動画やかましい男シリーズが面白すぎる!スパイスで作る超簡単カレー

こんにちはRITUです✨

皆さんカレーはお好きですか?
好きな食べ物は何?と聞かれて「カレー」と答える人は多いのではないでしょうか?
特に小さい時は「今日の夕飯は何?」とお母さんに聞いて「カレーよ」と言われと歓声があがる。
そんな情景が想像できます。

 
しかし・・・


私は「カレーよ」と言われるとテンションが下がるタイプです。 
ただインドカレー屋さんなどで食べるカレーは好きなんです。
どうもカレールーが苦手みたいです。家でもスパイスから美味しいカレーは作れないものか?

そう思っていた私が出会った動画を紹介します。
自宅で作れるし、しかも何度も見たくなってしまうほどの面白さ。
オススメ動画である日突然現れたのですが、YouTubeさんいいセンスしています!


 

かましい男シリーズ

さて、そんな面白い動画ですがまぁまずは見てもらうのが一番でしょう。



めちゃくちゃ面白いですよね。
トークが楽しすぎます。他の動画も思わず見てしまいましたもん(笑)

ちなみにですが、この「やかましい男」はインド人ではありません。
日本人です。インドには行った事がないと他の動画でしゃべっていました(笑)

多分すごい料理上手だし、スパイスとかもきちんと考えて作っていると思うんですが
かましい男は動画の中で
「インド料理は適当に作るべし!マーカス言ってたヨ。まぁマーカス、アメリカ人なんだけどネ。」
と言っています。

マーカスアメリカ人なの!?と笑った後に
適当でいいの!?と勇気づけられます。
その勇気づけられた気持ちのままスパイスからカレーを作っていこうと思います。

スパイス

マーカスが適当でも良いと言っていたのでスパイスも適当にいかせいていただきます。

だって動画通りにつくるとしたらスパイスは

・にんにく
・しょうが
・鷹の爪
クローブ
・シナモン
・クミン
ターメリック
・フェヌグリーク
・カイエンペッパー
・パプリカパウダー

・・・多いよ!
こんなにたくさんのスパイスは家にないよ!マーカス!!
となります。

シナモンがあったとしてもパウダーであることがほとんどですよね。
ホールでなんか持ってないよマーカス!という感じです(笑)

ちなみに「パウダー」は言葉のまま粉状のスパイスの事です。
「ホール」はスパイスの原型を持ったものになります。
シナモンであればスティック状、クミンであれば種状の形になります。

今回は昨年の夏に料理教室でつくったミックススパイス(配合は忘れました(笑))
と家にあった「にんにく」「しょうが」「鷹の爪」「ガラムマサラ」で作っていきます。

ちなみにガラムマサラはミックススパイスの事です。
SBのホームページにはこう書かれていました。


インドを代表するミックススパイスで、通常3~10種類のスパイスを配合して作ります。
スパイスの配合に決まりはありませんが、主にブラックペッパー、カルダモン、コリアンダー、クミン、シナモン、クローブ、ナツメッグなどが用いられ、チリーペッパーを加えてさらに辛みを高める場合もあります。

カレー粉とガラムマサラの違い

さてスパイスも決まったところで、それでは料理に入っていきましょう。

いざクッキング!

さて、今回は鶏肉とほうれん草のカレーにしようと思います。
鶏肉は下味をつけましょう。
にんにくとしょうが、ヨーグルトあとはガラムマサラを適当に肉とませまぜして一時間ほど置きます。
KIMG1469
途中でガラムマサラ入れ忘れたのに気付いて、急いで追加しました(笑)

そしたら、にんにく、しょうがのみじん切りと鷹の爪を炒めて香りを出していきます。

香りがでてきたら玉ねぎを入れましょう。
玉ねぎはハンドブレンダーで細かくしたんですが、一部失敗してますね(笑)
飴色になるまでくださいためていきます。
KIMG1471

いため終わったら残りのスパイス入れて、トマトいれてさらにコトコトしていきます。

KIMG1474

最後に忘れずにお肉をいれて、お肉に火が通ったらほうれん草をいれます。

ほうれん草がくたっとしたら完成です。

ゆで卵もトッピングしてみました。
ちょっと半熟すぎたけど。

KIMG1475

香辛料が効いていてめちゃくちゃ美味しかったです。

ありがとうマーカス!
ありがとうやかましい男!(笑)

でも、ちょっとスパイス入れすぎたヨ。次から気をつけるネ。

まとめ

今回はスパイスから作る超簡単カレーをつくっていきました。

玉ねぎをハンドブレンダーで細かくしたのが美味しかったなぁと思います。
スパイスは疲れている時に食べると、元気いっぱいになる気がするので、これからはちょくちょく作っていこうと思います。

かましい男の動画は他のシリーズもでていて、見てるだけで面白いので是非チェックしてみてください。

たまにはスパイスで本格カレーを食べちゃいましょう♪