デートや女子会に最適♡青山の素敵なイタリアン

おはようございますRITUです✨

デートや女子会などでお店を予約、あるいは連れて行ってもらう時に、
素敵なお店だとそれだけで幸せな気持ちになれますよね。
「素敵なお店知ってるね」って感謝されたり、自分の評価が上がったりします。

誰と過ごすかも大切だけど、お店選びも大切だし気を遣ったりするのではないでしょうか?

先日、先輩方と青山のイタリアンレストランで新年会をしてきました。
そこがすごく素敵なお店だったので、その時の事を書きたいと思います。

連れて行っていただいたお店は

casale del pacioccone

です
KIMG1146

casale del paciocconeはこんなお店


イタリアンのお店で2階建ての一軒屋です。
一階も二階もまるまる客席です✨
外観もこの通りおしゃれなんですが、中も素敵でした。

壁にはたくさんの写真が飾られていて、それだけでオシャレ。
また、ちょっと古めかしい感じの店内が、昔からやってる老舗のお店にきたような、格式高いんだけど肩肘はってないような、そんな印象を抱かせる感じで素敵です。
通された席がこちら。

KIMG1160

なんとなく雰囲気から私が言いたい事伝わりますか?
落ち着くけど、オシャレで素敵なんです✨
調べたらイタリアの田舎にあるような古民家を改装したレストランをイメージされているそうです。あぁ、そんな感じ!と納得しました。
イタリアから取り寄せたテーブルや椅子を使っていて、すごくこだわっています。

まだ新年会が始まってもいないのに大興奮の私(笑)
これは料理にも期待がもてます!

リッチな気分になれる接客


コースではなかったので、まずはメニューを決めようとメニューに目を通しはじめた私。
そこでお店の方が本日のオススメが書いてある黒板を持ってきてくれました。

そして、よどみなくオススメを説明してくれます✨
前菜からはじまりピザにパスタと。
それぞれ組み合わせを考えて説明しながらオススメしてくれます。
その説明の仕方が暗記しました!という感じでなく材料まで全て説明できますよ。という雰囲気で納得感があります。

どれも美味しそう!!!

というわけで、オススメをお願いしてメニューは読まずに終わりました(笑)
メニューを見てもよくわからないから聞いたほうが早いですもんね。

しかも、私がよく行くようなお店とは違い何を聞いても全て説明してくれるんです!
あ、ちなみに私がよくいくお店は居酒屋です。そこはそこで居心地がいいんですけどね(笑)
でも店員さん食べ物から飲み物までどこまで知識が豊富なんだー!とビックリしました。

そしてこのお店の方針なのか、たまたまなのかは分かりませんが、
初めから終わりまで全て一人の店員さんが案内してくれました。
飲んだワインや食べたもの、これから食べる物まで全て把握されているので
都度都度その場にあった物や私達のお酒の強さ(笑)に適したものをおすすめしてくれるんです。
ありがたいのとそのプロの力に感動しました✨

イタリアンなので、色々な種類のたくさんのワインをいただいたのですが、
ワインがこの年は当たり年とか、樽の大きさの違いによるまろやかさや味の違いまで説明してくれるって本当にすごい。
私は知識が少なく「へー、すごい!」という反応しかできていませんでしたが、先輩とワインについて色々話してました。
ソムリエだったのかな?
ちなみに、今回は全て赤ワインをいただきました。
良いワインだったからか、オススメしていただいた物が良かったのかわかりませんが、翌日に残らず最高でした(笑)

こだわりの食事


食事も最高でした。
お店の方オススメの料理をいただきます♪

私達の食べるスピードに合わせて全てサーブしていただき満足✨ 

まずは前菜から
自家製モッツァレラチーズと生ハムです。
自家製のモッツァレラチーズをいただけるなんて嬉しい✨
イタリアンにきたら、やはりチーズと生ハムですよね。
ナチュラルチーズ好きの身としては前菜から好きなものがでてきて嬉しいです。
KIMG1150

続いて温かい前菜。
これもお野菜が美味しく食事とワインがすすみます(笑)
ナスが美味しい!という話をしていたら、どのように調理しているかも教えてくれました。
全ての調理方法も把握しているのかと、ここでも接客力の力を見せつけられます(笑)
ただ、残念な事にお酒を飲んで気持ちよくなった私の脳みそは調理方法は忘れてしまいました(泣)
マリネしてから焼いたって事は覚えてるんだけどなぁ。。。
KIMG1152

そしてピザとパスタ。
これも私が普段いくお店だと大皿できて自分達で分けるのですが、それぞれのお皿に分けてだしてくれました。
自分達で分けるのもいいけど、このようにサーブされると特別感がでて(笑)嬉しいです。

ビザも全員に行き渡るような数にカットしてくれました。
これでケンカにならないね(笑)
このピザ具材にアスパラ菜というものが乗っているのですが、
皆さんアスパラ菜知っていますか?
学がない私はその時はアスパラの葉っぱかぁと思っていたのですが、これアスパラとは全く違うものだそうです。
食べた時の歯ごたえと味がアスパラに似ているからアスパラ菜というそうです。
Fotor_154709311544599

そして最後はデザート
これがすごく美味しくて♪♪
美味しい美味しいって言ってたら、またまた、お店の方が説明してくれました。
渡辺農園さんの「越後ひめ」という品種なんですって。
いちごもわざわざ持ってきて見せてくれました。
ひとつひとつ専用のパックに入った、まさしく「いちご様」です。
これは美味しいはずだよと納得。
そして持ってきてくれる姿に感動✨
KIMG1157

美味しくいただきました✨
ごちそうさまです。
そして、お皿をよく見たらお店の名前が!
2009年にオープンしたって事なのかなぁ。
お店のお皿があるって素敵ですね。ブタがかわいい✨

KIMG1159

誰もがリピーターになるお店


大満足だったので、まだまだ筆は止まりませんよ(笑)

今回お店に行ってすごく感じたのですが、
私がこんなに感動して筆が止まらない(笑)のは

料理が美味しかったから
お店からお願いされたから
(もちろんお願いも何もされてません。勝手に書いてます(笑))

ではありません。
もちろん料理は全て美味しかったです。

でも私が一番「良かった」と思ったのはお店や店員さんの接客姿勢でした。

幅広く深い知識と固すぎない多少砕けた接客、そしておもてなしをするその姿勢。

それだけで、接客された側の私は

勝手に感動して
勝手に宣伝して(笑)

いるわけです。

商売をする上ですごく大切な事だなというのを実感した瞬間でした。
商売をする上で特に飲食店はリピーターが大切です。そして、そこからの口コミが大きな広告になります。

特に今の時代は「インフルエンサー」といわれる「個人」の宣伝能力が大きな力となる時代です。
悪い事も良い事も全てがあっという間に拡散され、どこで何がバズるかもわかりません。

顧客に「貢献する」「与える」という事。
私もASKアカデミー・ジャパン株式会社の営業研修を受けた際に貢献する、与えるという事を考えさせられ、意識するようになりました。

それを実際に見せつけられ、体感した感じです。

一流の方の接客とはこういうものなんだなと実感しました。
また来たくなりますし、他の人に紹介したいと思いましたもん。

営業成績(来店者数、売上)を上げながら次の顧客の開拓にもなるという事はこういう事かと実感しました。
それがお店の売上をあげるためだけのセールストークでは私はこんなに感動しなかったと思います。
私達が楽しめるように、知識を増やし貢献しようという姿勢が、このような感動に結びついたんだと思います。

まとめ

今回私が行ったお店はこのお店です。
casale del pacioccone
東京都港区南青山1丁目11−25
http://www.quals.jp/casale_del_pacioccone/

新潟の上越市で創業したお店なので新潟はもちろん。
東京都の銀座や神奈川県の川崎にも出店しています。

また新潟産のお肉や野菜、フルーツ。
お店で作っている自家製のチーズやお酒もいただけますよ。

是非この感動を体験してみてください。