ミシュラン掲載の門前仲町ふく田へ行ってきました!美味しくて大満足

こんにちはRITUです✨

今回は先日行っておいしかったお店の話。
皆さんご存知ミシュランにも掲載されているお店です。
予約がなかなかとれないお店なのですが、予約がやっととれたので行ってきました。

東京都江東区門前仲町にある「ふく田(ふくでん)」というお店です。

 
和食、割烹になるのかな。
食べログでの評価も3.67と高評価です。

あ、ちなみに食べログは評価3.5未満が全体の96%だそうです。
3.5以上のお店はTOP約4%!
そりゃ美味しいわけだと後から知って、さらに大満足。

今回はそんな「ふく田」さんの何が良かったか写真もたくさん載せながら書いていこうと思います。


 

ふく田へ

まずはふく田さんへ向かいましょう。
東西線門前仲町駅から徒歩8分のところにあります。

門前仲町は飲み屋街です。せんべろできちゃうような居酒屋もたくさんありますよ。
そっちはそっちで別の魅力がありますよね。
安いうまい、そしてオシャレではないけど情緒あるような店内。そんなお店も好きですよ。

ただ、今回はミシュランですから。私は初めてミシュランのお店に行きます。
なかなか予約もとれないので、とても楽しみに行きました。

飲み屋街を抜け、住宅街のほうに歩いていきます。
えっちらおっちら歩いていると思わず素通りしそうになりました。
親水公園の方まで行ってしまうと行き過ぎですので引き返してください。

ふく田さんは控えめにオシャレに店を構えていました。

KIMG1418

割烹って感じがする!楽しみにして引き戸を開けました。

美味なるお通し

お店はそんなに大きくはありません。
テーブル席が3つとカウンター席がありました。
大将が一人で切り盛りしているのでこれくらいが限界なのかもしれません。

私が行った時も予約でいっぱいでしたよ。
こじんまりしていて落ち着きます。

さてさて、席に着いたらお酒を頼んで、まずは「かんぱーい」
私はビールが苦手なので梅酒をいただきました。美味しー!!

予約していったのですが、席のみなので料理はアラカルト。
ただお通しとお刺身はでてくるみたいなので、それを待って料理を選びます。

まずはお通し。
美味しー!後はスープもでてきました。
まだまだ肌寒いから夜にあったかい汁ものは体にしみます。
優しい味でほっとします。

KIMG1420

そして美味しかったのが、このお刺身なんです。

KIMG1423

お醤油とゴマ油がありウニのイカ巻き以外はゴマ油がおすすめという事でいただいたのですが。
これがめちゃくちゃ美味しい!!
お刺身にゴマ油って意外な組み合わせだったんですが、これは正解ですね。
家でも食べてみようと思いました。
新鮮でいい魚だからよりよかったのかもしれないけど(笑)

美味なる食事

さてさて次は食事です。ここからはアラカルトですので好きに頼んでいきましょう。
気になるものを頼んでいきます。

全部美味しかったんだけど特に私が好きなものをご紹介。

まずはアナゴの白焼き。自家製のユズ胡椒でいただきます。
もう、これがめちゃくちゃ美味しいんです!!
皮面はパリッと言うくらい焼けているのに身はふっくらやわらか。
そして自家製のユズ胡椒がたまらなく美味しい。
ぺろっといけちゃいます。

KIMG1426


お次はカニ春巻き。
これは一緒に行った友人が事前に調べてくれていて頼んだものです。
カニたっぷりで他にアスパラとチーズが入っています。

さすが評判がいいだけある!チーズがとろーりとしている時に早めに食べましょう。
皮はサクッとしていて美味しいし最高です。
家でもちょっと真似できそうで脳内にメモしておきます。

KIMG1429

そしてフグのから揚げ。
これも衣はサクッと中はジューシーで幸せな気持ちになります。
ユズ胡椒も美味しいよー。

KIMG1428


なんだか揚げ物ばかりだなぁと思われても嫌なので違う写真もあげておきましょう。
みんな大好き(?)里いもの煮物です。
里いも好きとしましては、選ばないわけがないということで頼みました(笑)
これも煮物ならではほっこり優しい気持ちになれる味で美味しかったです。幸せ。

KIMG1427

他にも色々いただいたのですが、全部美味しかったです。

あと、写真とるの忘れちゃったのですが、〆は「カレーラーメン」をいただきました。
もう、これがめちゃくちゃ美味しいんです。
カレー、ラーメン・・・すごいジャンキーなものを想像するじゃないですか。
私は想像しました。頼むとき「えー」と思いました(笑)

でもでてきたカレーラーメンには良い意味で期待を裏切られました。
カレーなのにラーメンなのに全くジャンキーじゃない優しい味なんです。

是非これは実際に食べてほしいです。

まとめ

今回は友達のお祝いで「ふく田」さんに行ってきました。
私たちがご飯を食べている間にも何人か訪れた人がいましたが、予約でいっぱいと断られていました。

なので予約していく事をオススメします。
その日の仕入れによりメニューも変わっていくみたいなので、季節を変えていくのもいいと思います。
私たちが頼んでいる時にもお店の方が「これはなくなってしまったので」と言ってメニューに取り消し線をつけに来ていました。

なんで美味しい食事ってこんなにも人を幸せにするんでしょうね。
ご飯を食べた時の事を思い出すだけで今も口がほころびます。

安いお店ではありませんが、それに見合うサービスとお料理です。
予算は一人7,000円から10,000円くらいかな。
何かのお祝い事や特別な日に訪れるのもアリだと思います。

予約は一か月前からできますので是非予約していってみてください。
美味しい食事で自分もそして一緒にいく方も幸せな気持ちになれますよ。

【参考・参照サイト】
食べログ 点数・ランキングについて
ふく田 食べログ