超簡単☆常備食 冷凍保存しておきたいミートソース

おはようございますRITUです✨

今日は料理の話を書きたいと思います。
以前簡単な常備食を冷凍しておくと、疲れて帰った時も簡単に食事が作れて自炊を継続できるという話を書きました。
そちらの記事はこちらをご参照ください。

ritulife.hatenablog.com


私の家の冷凍庫に常に保存している超簡単ミートソースについて今日は書いていこうと思います。
ダウンロード - 2019-02-08T05:01:55.451Z

大量生産する常備食

私が常備食を作る際はいつも大量生産です(笑)
一人暮らしですが、家族分でも多いくらいの量を作ります。

そのため常備食の第1条件として「冷凍」できるかという事はすごく大切な条件になります。
また「あとは調理するだけ」というセットで冷凍している番組や特集などもよくテレビで見かけますよね。
私はその「あとは調理するだけ」という事が面倒なので(笑)「あとは温めるだけ」という調理済みの状態で冷凍することがほとんどです。

今回紹介するミートソースも調理済みで1食分ずつ冷凍して冷凍庫に保管してあります。

私がミートソースを作るタイミングなのですが、
それはスーパーで「エシャレット」が安売りをしている時です(笑)

ミートソースにエシャレットを言える事が好きな私。
しかし大概エシャレットは高い。しかし買う人が少ないせいか閉店間際に安くなっているのも見かけます。
そのタイミングで購入してミートソースを作り置きする事が多いです。

ちなみに余談ですが。
エシャレット」の事について書いていますが皆さん「エシャレット」ご存知ですか?
ご存じない方は「エシャロット」はご存知ですか?
決して私の誤字ではありませんよ。

エシャレット」と「エシャロット」は違う野菜です。
一般的に「エシャロット」と聞いて想像する野菜は実は「エシャレット」なんです。

だんだんエシャロットとエシャレットがよくわからなくなった所で写真で説明しましょう。

こちらがエシャレットです。

ダウンロード - 2019-02-08T04:16:42.261Z

そしてこちらがエシャロット。

ダウンロード - 2019-02-08T04:02:31.832Z

・・・はじめてみる野菜だ。
そう思われた方も多いのではないでしょうか?私はスーパーでエシャロットを見たことはありません。
こちらはタマネギの仲間でフランス料理にはかかせない野菜だそうです。

そしてよくみる「エシャレット」は実はらっきょうの一種です。
香りやくせが強くないので生のままでも食べられます。

余談が長くなりましたが、私がミートソースを作る際に使うのは「エシャレット」です。
味のアクセントになって美味しいんです。

超簡単☆レシピ

 それでは簡単レシピを書いていきます。

◎材料(8人分)
ひき肉        500g
タマネギ       1個
エシャレット     5個
しいたけ       3個
しょうが        1カケ
トマトピューレ    400g        
醤油          適量
塩           適量
粒コショウ      適量
ローリエ        1枚

◎作り方
1.タマネギ・エシャレット・しいたけ・しょうがはみじん切りにしておきます。多少粗くても気にしません。

KIMG1114

2.鍋にひき肉を入れ中火にして少し放置します。鍋に接する部分に火が通り始めたらひき肉を裏返します。
  (はじめから肉をさわりすぎると、お肉から水がでるためはじめは放置です)

3.肉にある程度火が通ったら1を加え炒めます。

4.野菜がしんなりしてきたらトマトピューレを加えます。

5.粒コショウ・ローリエを加え蓋をして弱火でコトコト煮込みます。

KIMG1123

6.醤油と塩で味を調え完成です。

とても簡単にできました。
こだわりはコショウを粒コショウを使う事です。

粒コショウでない場合は煮込むとえぐみがでるので注意してください。
粒コショウは味のアクセントになるし、料理できる人みたいな雰囲気が出る調味料なので大好きです(笑)

ちなみにトマトピューレは一時期BPAフリーが気になっている時に購入して、それから気にいって使っています。



もちろんトマト缶でも美味しくできますよ。

アレンジレシピ

ミートソースを一度作ってしまうと色々なものにアレンジでできるから便利ですよ。

もちろんパスタをゆでてミートソースをかける王道のミートソースパスタも美味しいですよね。

それ以外にもジャガイモの皮をむいて適当な厚さに切り、電子レンジでチンして火を通し
その上にミートソースとチーズをかけるだけなんて料理も最高に美味しいです。

何もしたくない時は、冷凍野菜の上にミートソースとチーズをかけるだけの料理もよくします。

ミートソースをかけるだけで何でもメイン料理にできてしまう。
チーズもかければ向かうところ敵なしです。

なので冷凍庫のストックがなくなってくるとソワソワしてしまします(笑)

冷凍庫の常備食のストックは一人暮らしの大きな味方だなとすごく思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は私がよく作るミートソースについて書いてみました。

エシャレット入りのはあまり見ないかもしれません。
本当はもっとハーブを入れたら美味しいんでしょうが、私にはこれが限界です。
でもとっても美味しいので是非作ってみてくださいね。

冷凍常備食で一人暮らしの食事も楽に楽しく彩りよく作りましょう♪♪

よく作る料理ネタもまた書いていこうと思います。