一人暮らしの食生活 問題をかかえる前に意識する事6つ!

こんにちはRITUです✨

昨日会った友達が痛風を再発していました。
以前に痛風になった事は知っていたんですが、再発してしまったみたいです。

前回の原因は、食事がカップラーメンだったから。
今回の原因は食事がコンビニ弁当のみだったから。

・・・・おいっ!完全に不摂生じゃん!!

と、原因が分かっていて、薬でもう良くなりそうだったので、盛大に突っ込んどきました(笑)

全く!と思いつつも色々聞いたら痛風って一度なると治らないんですって。
怖っと思いつつ、私も不摂生になる事があるから、色々質問してきました。
今回はその事を書こうと思います。

ダウンロード (57)

 

知らなかった痛風の事

まず、痛風の事を詳しく知らなかったのでお勉強です。
皆さんは痛風がどんな病気か知っていますか?

痛風は尿酸が体内にたまり、それが結晶となって関節炎を伴う病気になる事です。

風が吹くだけで痛いなんて聞きますが、友達いわく風が吹かなくても痛いそうです。
座っていても、横になっていても痛いみたい。

・・・ということは、痛みがない時は寝ている時だけなのか!と軽く恐怖を覚えました。

また、よく贅沢病などと聞きます。
これは尿酸値を上げやすい食べ物として肉や酒などがあるから。
昔は肉が贅沢品と言われていた時がありました。もちろんお酒も嗜好品なので贅沢品でしょう。
だから贅沢病などと呼ばれていたのかなと思います。

ぜ、ぜいたくしてるー!!とさらに心配になってくる私(笑)

あ、でもちなみに痛風は男性がなりやすいそうです。これはホルモンの関係みたいです。
男性には悪いですが、ちょっとホッとしました(笑)
たしかに、痛風になった友達も男友達です。

でもでも、だからといって痛風になりやすそうな食生活を送るのは良くないですよね。

体が問題をかかえる前に意識する事は大事です。
ダウンロード (46)

生活で意識する事6つ!

それでは、体が問題をかかえる前に意識する事とは!?
やはり、有名な病気ですので食事療法かのってました。

あ、でもその前に一つ。
痛風は遺伝的な要因や食生活以外の要因もあるみたいです。
痛風だからといって、必ずしも食生活が乱れているとは限らないんです。

 

知らなかったので、勉強になりました。
いけない、いけない。
痛風と聞いたらそういう目で見てしまうところでした。
失礼しました!

 

でも、友達は食生活が原因だから心配して怒っても大丈夫(笑)


では、気を取り直して意識したい事の発表です。

①肥満な人は痛風になりやすいみたいです。痩せるための行動も大切です。
プリン体を多く含む食品の摂取は控える。
③水分を十分にとる。
④アルコールは控える。
⑤3食食べて栄養バランスが偏らないように。
⑥塩分が多い食事は控える。

な、なるほど。
確かにこれを実行したら健康になりそうだ。

でも水分を多くとる事や塩分を控える事はできそうですね。

どのように生活にとりいれる?

ダウンロード (56)

一人暮らしは外食になりがちです。
そうなると先程の6つはなかなかできない事も多いです。

だってプリン体、アルコール・・・ビール飲んだらその時点で終了じゃないですか。

でも一人暮らしだからこそ、自分の体を守れるのは自分だけですよ!
それに病気になってから気をつけようと思っても大変です。
その前から気をつけたほうが楽だし安くすみます。

まずは簡単に対策できるようになるために、自炊はオススメです。
てっきり私の事だから以前に「自炊のすゝめ」みたいな事を書いているかと思って
参考につけようと探したらそんな記事なかったです(笑)
自分が何書いたか覚えていないくらいブログを書いているんだと好意的にとらえておきます(笑)

なので、「自炊のすゝめ」は今度書くとして今回は簡単に取り入れられる事を書いていきます。

まず、コンビニでご飯を買う頻度を減らすと良いと思います。
コンビニは24Hやっているお店や家の近くにもあるから便利ですよね。
でも、だからこそ塩分や添加物が多いのも確かです。
お弁当を保たせるためです。
自炊やお店で食べるよりも、そういったものが多いのは仕方ないことです。

後は野菜多めのご飯を意識しましょう。

それだけでも、何も意識していない時よりは良いと思います。

私の友達のように、忙しいからといって
毎日カップラーメンやコンビニのお弁当は
体をこわしてしまいますよ?

まとめ

今日は友達の痛風の再発をきっかけに痛風について色々調べてみました。

一人暮らしの食生活を守れるのは自分だけです。
体が問題をかかえる前に、できる対策をしていきましょう。
それでは今回はこのへんで終わりたいと思います。

【参考・参照サイト】
尿酸値を上昇させる要因
痛風とはどんな病気?
高尿酸血症・痛風とは