ミニマリストを目指して 私が福袋を買わなくなった3つの理由

こんにちはRITUです✨

昨日一人暮らしをするにあたって断捨離、特に服の断捨離をした事を書きました。
詳細はこちらをご参照ください。

ritulife.hatenablog.com


しかし
今の時期は誘惑が多いですよね。

ダウンロード (13)

早いところだと元日から、また2日の昨日から初売りがはじまっているところが多いのですかね。
福袋が売りに出されているお店も多いのではないでしょうか?

かくいう私も昔はお正月になると福袋を買いに行っていました✨

昨日の記事にも書いたように私は服のこだわりはあまりないので、

「絶対に値段よりも高い金額の物が入っている福袋」にすごく魅力を感じていたからです(笑)

開けるまで中に何が入っているかが分からないって楽しい!
普段着ない系統の服が入っていたら自分のファッションの可能性を広げる事ができるから、それもまたよし!

と考えていました。

ただもう福袋をかっていません。
私が福袋を買わなくなった3つの理由を書きたいと思います。

その金額は本当にお得ですか?

ダウンロード (14)

まず福袋は本当にお得なのでしょうか?
もちろん金額的には購入金額よりも高いものが入っていることは確かです。

しかし実際福袋で手に入れた服を着ていますか?

もちろん着ている服もあると思いますが、
色や服のデザイン、何が入っているか開けるまでわからない
それが福袋です。

実際私も福袋に入っていたものの
結局あまり着なかった服
着ていたけれど今思うとあまり似合っていなかった服
などたくさんありました。


そもそも服の価値とは何でしょうか?
例えば5,000円の服と50,000円の服があったとします。

値段だけ見れば50,000円の服が高いですよね。

ただし
5,000円の服は気に入らず結局1回着ただけ。
50,000円の服はお気に入りで週1で着ている。

そのような場合

1シーズン3か月間これらの服を着た場合、
5,000円の服は1シーズン5,000円/回の金額

50,000円の服は1シーズン3カ月×4週着ているので50,000円を12で割ると
1シーズン4,166円/回の金額になります。

つまり服の金額だけみると50,000円の服が高いように見えますが、
着る回数も考えると決して高くはないのです。

今回は1シーズンの計算でしたが、服を1シーズンのみしか使わない事はないでしょう。
実質もっと1回あたりの金額は安くなると思います。

そのため
本当にお得か?

という事を考えるときには、

購入した時の金額だけでなく、「これからどれくらいその服を使うのか」を考えるべきなんです。

私はミニマリストを目指してクロゼットを見直した時ににこういう風に考えるようになりました。

サイズやデザイン自分に似合っていますか?

ダウンロード (11)

福袋の場合、お店によっては大体の色や服の系統が選べるものはあります。
しかし、そこに何色の服やどのようなデザインのものが入っているかはわかりません。

皆さん普段のお買い物の際に試着はしますか?

ちなみに以前の私は店員さんと話すのが苦手で最低限しか話さないようにするために(笑)
試着はせずに鏡の前で服をあてるだけで購入をしていました。

しかし
同じTシャツだったとしても、
襟ぐりの形や開き方、袖の切り替えしの位置など微妙に違います。

鏡を見て服をあてるだけでは似合っているように見えても、実際に試着すると

「この襟ぐりの形はもう少し広いほうが私には似合うな」
とか
「袖の形がこういう形の方が似合いそう」

など着てみて分かることはたくさんあります。

そのため最近は私も服を購入する際は必ず試着し吟味してから買うようにしています。
試着してみたものの実際には購入しなかった服の数の方が多いかもしれません。

ですので
試着ができない福袋は今の私からするとリスキーです。

例えば
1万円の福袋を購入したとして自分に似合う服が1着だけだったとします。
もしかしたら福袋ではなく、試着して服を買えば、自分に似合う服が同じ1万あれば2着かえるかもしれません。

ですので服は試着して買うことがオススメです。

余計なものもついでに買っていませんか?


今の時期は初売りにセール!
いくら以上買えばさらに割引!タイムセール!
そして「福袋を買いに行ったついでにせっかくなので何か買っていこう」
後はよくあるのが
「福袋にそのお店の商品券が入っていたから期限までに何か買いに行こう!」

など購買意欲を高める物やうたい文句がたくさん(笑)

特に私が毎回無駄にしていたのがお店の商品券です。
もちろんいつも服を購入するお店が決まっていて頻繁に買い物をする方であれば商品券も有効利用できるのでしょう。

しかしせっかく来たし、福袋残り一つで大人気みたい!買おう!
となって買ったお店の商品券は、使わずにそのまま期限が切れてしまったことがたくさんありました。

福袋を購入しているとお得に買えたから!みたいな理由で私は財布のひもがゆるくなってしまうタイプだったのです。

皆さんはどうでしょうか?

初売りに行く場合は事前に自分が欲しいもの・買うものを決めてからいかれた方がいいかもしれませんね。
ダウンロード (12)

さてどうだったでしょうか?

まだまだ寒い冬は続きます。
自分に似合う服を着て冬のオシャレを楽しんでいきましょう✨