ゲッターズ飯田の占いはあたるのか? 理系女子が徹底的に調べてみた

こんにちはRITUです✨

みなさん占いはお好きですか?
私は以前の記事でも書きましたが、占いをした事もおみくじをひいたこともありません。
女子としては珍しいのかなぁ。。。

そんな私が珍しく占いに興味を持ちました。

 
というのも、今日先輩とランチをしている時に「ゲッターズ飯田のチケットが手に入ったから今度行く」という話を聞いたんです。

ゲッターズ飯田さんご存知ですか?
私は名前とあの特徴的な姿だけで、詳しくは知らなかったです。
いつも年末に色々な占い師さん達の「来年の運勢は!?コーナー」でみる。という認識程度です。
それを見る度にこの人は何なのだろうか?と思っていました(笑)

先輩から話を聞いたら気になってしまいました。
良く当たると評判みたいですね。
しかし、その真意は!?本当に当たるのか!?

その辺りも含めて、占いをあまり信じない系理系女子が徹底的に調べてみました。


占い信じますか?

ダウンロード (93)

そもそも皆さんは占い信じますか?

全く信じていない(占いについて調べている癖に言っちゃった(笑))私が言うのもなんですが、女性って占いが好きじゃないですか。
私の友達にも何かあると占い師さんに占ってもらう子や動物占いとか金星人?とか自分が何なのかを全て把握している子がいます。
私は「○○だよ」って友達は教えてくれるのですが、私はさっぱりよくわかっていません。

何故全く私が占いに興味がないかというと、まず1つ目に占いをしてもらってもすぐ結果を忘れてしまうからです(笑)
動物占いも確か教えてもらったと思うんですよね。。。
あとは人の話をあまり聞いていないという事もあるかもしれません。
大きな決断をする時に考えるのは「自分がどうしたいか」で、あえて誰かに聞きに行こうと思わないからかもしれません。
だいたい私は迷っている時も自分の中で答えがきまっています。踏ん切りがつかない時は自分の求める答えに背中を絶対に押してくれる友達に相談する事が多いですね。
狙い通り私が行きたい方向にいつも背中を押してくれます(笑)

しかし、そんな私が今回はめずらしくどのような占いなのか知ってみようと思ったのには理由があります。
それは先輩の「占いって統計学だからね。」という一言です。
それにすごく納得してしまって、だからゲッターズ飯田さんの占いは当たるのかな?
どういう占いなのかな?と興味が出てきたのです。

なんとも、可愛らしくない理屈っぽい理由です(笑)

まず占ってみる 私の運勢は?


興味がわいたところで、まずは自分の運勢を占ってみます。
これは先輩とランチを食べていた時に調べてもらいました。

それによると私は「銀のいるか」だそうです。

ダウンロード (92)

その時、私と同様にゲッターズ飯田さんの占いをした事がない他の先輩も一緒にランチをしていました。
その先輩も面白がって同じように占うと・・・。

なんと!その先輩も「銀のいるか」でした。

おや、おや、おや〜??
私と先輩では性格や考え方あまり似てないぞーと、そこでちょっと疑いだした私(笑)

しかし同じ銀のいるかでも先輩と私では書いてあることが違ったんです!

私は真面目で几帳面、謙虚で己を過小評価するタイプ、何をやっても時間がかかる自分にイライラするタイプだけど誠実さと人の良さで人望を集めるタイプ。
それに対し先輩は陽気で明るく幅広い人と仲良くなれる、小学生か中学生1年生から心は成長していない永遠の子供タイプ(笑)

永遠の子供のところで先輩は爆笑(笑)
場が盛り上がりました。ここでイラッとしたり文句を言わずに笑えちゃう所がきっと永遠の子供タイプなんでしょうね。場を盛り上げてくれる姿に自分にはないものを感じます。

同じ銀のいるかでも違うんだなぁと思いつつ、確かに自分に当てはまる所もあるかもと納得。

そして、私も先輩も「仕事=遊び」となると才能が開花するらしいです。
同じ銀のいるかだから同じ要素もあるし、やっぱり仕事は楽しんでやるのが一番ですもんね。

そして、今年の運勢はいいみたいです✨
人を引き寄せる魅力が上がるとの事です。先輩と喜んで、運気がいいってだけで信じようってなるよねと話してました(笑)

どんな占いなの?

ダウンロード (91)

まず占いには種類がある事は占いに疎い私も知っていました。
「手相」「四柱推命」「生年月日」「タロット」「姓名判断」「血液型」「花占い」・・・などなど。

花占いは占いなのかどうかはわかりませんが(笑)、小さい頃にやった記憶があります。

そしてゲッターズ飯田さんの占いは「五星三心占い」だそうです。
ほほぅ。・・・知らないなぁ。
それもそのはず、飯田さんが色々なものを組み合わせて作ったオリジナルの占術だそうです。

同じ年月日に生まれた人はやはり似通った事が起きたりもするそうですよ。 
そして、生まれた時間が一秒でも違えば運命もまた変わってくるそうです。

確かにだから厄年なんてものもあるんでしょうね。

だからこそ飯田さんは細かく分けているそうです。
本もたくさん出されていますが、全てのっている本は辞書みたいな厚さでしたよ。

同じ銀のいるかでも私と先輩の結果が異なったのはそのせいです。
また、星座占いなどが当たりにくいのも、きっと範囲が広すぎるからでしょうね。

ゲッターズ飯田ってどんな人?


さて、占い結果やどんな占いか調べてきましたが、ゲッターズ飯田さんはどんな人なのでしょうか?

そもそも名前にインパクトがあります。
ゲッターズ飯田さん、元々はお笑い芸人だったそうです。
現在は解散され占い師や放送作家としてご活躍しているとか。

そして、占いのスタンスが面白いんです。
必ず人の紹介でないと直接占ってくれないそうです。
今はサイトに登録すると直接鑑定があたるというのもあるそうですよ。

今は大人気ですから、紹介制でないとというのは分かりますが、昔からこの方法だったのが面白いですよね。

でも、統計を取るという意味では知り合いの紹介だったら生年月日やあたっているかどうかなども分かりやすく、自分の占いの理論を確立できたと思うとうなずけます。

まとめ


いかがだったでしょうか?
今日はゲッターズ飯田さんの占いについて色々調べてみました。

私や先輩は運勢が良いと言われたとたんに「じゃぁ信じるー!」となってしいましたが(笑)
すごく見ていて勉強になったことがあります。

それは
占いは良いところだけ信じるのではなく、良い方向に解釈する。
という事です。

確かに結果が一つだったとして、それをどう解釈するかは自分自身です。
占い師の方に直接話を聞いてもらえば、その解釈をかみくだいて話してくれるのだと思います。
どんな結果だとしても、それをうまく解釈し、うまく活用できるかは自分の力量にかかっています。

私も良い所だけ取るのではなく、全てを受け入れてかつ良い方向に進められるよう自分の考え方をコントロールしていこうと思いました。

しかし、そうはいっても私の今年の運気は良いそうだから嬉しいなと思います。
1月からいいすべり出しができそうです♪

【参考・参照サイト】
【公式】ゲッターズ飯田完全監修占いサイト