。
タイミングがよければ写真のように桜と菜の花の共演も見ることができます。

下のアングルから撮って、手前の菜の花のピントをあえてはずしたり
あるいは手前の菜の花にピントを合わせて黄色の背景にするのもいいですね。
構図を考えるだけで楽しくなりそうです。

携帯の写真でも接写をすればピントの調整が可能です。
ピントを操作するだけでいっきに格好良く写真がとれるのはいいですよね。

まだまだ写真の修行中の身のため、私は光の入り方は全て運と奇跡に頼り切りです(笑)
でも被写体がいいと素敵な写真がとれそうで楽しくなってきます♪

是非、素敵な写真をとりにおでかけしてみてはどうでしょうか?
立川駅のすぐそばなので案外かんたんに行けるのもいいですよね。

参考:国営昭和記念公園

まるで青色のじゅうたん!ネモフィラを見に茨城へ行こう

 



さて、次は少し足を伸ばして茨城までいってみましょう。
こちらはこの時期になると周りが渋滞になるほど人気のスポット。
国営ひたち海浜公園」です。そしてこの青い花は「ネモフィラ」になります。

花の見頃は4月中旬から5月中旬にかけて。
ゴールデンウィークにちょうどいいかもしれませんね。

海も近いので「空」「海」「地面(ネモフィラ)」全てが青一色で染まる光景は圧巻の一言。
もう、うっとりしてしまいます。

チューリップ、菜の花ときて「ネモフィラ?はじめて聞くぞ」という方もいらっしゃるかもしれません。
ネモフィラは北アメリカ原産の一年草
英語名は「baby blue eyes(赤ちゃんの青い瞳)」そして花言葉は「可憐」「どこでも成功」。

なんだか素敵ですよね。
「どこでも成功」は環境に適応し広範囲に広がった生命力に由来するようです。

可憐でいてかつエネルギッシュってとても素敵ですよね。
私もそんな女性になりたいものです。

ひたち海浜公園は毎年混み合いますので、時間に余裕をもってでかけると良いと思います。
帰りは是非、おいしい海の幸を食べてかえりましょう♪

参考:国営ひたち海浜公園

まとめ

桜が葉桜になった後にも楽しめる花を紹介してきました。
これから、どんどん暖かくなってきますので、色々なお花でお花見ができるなんて最高です!

ちなみに花の見頃の時期で紹介してきましたが、同時に

赤色のじゅうたん→黄色のじゅうたん→青色のじゅうたん

と信号の色の順番で紹介してきたのはお気づきでしたか?(笑)

冬から春へ。信号も赤から青へ変わりました。

これからますます写真映え、インスタ映えする風景写真がとれる季節になってまいりました。
カメラ片手にカメラを持っていない方は携帯を片手にお出かけしてみてはどうでしょうか?

素敵な風景がきっとまっています。
私も素敵な景色に出会いに出かけていきたいと思います。

これからが楽しみだー!