痩せられる方法 運動も我慢もなし食事を変えるだけの簡単ダイエット

こんにちはRITUです✨

今日は人生のテーマといってもいいダイエットの話です。

趣味はダイエットという人もいるくらい気になる事ですよね。

私も昔は今よりも10キロ近く太っていました。
そこから何故痩せたか、その理由やダイエット方法を書いていこうと思います。

ダウンロード (55)


そもそも太った原因は?


ダイエットをするにしても、そもそも太った原因はなんでしょうか?
生まれた時から太っている人はいないはずです。
太った原因はどこかにあるはずです。
まずはそれを知る所からはじめました。

ちなみに私が太った原因は食生活にあります。
人が太るのには色々な原因があります。
私と同じ様に食生活が原因という方は多いのではないでしょうか?

日本語でも〇〇太りという言葉を考えると食べ過ぎが原因のものが多いです。

・正月太り
・ストレス太り
・幸せ太り

パッと思いつくだけで色々な単語がでてきますが、これ全て食べ過ぎが原因です。

正月に食べすぎて太る。
ストレスでヤケ食いして太る。
パートナーの食事が美味しくて食べすぎて太る。

何度も言います。食べ過ぎが原因なんです。
特に今は正月太りの時期ですよね。

食べるのが大好きな私はその理由を直視するのがつらい・・・
ダウンロード (56)


食事制限せずに痩せる方法はないのか!?


私は食べる事が大好きです。
食事を減らさずに痩せるダイエット方法はないものか。

色々考えて実行しました。

まずはじめに思いついたのが「運動」です。
ダイエットといえば運動を思い浮かべますよね。
私は運動神経が悪いのでスポーツ全般苦手です。
そんな苦手意識を持ちながらも運動をして痩せようと思っていた時期もありました。。。

家の近くのジムに通いはじめたんです。
はじめはやる気まんまんでした。
そこは機械以外にもエアロビクスやヨガのレッスンもあったし、ちょうど運動不足だから丁度いい。これで痩せようと決めてやり始めました。
しかし数カ月たつにつれ、行く回数がどんどん減っていき、ついには行かない月も出てくるように。
それでも気合を入れ直しては行き、そして行かなくなりが続き、最終的にはお金を納めるだけに(泣)
とうとうジムを辞めました。

同じような経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私の意思が弱いだけかなぁ・・・。

そこで、運動は駄目だと見切りをつけ楽に痩せる筆頭!(私の中では)エステに行きました。
痩身エステというやつです。
こちらも女子にとってはダイエットの定番?ですかね。
元々は脱毛のために行ってたんですけど、エステも勧められ流されやすい私は楽な道に逃げました(笑)
お金は払いましたが、特に辛い運動も食事制限もない。
エステ前後で体の計測もすると痩せているような気がする。
楽には楽なんですが、金額が高いのと自分の理想の体重にすることは難しいと思い断念してやめました。

ダイエットを目指した方は同じように挑戦してはやめたような経験がある方もいるのではないでしょうか。

太った理由は食生活。何を食べていたか


私が太った原因は食生活にあると書きました。
では実際どんなものを食べていたか考えてみました。
私は社会人になって忙しくなってきたため、
昼ご飯はほとんどがコンビニのお弁当で夜も同じくお弁当か外で飲んで食べて帰るという生活でした。
あとはお菓子や飲み物もコンビニで買ってよく食べていましたね。
ダイエットにあるまじき食生活(笑)

ダウンロード (57)

でも、同じような食生活の方も多いのでは?

自分の食生活を振り返りお菓子や飲み物がカロリー高そうだし、まずはそれを減らしてみようと考えました。
そこで、はじめはそこにメスをいれました。
しかし、体重はあまり変わらない。。。
まぁ、我慢できずにちょくちょく食べていたからかもしれませんが(笑)
でも、減らしてみようと思ってから、「なんとなく」「口寂しいから」など何も考えずに食べたり飲んだりする機会は減ったのでそれは良かったと重います。

次に考えたのが、お弁当です。
夜は友達や同僚、取引先の方とご飯に行く事もあったのでコントロールは難しいですが、お昼なら変えられるかなと思いました。
外食は脂っこかったり味が濃かったりします。
お昼のお弁当を自炊して持っていこうと決めたんです。
丁度一人暮らしをし始めたタイミングという事もお弁当作りを開始したひとつの理由かもしれません。

どんどん体重が減っていく!?


お弁当作りを開始しました。
といっても私は毎日料理できない、というかしないです。
基本的に料理は大量に作って冷凍しています。

なので、朝お弁当作りをする際も冷凍してあったご飯やおかずを電子レンジでチンして詰めるだけの簡単作業です。
お昼に事務所にいる事が分かっている時は、横着して冷凍のまま持っていって事務所の電子レンジで温める事もよくあります(笑)

ダイエットしたいと言っても、
ヘルシー弁当では続かないと思ったので、普通のお弁当です。
ガッツリ肉の場合もあれば、魚のときもあり、お米も特に減らすわけでもなく普通に入れていました。
調理をする時の油なども意識する事なく普通に料理する時と一緒です。
食事の量もお腹いっぱいになるように持っていきました。
食事の量を減らしてお菓子が増えれば意味ないですからね。
まぁ、そうは言ってもお菓子つまんじゃうんですけど(笑)
あれ?あんまりダイエットになってない?と思いつつも、そうしてお弁当女子生活を送って、しばらくたった頃。
気付いたんです。

ズボンのウエストが緩くなっている事に!!

えっ!?と思い体重計にのると体重が減っている!
ダウンロード (28)

そして、「お弁当作り」や「家で食べる時は自炊をする」を継続した結果、理想体重に落ち着きました✨
ダイエット成功です♪

まぁ、体重が減るようになってきた頃に嬉しくなって、お菓子や飲み物をコンビニで買う前に本当に買うか考えるようになったり、食べる時間を意識した事も功を奏したかもしれません。
ダイエットは色々な事が複合して結果がでてくるのかもしれません。


まとめ


私が太った理由はコンビニで買った食事ばかりを食べていた事が原因でした。
楽なのでコンビニに偏りがちな方もいるのではないでしょうか?

そして、そこから体重が減り始めたのは手作り弁当に変えたからでした。
少しでも体重が減ってくると、ダイエットにもやる気がおきてくるものですよね。

何故手作り弁当にすると体重が減ったのか?

手作り弁当とコンビニ弁当の違いはなんでしょうか?

塩分が少ない
油が少ない
などの理由やあと大きな違いとして
添加物や保存料が入っていない事も大きいと思います。

添加物については私も気になるので、色々調べてまたブログで書けたらと思います。

手作り弁当といっても、凝った料理は作っていません。
ご飯を炊いて、お肉や魚を焼いて冷凍しておくだけです。

自炊という事に身構えず、やってみてはいかがでしょうか?
ダイエットにもなり、お財布にも優しいです✨

手作り料理を作れてダイエットにも成功したらモテる事間違いなし!
冬の間に痩せてキレイになってモテちゃいましょう✨