安全・新鮮・安い野菜がたくさん!家計が助かるオススメスーパー

おはようございますRITUです✨

皆さんは自炊はされていますか?
一人暮らしだと自炊されている方・外食のみの方など色々な方がいらっしゃるかと思います。

今日は自炊される方へ朗報!
先日見つけた「安全・新鮮・そして安い」野菜がたくさんあるスーパーの話です。



こだわりのお店みつけました


そのお店を見つけたのは偶然でした。
この間、先輩のおうちの新築のお祝いに呼ばれ、普段はいかない新百合ヶ丘へ出かけた時のことです。

新百合ヶ丘は神奈川県にある小田急電鉄が通っている大きな駅です。
駅にはショッピングセンターやレストランも充実していて、高級住宅もあるようなオシャレなイメージの街です。

お宅にお邪魔してお部屋を色々見せて頂いたり、手土産のケーキを皆で食べたり楽しい時間でした。
私は戸建よりマンション派の人間なのですが、
素敵なお宅を見ると将来こんな所に住みたいなぁと夢が広がりますよね。

楽しい時間はあっという間で、先輩のお宅をお暇して
せっかく新百合ヶ丘に来たのだからという事で駅周辺をうろうろウィンドウショッピングしました♪

その中で見つけたのがこのお店でした。

「una casita」
KIMG0937

ロゴのおにぎりが可愛いし、店名も可愛い。
「お腹すいた」って読むのかなぁとフラフラ近寄る私。
私の家の近くでは見た事がないお店なので調べてみると、どうやらスペイン語のようです。
スペイン語で「小さな家」という意味だそうです。
関東と中部の方に店舗を展開されているようですね。

お店の中をみると
あるのは国産の野菜たちばかり。野菜以外にも調味料やおやつなども売っていました。
なんだか、こだわっていそうだしオーガニック系のちょっとお高めなオシャレスーパーかなぁというのが第一印象です。

そうは言ってもどれだけ安いの?


フラフラ近づくと店頭に大根がたくさんありました。

「今の時期は大根おいしいよね」と手に取ってみて、ふと金額をみると・・・

「え・・・!?安っ・・・!!」

と驚愕(笑)

旬の素材を仕入れているので安いみたいです。
思わず家の近所でもないのにお買い物して帰ってしまいました(笑)

ちなみにですが、
大根1本39円
大きなトマトが2個入って158円(1個あたり79円)
ねぎが2本入って88円(1本あたり44円)
すべて国産です。

安いでしょう!

少なくとも私の家の近くのスーパーでは
大きなトマトが1個入って158円
ねぎが3本入って238円(1本あたり79円)

でした。

安くてしかも国産だと安心だし、家計にもうれしいですよね。

KIMG1170
トマト。新鮮で美味しかったです!大きさが分かるように10円玉を置いてみた(笑)


una casita はこんなお店


安い事は分かったけど国産でどうしてこんなに安いんだろう?
と不思議に思いホームページを見てみました。

ホームページを見てみて、まず面白かったのがその経営理念です。

さあ おいしい「肉じゃが」をつくろう
旬と風味を意識して
100年先までいただきます!

【公式】おなかすいた より引用


面白いですよね。
なんで「肉じゃが」!?とびっくりしてしまいました。
ダウンロード (29)


でも読み進めてみるとこの「肉じゃが」に経営者の方の想いがつまっていてすごく素敵だなと思いました。
ぜひ公式ホームページで読んでみてください。

企業って経営理念がすごく大切だなと読んでいてすごく思いました。

そして「なぜ安いか」なのですが、そちらは仕入れにこだわりがありました。


私達、第一商品部の取り扱い品は、野菜・果物などの青果物です。旬には、出初めから「はしり」「盛り」「名残り」の3段階があり、わが社では特に盛りのものを中心に品ぞろえをしております。

旬の盛りは、栄養価も高く、お値段もお手頃ですので是非ご利用ください。

【公式】おなかすいた より引用


旬の盛りだから安いのかと納得。

今はハウス栽培や水耕栽培による植物工場があり旬に関係なく野菜が店頭に並びます。
私は旬がわからない野菜もたくさんあるのですが、皆さんは野菜の旬分かりますか?

私が分かるのは昔自分で育てた事のある「なす」や「きゅうり」「トマト」といった夏野菜くらいです。
小学校の時「ゴーヤ」などを学校で育てた事がある方もいるのではないでしょうか?
自分で育てて食べた事があるものだと大人になっても忘れないですよね(笑)

またuna casitaでは加工食品も売っているのですが、そちらもこだわっています。


私たちは、日本全国のこだわりメーカーさんから、和のグロサリー品を仕入れてお客様にご提案しています。

この国の南北に長い地形はその風土を活かした独特の製法を 生み古くから現代まで伝わり作り続けられているのには理由 があり、勉強の毎日です。

扱っている商品はほとんど国内生産。

また添加物・アレルギーや昨今、話題となっているトランス 脂肪酸について極力無いように努め、使用している場合、店 内POPなどで表記しておりますのでどうか、安心してご利 用ください。

これからも、美味しくて、お客様の健康に資する品々をご提案 してまいりますので皆様のご利用をお待ち申し上げております。

【公式】おなかすいた より引用


年齢を重ねるにつれ25歳くらいから、私は添加物などを気にするようになりました。
まだまだ勉強不足なので、にわか知識や間違った知識などもあると思うのですが、
私と同じように添加物を気にしたり、オーガニックを意識している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

まぁ、私は添加物もそうだけど普段の食事で、まずは添加物よりバランスよく色々なものを食べる方がいい気もしますが(笑)

私は調味料は一番に意識して変えたものです。
なぜなら一度の料理でたくさん使うわけでもないし、こだわったものに変えてもそこまで家計に影響を及ぼさないからです。

それをお店の方で極力添加物が無いように努めていただけるのは助かりますよね。

色々な知識をもっている方は別なのでしょうが、特に私はにわか知識しかないのでやはりプロが選んでくれたものは信頼できます(笑)

お店の店員さんの細やかな気遣いが嬉しい


そんなこんなで、家に近くもないくせに色々お買い物をして帰りました。
私がお買い上げしたものはトマトとネギ。

ところでなんですが、
ネギって持っているだけで所帯臭くなりませんか?
どんなにお洒落なスーパーの袋や、それこそ紙袋に買った野菜を詰め込んだとしても
ネギがのぞいているだけで何故ああも所帯臭くなるんでしょうね。。。

そして、安さに目がくらみネギをお買い上げした私。
そのまま電車に乗ったかというと・・・・

乗らなくてよかったんです!

レジで買う際にお店の方に
「持ち帰りしやすいようにネギお切りしましょうか?」
と聞かれた私は

迷わず「YES」と答えましたとも。

他のお客様で大きな大根を買われた方も同じように切るかどうか聞かれていましたよ。
その気遣いにより私はネギを袋から覗かせることなく無事家に帰れました(笑)

私スーパーでそのように聞かれたのは初めてでした。
多分会社の方針でそのような接客をされているのだと思うのですけど、すごくいいですよね。

もちろん切ってほしくない方もいるでしょうけど、その場合は断ればいいだけですから。

大きな野菜は切って、しかも袋も自分ではなくお店の方がいれてくれるんです。
それだけで単純な私はご機嫌になります(笑)

お店の方から「ありがとうございました」と言われましたが、こちらの方が「ありがとうございました」と言いたいです。
KIMG1171
これが買ったネギです。半分に切れば袋からのぞきません(笑)

まとめ

先日見つけた「安全・新鮮・そして安い」野菜がたくさんあるスーパー

una casita

の事を色々書いてきました。

私が行ったお店は
una casita オーパ新百合丘店です。

〒215-0021
神奈川県川崎市麻生区上麻生1−1−1
営業時間 : 10:00~21:00
http://www.una-casita.co.jp/

東京都は4店舗、埼玉県は3店舗、千葉県は1店舗、神奈川県は4店舗
そして中部で4店舗

運営されています。

素敵なお店なのでこれからもっと拡張して私の家のそばにもできたらいいな。
またお店の近くに行った際には寄らせてもらおうと思います。

関東、中部の方は是非お近くの店舗に行ってみてはいかがでしょうか。

一人暮らしの方は野菜が不足しがちです。是非たくさんの季節の野菜を普段から取り入れてください♪