あけましておめでとうございます

こんにちはRITUです✨

あけましておめでとうございます

皆さんは昨年一年間はどういった年だったでしょうか?

私は一年を振り返ると色々な出来事がありました
ASKアカデミー・ジャパン株式会社の研修を受け、それをきっかけに一人暮らしをはじめたりなど色々ありました

私が一人暮らしをはじめたきっかけはこちらをご参照ください。

ritulife.hatenablog.com

 

今年はさらにたくさんの事にチェレンジしてきたいと思います
その様子もこのブログに書けたら嬉しいです

一年のはじめの元日ということで
今年一年の目標を祈願するためにも、さっそく初詣に行ってきました✨

初詣へ 神様へ決意表明

KIMG1057
新年を迎えてすぐに初詣に行かれる方もいらっしゃいますが
寒くて断念!(笑)というか夜に行けた事は一度もありません
毎年たくさんの方の参拝の様子を年明けすぐのテレビで見ますが、本当に尊敬します

さて、そんなこんなで私が行ったのは日がのぼって朝ごはんも食べた後の午前中✨
それでもやっぱり寒いー!冬は苦手です

私が行った神社仏閣は
東京の門前仲町にある「富岡八幡宮」と「深川不動堂」です
すごく近くにあるから門前仲町に行った際には同時にお参りしています

寺と神社って同時に参拝するのはどうなのですかね。。。
いつも一緒に参拝してしまうのですが、神社仏閣へは祈願というより
自分の決意表明(笑)みたいな思いで参拝するので勝手にいいかなと思っています

いや~でも、やはり元日は人が多いですね
年が明けたばかりの朝方の方が多いのかもしれませんが、午前中といえど参道は人でごったがえしていました

まずは深川不動堂
門をくぐって向かっていると横にはたくさんの屋台が!

門前仲町は月に3回縁日があり、たくさんの屋台がでますが、やはりお正月は普段の縁日以上の盛り上がりですね

縁日の食べ物に目移りしながらも、まずは参拝に向かいます✨

長蛇の列に並びながら、参拝前に常香炉の前を通るので体と頭に煙をかけておきます

受験生や子供の頃って、この煙をを頭にかけませんでしたか?
頭がよくなりますようにって親にかけられたのを覚えています(笑)

この煙は清めの意味があるみたいですが、昔の癖で前を通るとつい良くなってほしい所に煙をかけてしまいます

仕事は体が資本ですから体に、あと頭も良くなったら嬉しいからかけておきました(笑)

そしてとうとう参拝
お寺ですので拍手はせずに合掌して祈願します

人に左右されずに自分の想いを貫く

そして次は富岡八幡宮

こちらの神社一昨年の年末に凄惨な事件が起きた神社ですが
一緒に参拝した地元民の友達いわく地元では有名なおうちだったみたいで、
あんまり「えー!あの家族が!」とか「そんな事をする人には見えませんでした」みたいなテレビで良く聞くような驚きはなかったみたい💦
逆に元々知っているし、参拝しているのは神主家族ではなく神様だから事件があっても関係なく参拝したと言ってました
地元民。。。強い!

確かに自分がやるぞ!と決めて神様にご報告して祈願するって意味では人がどうとかって関係ないですもんね
ちょっと左右されそうになってた自分に反省

さてそんなこんなで鳥居をくぐり同じく参拝、今回は神社だから二礼二拍手一礼して祈願です✨

神様にも決意表明報告して気合を入れました!
昨年ASKアカデミー・ジャパン株式会社の研修で決めた事達成するんだ!
KIMG1062
そしてそのまま鳥居をでて、屋台で腹ごなしです✨これを待っていたー!(笑)
たくさん屋台があって目移りしちゃいます✨

自分の運気は自分で決める

さて、ここまで初詣の流れを書きましたが、皆さん気付かれましたか?



おみくじひかないんです

PP_kinimakaretaomikuji_TP_V

一緒にいく友達は買ったりもするですが、基本的に一緒に見るだけで、普段からあまりおみくじをひいたりしません
占いとかも行った事がないのでよくわからないんです
タロットとか手相とかの意味を知ること自体は好きなんですけど(笑)
女子って占いとかおみくじが好きなイメージがあるのですが、私と同じタイプの方いらっしゃいますかね?

私は占っても結局すぐ忘れちゃうっていうのと(笑)

自分の運気、自分で決めたいじゃないですか✨

どんな出来事が起こっても捉え方次第では常に「大吉」だと思うんです
もちろん大病とかご家族の不幸とかは別ですよ

でもそれ以外の普段の些細なことは、
私は常に大吉で

「私ついてるな」
「私は運がいいな」

って思って暮らす方がハッピーじゃんっ!と思うお気楽人間です✨

もちろん運試しでおみくじをひいて

大吉なら気分が上がるし
凶なら悪い運はここで使い果たしたから、これから上がるしかない!

って思うのもいいなと思います

最高にハッピーな一年を


KZ1796065_TP_V
どんな時でも
どんな事が起こっても
今年これからたくさんおこる出来事のその序章にすぎません

最終的にハッピーエンドに向かっているその序章と思えば、辛い事も嫌な事も大概のことは寝れば忘れます(笑)
もちろん不幸や大病など、私がまだ体験した事がない事もたくさんあるので一概には言えない事かもしれません

でも、せっかくはじまった新しい一年です✨

これから先は

何が起こるか
自分が何を成し遂げるか

まだまだ未知数、可能性の塊✨

それならお気楽だねって言われても
些細な事に喜んで一年ハッピーにすごしていきましょう♪

今年一年が皆様にとって実り多き一年でありますように
これからもよろしくお願い致します